\SPGアメックス入会キャンペーン実施中/ 詳細はこちら

3泊4日で8月の石垣島旅行でリゾート満喫!子連れ家族のホテルステイ旅

くじら

こんにちは!
出かける時はだいたい子連れ、3 姉妹の父のくじら(@kujira_525)です!

今年の夏休みに家族5人で石垣島に旅行に行ってきました。
石垣島は長女が1歳半の頃に行って以来なので、8年ぶりの訪問です。

正直なところ、夏休みの石垣島は旅費はびっくりするくらい高いので「家族5人で行くなんて絶対無理だー!!」と思っていたんですが、たまたま安く旅行できる術を今年は持ち合わせていたので、無事楽しん来ることができました!

自分の備忘録として、安く旅行するテクニックも織り交ぜつつ、今回の石垣旅行のダイジェストをお送りします!

旅行前には家族全員PCR検査をして陰性確認、観光は最小限にして石垣島を楽しんできました

目次

石垣旅行の旅程はこちら

今回はほとんど観光をしなかったので旅程といっても大した内容は無いのですが、3泊4日で以下のように過ごしてきました。
4日目は帰りの便が午前中だったのでほぼ移動日、実質3日間の旅行になります。

3泊4日の石垣旅行の旅程
STEP
1日目 移動(羽田 -> 石垣)と川平湾散策をしてホテルへ

AM6:20発の石垣直行便に乗って、石垣島へ。
空港についたのはAM9時過ぎでレンタカーを借りてから川平湾でグラスボートに乗りました!
その後お昼過ぎにホテルにチェックイン。

STEP
2日目 ANAインターコンチネンタル石垣でプールとシュノーケル

プールにシュノーケリング、アフタヌーンティーをいただいたり、石垣の生き物観察など、丸1日ホテルのアクティビティを楽しみました!

STEP
3日目 ANAインターコンチネンタル石垣->アートホテル石垣

レイトチェックアウトができたので夕方までホテルのプール等で遊び、その後アートホテル石垣に移動。

STEP
4日目 移動 (石垣 -> 羽田)

帰りはAM10:00発の早い便だったので、お土産だけ買って帰路へ。

家族全員分の往復航空券はポイ活で貯めたANAマイルで取得

今回の旅行では羽田-石垣間で ANA の直行便を使いました。
羽田-石垣間は片道3時間くらいかかるので、なるべく直行便を選ぶようにしています。

羽田 – 石垣の移動で利用した便

行き (羽田 -> 石垣) : ANA089 (6:20発、9:15着)

帰り (石垣 -> 羽田) : ANA090 (10:05発、12:55着)

くじら

行きの朝は3時起きでした(白目)
でも、その分旅行先での時間をたっぷり確保できるので、空港までの移動手段さえ確保できるなら、なるべく早い便を使うのがおすすめだよ

で、この航空券ですが家族全員分をポイ活で貯めたANAマイルを使って取得しました!
家族の人数が増えると交通費がとにかくかさみがちで、下手したら旅行代金の半分が航空券代なんてこともざらにあります。

例えばこれは2022年の8月の羽田-石垣のANAの片道航空券ですが、出発の75日前まで購入することができる “スーパーバリュー75” という一番安い航空券でも1人あたり片道だけで29,000円します。
これが1家族(大人2人,子供2人)で往復となると 232,700 円という、ちょっとした大卒の初任給くらいまで膨れ上がります。

でも、今回はANAマイルで特典航空券を発行したので、1円もかかっていません。
ANAマイルは全部で8万マイル使いましたが全てポイ活で集めたものなので、23万円が実質タダになったことになります。

たこ助

頑張ってポイ活やったかいがあったね!

くじら

“頑張って貯めた” って言うほど地道にコツコツ貯めたわけでもないけれど、マイルで航空券を発行できたときは嬉しかったね!

ポイ活は誰でも簡単に始められるし、意外とコツコツやらなくても簡単にたくさんポイントが貯まるので、興味があればぜひこちらの記事も読んでみて!

ポイ活に興味がある方はこちらをどうぞ

レンタカーは最終的にじゃらんで予約

普段は楽天トラベルなど航空券+ホテル+レンタカーがパッケージになったツアーを予約することが多いのですが、今回は航空券をマイルで取得し、ホテルは直接ホテルのサイトで予約したので、レンタカーも個別にじゃらんで予約しました。

実はもともと楽天トラベルでレンタカーを手配していたのですが、結構お値段高めだったので「もっと安く借りれないものだろうか」とその後も探し続けていました。
その結果、最初に楽天トラベルで予約した際はトヨタレンタカーで4日間 30,800円だったのに対し、最終的にはじゃらんでクーポンを駆使したことでニッポンレンタカーで4日間で13,970円と、当初より1万6000円も安くレンタカーを借りることができました!

旅先のレンタカーを個別に手配したのは今回が初めてでしたが、なるほど、これはちょこちょこ最安値を探したほうが良さそうです。

くじら

レンタカーはタイミングによってプラン自体の値段が変動するのと、じゃらんなどはクーポンが出ている場合があるので、時間があるならこまめに探してみるといいよ!

ニッポンレンタカーは空港からのバス送迎になりますが、空港のすぐ隣にあるので移動には5分もかからないのですぐ借りることができいます。
返却時のガゾリンは指定のガソリンスタンドで入れる必要がありましたが、そもそも空港近くのスタンドは1箇所(こちら)しかないみたいなので、返却前にガソリンスタンド探す際はご注意を。

レンタカーを借りるなら持っていきたい

僕はマイカーは持っておらず、普段はカーシェアをよく利用しています。
カーシェアやレンタカーを利用する時に持参すると便利なものをこちらの記事にまとめているので、良かったら参考にしてください。

川平湾でグラスボートとソーキそば

石垣島と言えば、この景色ですよね!

レンタカーを借りた後は石垣島の観光スポット、川平湾へ向かいました。
川平湾は石垣島の北西部に位置していて、空港からは車でだいたい30分くらいで着きます。
コインパーキングも併設されているので車はこちらに停めました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる