クラブラウンジでのんびり過ごす子連れ旅。ANAインターコンチネンタル石垣の夏

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

2021年の8月に石垣島のANAインターコンチネンタル石垣リゾートに2泊3日で宿泊してきました!

宿泊したお部屋は2020年7月にできたばかりのクラブインターコンチネンタル棟にあるクラブインターコンチネンタル デラックスというクラブランジ利用が可能なお部屋
今回の旅行は観光はほぼせずにホテル内でゆったり過ごす予定だったので、ラウンジが利用できるプランにしたわけです。

クラブラウンジはいつでもドリンクが飲み放題で、時間帯によってはアフタヌーンティーや朝食が楽しめるので、今回の宿泊では家族全員でインターコンチネンタル石垣のクラブラウンジをしっかり堪能してきました。

というわけで、今回は南国らしいとっても素敵なANAインターコンチネンタル石垣リゾートのクラブラウンジを紹介していきます。

この記事はこんな疑問を持つ人におすすめ
  • インターコンチネンタル石垣リゾートのクラブラウンジってどんな感じ?
  • 子連れでも利用はできる?
  • クラブラウンジをお得に利用する方法はある?

くじら

こんにちは、3姉妹の父のくじら(@kujira_525)です!
家族でいろんな場所に旅行にいって、おいしいものもたっぷり食べて、いっぱい遊んで、子どもたちが大きくなる前にたくさん楽しい思い出を作りたいなと思っています!

目次

南国リゾートらしい開放的なクラブラウンジ

クラブラウンジ入り口からの眺め

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートのクラブラウンジはクラブインターコンチネンタル棟の1Fにあります。

クラブインターコンチネンタル棟は隣のベイウィング棟と一緒に2020年7月に開業したばかりの新しい建物なのでとっても綺麗。クラブインターコンチネンタル棟に宿泊する場合はチェックインもはクラブラウンジで行うので、とても特別感があります。

そんなわけで、クラブインターコンチネンタル棟の宿泊者にとってはANAインターコンチネンタル石垣の玄関とも呼べる場所なのですが、そのファーストビューがこちらの写真!

クラブラウンジの奥で開け放された窓のその先には真っ青な空とプールが広がっていて、さらにその先はゴルフコースになっているので自然の緑のコントラストが加わった上に、建物は1つも無いのでめちゃめちゃ開放感のある景色が広がっています!

シークァーサーソーダ美味しかったなぁ

家族全員ソファー席に案内されてチェックインを行いますが、その際にはウェルカムドリンクとして『シークァーサー ソーダ』をいただきました!
時折入る夏の暑い風と相まって、爽やかなシークァーサーの酸味と炭酸のパンチが体に染み渡ること。美味しすぎてゴクゴク飲んじゃいました!

ラウンジ内は白を基調としたデザインで、柱もほぼ無くとても開放的な空間になっています。
入り口付近は主にチェックイン/アウトの方向けの席になっていて、奥はラウンジ利用者向けの4人がけのテーブル席や、2人用の窓際の席、カウンター席などが用意されています。

周囲は一面窓になっているのでクラブラウンジ内はとても明るく、空がよく見えるのでついつい真っ青な空をぼーっと眺めちゃいます。
窓の外側にもテラス席があるので、もう少し涼しい季節ならとっても気持ち良いと思いますよ!

宿泊した部屋から見えたクラブインターコンチネンタル プール

併設されているプールももちろんクラブラウンジ利用者だけが利用できるプールなので、特別感があります。
ラウンジでゆったり本など読みながら、気が向いたらこちらのプールで少し泳いだりと優雅に過ごされている利用者の方もいました。

僕たちはアフタヌーンティーの時間帯しか利用しなかったので夜のラウンジ内の雰囲気はわからないのですが、夜はプールがライトアップされるのでとってもムーディーな感じになっているのではないかと思います。

くじら

こちらのプールはどちらかと言うと大人向けで、子連れで利用しているお客さんはあまり見かけませんでした。
子供NGというわけではもちろん無いのですが、子連れならすぐ隣にあるサンセットプールの方が子供は楽しめるんじゃないかなと思います。
プールについては以下の記事で紹介しているので、よかったら読んでみてください。

充実のフードプレゼンテーション

クラブラウンジは利用する時間帯によってサービス内容が異なってて、提供されるメニューが変わります。
ラウンジはいつでも、何回でも利用できるので、すべての時間帯を利用することもできますよ。

僕たちが滞在した際のフードプレゼンテーションは以下のようになっていました。

宿泊した際のANAインターコンチネンタル石垣クラブラウンジのフードプレゼンテーション
  • 朝食 (6:00 – 10:30)
  • アフタヌーンティー (14:30 – 16:30)
  • イブニング カクテルタイム (17:00 – 19:00)
  • イブニング カクテルタイム – インルーム (17:00 – 19:30) ※9/30までの期間限定(予定)

カクテルタイムの利用については緊急事態宣言下だったということもあり、クラブラウンジで利用することもできるし、宿泊している部屋にフードやドリンクを持ってきていただくルームサービス的な利用方法ができるようになっていました。
アルコール類もクラブラウンジでは提供無し(ノンアルコールはあり) だったので、部屋で利用する人たちが多かったんじゃないかなと思います。

くじら

通常カクテルタイムについては12歳以下の子供の利用はNGなのですが、インルームであれば子供がいても関係ないので子連れ家族には嬉しい対応でした!

朝食はレストランのサルティーダの朝食を子供たちが気に入ってしまったので今回クラブラウンジは利用しませんでしたが、沖縄食材をふんだんにつかったぬちぐすい定食がいただけるようです。僕も食べたかったなぁー。
サルティーダの朝食については以下の記事に書いています。

見ても楽しいアフタヌーンティー

続いては我が家が一番楽しみにしていたアフタヌーンティー

3段のケーキスタンドで提供される食事を楽しみながら、美味しい紅茶 (TWG) やコーヒーをいただきました!
ドリンクメニューを写真に取り忘れてしまったんですが、紅茶は3日間では全種類制覇するのは難しいくらいたくさんの種類がありましたよ。


3段のケーキスタンドの内訳ですが、1段目はメインとなるスイーツのお皿ですね。
毎日内容も変わっていて、特にカップに入っているものは日によって違う生き物(ウミガメの日やタコの日など)がモチーフになっていたりと、見ても楽しいメニューになっていました!

2段目はスコーン類になります。
このスコーンがとってお美味しくて、長女は毎回スコーンだけおかわりしていましたw
スタッフの方も子供たちに対して「お姉ちゃん、好きなものあった?おかわり持ってこようか?」などお声をかけていただいたり、カップが空になるとすぐに「何か飲み物をお持ちしましょうか?」と聞いていただけたので、子連れでもとても過ごしやすかったです!

3段目はセイボリーになっています。
貝殻のモナカ生地のものがあったり、彩りが美しいものがあったりと、こちらも見て楽しいメニューが多かったです。
意外にも子供たちも3段目が結構好きで、実は僕はあまり食べられなかったんですよねw

アフタヌーンティーは3日間とも利用させていただいたのですが、全く同じメニューになることは無く、連日「今日はどんなアフタヌーンティーが出てくるんだろう♪」とわくわくしながらラウンジを利用することができました。

部屋でも楽しめるカクテルタイム

子供に食べられても平気なように4人分頼みました

カクテルタイムはクラブラウンジまたはお部屋で利用することができますが、我が家は12歳以下の子供だらけなのでお部屋でいただきました。

料理や飲み物は電話で注文して、部屋まで持ってきていただく流れでした。

カクテルタイムでいただける料理はおつまみ的な要素が大きいので味濃いめのものが多いですが、一番上に乗っているサザエの料理が特に美味しかったです。
好きな料理があれば、後から追加もできるようでした。
一番下のお皿はチョコレートやクッキーなどの甘いものになっています。

部屋の方がリラックスできるし、子連れでも利用できるので、個人的にはコロナ終息しても同様のサービスは普及していってほしいなと思っていますが、スタッフの方は相当大変だと思うのでそうはならないのでしょうね。

2022年12月時点のカクテルタイムの利用状況
公式サイトより

ホームページを確認してみたところ、2022年12月時点では子連れの場合はレストランでカクテルタイムのサービスが受けられるようになっているようです。
2023年1月以降の記載がないので今後はどうなるかわかりませんが、子連れで利用を考えている場合は公式サイトをチェックしてみてください。

ちょっとお値段は張るけど、インターコンチネンタル石垣のクラブラウンジは最高だよ!

インターコンチネンタルホテルでクラブラウンジを利用するためには、クラブインターコンチネンタルの部屋に宿泊する必要があります。

クラブインターコンチネンタル棟の部屋タイプとベイウイングの部屋タイプはだいたい同じなので、単純にクラブラウンジを利用できるかどうかの違いになります。

また、クラブインターコンチネンタル棟に宿泊しても、小学生以上の子供については追加料金がかかります。
以下は僕たちが宿泊した2020年8月の追加料金(1名分)です。時期によっても料金は違うかもしれないので参考程度にお考えください。

内容金額 (円 / 1日)
室料12,000 円
クラブラウンジ アクセス17,000 円
合計29,000 円
小学生以上の1名分の追加料金


小学生以上の子供だと1人あたり1泊30,000円くらいかかってしまうので、子連れ家族にとってはなかなか悩ましいお値段ではありますが、今回の旅行は『ホテル内でゆったり過ごす!』というのが目的だったことや、僕が長女や次女とプールや海で遊んでいる時も赤ちゃん抱っこしている妻はクラブラウンジでゆっくり休憩できたりと、クラブラウンジを存分に活用できる旅程だったのでクラブインターコンチネンタルの部屋にして正解だったなと思います!

クラブインターコンチネンタルをお得に利用する方法

クラブラウンジを利用するためにはラウンジアクセスが付いているクラブインターコンチネンタルの客室に宿泊する必要があるのですが、「料金がなぁ。。。」と思った方はインターコンチネンタルのホテル会員プログラムのインターコンチネンタル アンバサダーになるとお得です。

インターコンチネンタル アンバサダーって?

インターコンチネンタル アンバサダーはインターコンチネンタルホテルの会員プログラムで$200の年会費を支払えば誰でもインターコンチネンタルホテルの上級会員になることができます。

インターコンチネンタル アンバサダーになると以下の特典が使えるようになります。るから、通常よりお得にインターコンチネンタルホテルに宿泊することができるようになります。

  • 1ランク上の部屋に無料で必ずアップグレードされるアップグレード保証特典が受けられる
  • 1泊無料で宿泊できるウィークエンド無料宿泊特典が使える
  • 宿泊の度にレストランやバーでの支払いに利用できる最大$20相当額の飲食クレジットがもらえる
  • チェックアウト時間を16時にできるレイトチェックアウト保証が使える
  • インターコンチ以外のIHGグループのホテルで様々な特典を受けられるIHGリワードクラブのプラチナステータスが付与される

特に必ず客室のアップグレードしてもらえるアップグレード特典や、週末の宿泊が1泊無料になるウィークエンド無料宿泊特典はコスパ抜群なので、活用すれば年会費を差し引いても十分お得にインターコンチネンタルホテルに宿泊することができるようになります。

インターコンチネンタル アンバサダーについては以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ読んでみてくださいね。

今回の宿泊もインターコンチネンタル アンバサダーの特典の1つの『ウィークエンド無料宿泊特典』と『レイトチェックアウト特典』を使ったので、2泊3日の滞在でしたが宿泊料金は1泊分で、最終日も夕方までホテルでのんびり過ごすことができました。

夏休みのハイシーズン中だったので1泊12万円ほどだったため、1泊分無料になったおかげで12万円分もお得になったことになります。

クラブインターコンチネンタルのお部屋はローシーズンでもそれなりのお値段なので、無料宿泊特典の破壊力を最大限活かしてかなりお得に宿泊できるのではないかなと思います。

クラブラウンジではとても素敵な時間を過ごすことができるので、インターコンチネンタル石垣リゾートに宿泊しようと思っている場合は、クラブラウンジの利用も検討してみてくださいね!

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートの他の記事はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次