ANAインターコンチネンタル石垣のレストラン『SALTIDA(サルティーダ)』と『チャイナシャドー』が最高に美味しかった!

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

2021年の8月に石垣島のANAインターコンチネンタル石垣リゾートに2泊3日で宿泊してきました!

繁忙期にも関わらず緊急事態宣言下ということもあり、営業しているレストランも限られていましたが、今回は『ホテルでゆったり過ごす!』をスローガンにしていたので食事はすべてホテル内で済ませました。

夕食で利用させていただいた地元の食材を活かした料理がいただけるビストロ『SALTIDA(サルティーダ)』と広東・北京・台湾・四川と幅広い中国料理がいただける『中国料理 チャイナシャドー』の料理はどれもとーっても美味しかったので、今回はレストランについてまとめていきますね!

くじら

さすがに子供3人いると食事中はゆっくり写真を撮っている余裕が無く写真少なめですが、ぜひぜひ最後まで読んでいってくださいませ!

この記事はこんな疑問を持つ人におすすめ
  • インターコンチネンタル石垣のレストランってどんな感じ?
  • ホテル内のレストランは子連れでも利用できる?
  • インターコンチネンタル石垣のレストランをお得に利用する方法はある?

くじら

こんにちは、3姉妹の父のくじら(@kujira_525)です!
家族でいろんな場所に旅行にいって、おいしいものもたっぷり食べて、いっぱい遊んで、子どもたちが大きくなる前にたくさん楽しい思い出を作りたいなと思っています!

目次

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート内のレストラン

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートには全部で7つもレストランがあります。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート内のレストラン

SALTIDA はベイウイング、その他のレストランはすべてオーシャンウイングにあります。

  • 地元食材を使ったビストロ『SALTIDA(サルティーダ)』
  • 世界各国のブッフェメニューが揃う『オールデイダイニング サンコーストカフェ
  • 沖縄食材を使った会席料理『日本料理 八重山
  • 石垣牛を食べるなら『鉄板焼 於茂登(おもと)
  • 新鮮な魚介がいただける『寿司 石垣
  • 焼き肉食べるなら『ファイヤーサイドテラス
  • 様々な中華が食べれる『中国料理 チャイナシャドー

ただ今回の滞在期間中はサンコーストカフェ、寿司 石垣、ファイヤーサイドテラスは休業中だったので、レストランの営業状況は60%程度でした。

初日の夕食は雰囲気が良さそうな SALTIDA(サルティーダ) と以前から決めて事前に予約もしていたのですが、2日目の夕食は鉄板焼はちょっと高いし、会席料理は子供たちがなぁ…と消去法っぽくチャイナシャドーに当日決めました。
結果的にはどちらのレストランも大当たりで、とっても美味しい料理をいただくことができましたよ!

ちなみに朝食は以下の会場で提供されています。
我が家は子供たちがSALTIDAの朝食が気に入ったみたいだったので、2回ともSALTIDAでいただきました。

滞在中の朝食会場

僕たちが宿泊した際は以下のレストランで朝食の営業をしていました。通常ならサンコーストカフェも選べるはず。
クラブランジはクラブインターコンチネンタル宿泊の方だけ利用できます

  • SALTIDA
  • 日本料理 八重山
  • (オールデイダイニング サンコーストカフェ)
  • (クラブインターコンチネンタル クラブラウンジ)
くじら

クラブインターコンチネンタル宿泊だったのでクラブランジの朝食も利用してみたかったけど、家族みんなが楽しめるのが1番だよね!

新鮮な石垣の食材をいただけるビストロ『SALTIDA(サルティーダ)』(夕食編)

サルティーダはベイウイングにあるレストランで、その日の新鮮なお魚やお肉、お野菜などの島食材を使った様々な料理が楽しめるレストラン。
ベイウイングなので2020年7月にできたばかりの新しいレストランです!

レストランは結構広めで214席と席数も多く、シート席もたくさんありましたよ。
もちろん、小さい子向けの椅子も用意されているのでちびっ子連れでも安心して利用できました。

すぐ目の前がサンセットプールになっているので、昼も夜も素敵な景観が広がっている素敵なレストランです。

SALTIDA はメニューの注文方法がちょっと変わっていて、食材とその調理方法を選んで注文する形式になっています。
例えば、”あかまち(ハマダイ)” を食材として選んだら、”グリル” にするとか “ポワレ” にするとかそんな感じで好きな調理方法をリクエストするんです。

たこ助

でも、くじらも奥さんも、何をどうやって注文して良いのかわからなくて、途方にくれていたよねw

くじら

いやー、もう調理方法って何?っていうのが頭の中ぐるぐるしてたね。
そんなお洒落な調理方法知らないし、諦めていっそメニューが決まっているコースを頼んじゃおうかと思っちゃったよw

結局よくわからなかったのでスタッフの方にお声がけしたところ、メニューの選び方から食材ごとの調理方法のおすすめまでとっても丁寧に相談にのっていただけたので、大変助かりました!

ちなみに料理はシェアするのがオススメということなので、妻と僕とで食べたい食材をそれぞれ選び、それぞれの食材のおすすめの調理方法をスタッフの方に教えてもらって注文しました。

全部で5品注文しましたが、ラウンジでアフタヌーンティーを食べてから2時間くらいしか経っていなかったので、僕も妻もかなりお腹いっぱいになっちゃいましたが、お腹空いているのであればもう2品くらい頼んでも大丈夫かなと思います。

それでは実際にいただいた料理を紹介しますね!

アカマチのカルパッチョ 醤油麹マヨネーズ にがり8年珠塩

1品目はアカマチ(ハマダイ)のカルパッチョです。

すだちを搾っていただくアカマチはもちろん美味しかったんですが、海ぶどうもとっても美味。
お皿の周りに散らしてある塩がまた絶品で、アカマチにつけて食べると美味しさがより引き立ちます!

帆立貝のセビーチェ

2品目は帆立のセビーチェです。セビーチェはマリネのことですね。
こちらもライムを搾って食べると、さっぱり感が増して帆立の甘みがぐっと引き立つのでとっても美味しかったです!

グルクンの唐揚げ

3品目は沖縄といえばこれ、グルクンの唐揚げですね!

グルクンのオススメ調理方法は唐揚げ一択とのことで、迷わず注文しました!
沖縄には何度も来ていますが、こんなにお洒落に揚げられたグルクンに出会ったのは初めてです。

グルクンをお洒落にナイフとフォークで…食べれるのか??

と思っていたところ、「そのままガブッといっちゃってください」とのことで、気兼ねなくグルクンの美味しさを味わうことができました!

いらぶちゃー(キツネブダイ)のグリル

4品目はイラブチャーのグリルです。

いらぶちゃーは沖縄の魚らしいあの綺麗なブルーの魚で、旨味たっぷりの白身の魚です。
グリルにすると身がフワフワになってとーっても美味しかったです!今回一押しの料理でしたよ。

付け合せのラタトゥイユソースと一緒に食べても美味しいですが、僕は写真左側に写っているものを付けて食べるのが好きでした。
何のソースだったか忘れてしまったんですが、ちょっと酸味があるさっぱりしたソースなので、ラタトゥイユとは全く違った美味しさでしたよ!

石垣牛の地ビール煮込み ファイヤーローストトマト

5品目は石垣牛の地ビール煮込みです。

石垣牛が食べたかったけれど、でもグリルにするとちょっとお値段が…ということで、こちらの地ビール煮込みを頼みました。
お肉はホロホロでとっても食べやすく、このソースもとっても美味しかったなぁ。
ソースはちょっと味が濃い目なのでお酒と一緒だと合いそうですが、こちらもライムを搾ったり、トマトの後ろにあるサワークリームを付けたりするとまた一味違ったお味になるのでいろいろ楽しめました!

やきとりとたっぷりヌードル (キッズメニュー)

食べ始める前に撮りたかったんですが、間に合いませんでした

こちらは次女(5)がオーダーした子供向けのメニューです。
名前のとおり、やきとりとヌードル(焼きそば)です。
ちょっとボリュームは少なそうに見えますが、他にも美味しいパンをいただけたので、お腹いっぱいになったようです。

まっかなトマトソースのペンネ(キッズメニュー)

こちらは長女(8)が注文したトマトペンネでこちらもキッズメニューです。

長女もアフタヌーンティーを一緒に食べていたので、これだけでお腹いっぱいで苦しいって言ってました。
「明日の夜も、ここでトマトペンネ食べたい」って言ってたので、よっぽど美味しかったようです。

うちの子たちは比較的少食な方で、アフタヌーンティーも食べてきていたこともあったので今回はキッズメニューだけで十分でしたが、食欲旺盛な子だとちょっと物足りないかもしれないので、通常メニューもシェアするといいかもしれません。

メニューも豊富なブッフェ『SALTIDA(サルティーダ)』(朝食編)

朝食も SALTIDA でいただきました。
朝食時はブッフェ形式になっていて、ビニール手袋を付けて好きな食べ物を取りに行くことができます。

卵料理は席に案内いただいた際に注文する形式で、僕たちはエッグベネディクトをいただきました。
絶妙な半熟具合のエッグベネディクトはとっても美味しかったです!

パン類も種類が充実していて、サクサクもっちもちのクロワッサンに、マフィンベーグルもそれぞれ3,4種類くらい置いてありました。
サラダコーナーには新鮮な野菜がたくさん並んでいるはもちろん、サーモンやチーズ、生ハムなどもありましたよ。

マンゴージュースやりんごジュースなどは小瓶に入っているものが並んでいるので瓶ごと持ってくる形式でしたが、ビニール手袋だと結構すべるので落とさないように気をつけてくださいね。

おかず系はそこまで種類は多くなかったですが、ソーセージベーコンに加え、キノコのソテーなんかもありました。
個人的にはソーセージが朝食ブッフェの質をよく表しているとよく思うんですが、こちらのソーセージは肉肉しくてとってもジューシーな美味しいソーセージでした。

それから、なんで写真を撮り忘れてしまったんだろうというくらい目玉的なメニューの八重山そばまぐろ丼がとっても美味しかったのでおすすめです!
どちらもカウンターまで言ってオーダーするタイプなので、作りたてだから麺は伸びていないし、マグロも新鮮でした!

今回は2日間ともサルティーダで朝食を食べましたが、どれも美味しい料理ばかりなので毎日食べても全然飽きませんでした。

SALTIDA のメニューは洋食中心で和食系のメニューはほぼ無いので、和食が良い方は八重山などに行かれた方が良いと思います。

どれを食べても当たりしか無い『中国料理 チャイナシャドー』

2日目の夕食はオーシャンウイングにある中国料理 チャイナシャドーへ行ってきました。
中華は家族全員好きなので、どこに言っても安心して利用できます。

チャイナシャドーはコース料理もあるのですが、アラカルトでも注文できるので麺系やご飯物など頼めば1人1品でもいけますよ。
今回はいくつか料理を頼んでみんなでシェアしました。

この日は特別にバルーンを2本つかった『魔法使いの杖』をいただきました

席につくと、バルーンアート職人のお兄さんが子供のいる各テーブルを回ってくれていて、うちの子供たちにもプレゼントをしてくれました。

このサービスのすごいところは、朝食や夕食でサルティーダを利用している時も同じお兄さんが回ってきてくれて、その度にバルーンアートをプレゼントしてくれるのです。

「あのお兄さん、神出鬼没だよね」と妻と話したりしていたのですが、お兄さんに話を聞いたところ、食事の時間帯はすべてのレストランを回っているようで、子供のいるテーブルを見つけてはサービスをしてくれているそうです。

普段はバルーン1本を使ったバルーンアートを作ってくれていたのですが、この日は特別にということで2本使ったものをプレゼントしてくれて、さらにちょっとしたマジックまで披露してくれました!

上の子2人はお兄さんのことが大好きになってしまって、次女は最後まで「魔法の杖を家に持って帰る」と言い張って聞かなかったんですが、風船は機内持ち込みNGなので残念ながら帰りの飛行機の荷物チェックで没収されました笑

バルーンアートのお兄さん、毎回楽しませてくれてありがとうございました!

こういったサービスを子供向けに提供してくれているし、もちろんお店のスタッフの方々もめちゃめちゃ優しいので、インターコンチネンタル石垣のレストランは子連れでも安心して利用できますね!

それではチャイナシャドーの料理も紹介しますね。
今回もアフタヌーンティーをいただいた後なので、品数は若干少なめの4品です。
例のごとく食事の時間帯は大人にとっては戦場なので、雑な写真ばかりですみません。

島野菜五目汁そば(塩)

取り分けた後の写真です…

まず1品目は島野菜がたくさん入った五目そばです。

みんなラーメン好きですし、オクラやたけのこ、きのこなどなど、野菜がたっぷり入っているので、野菜好きのうちの娘たちには大好評でした!

僕もスープだけ飲みましたが、五目そばはやっぱりはずれないですよね、普通に1杯食べたかったです!
娘たちはこれを2人で半分ずつくらいで十分な量でした。

石垣牛麻婆豆腐

2品目は麻婆豆腐です。

麻婆豆腐なのでひき肉になっているから石垣牛感はそんなにありませんでしたが、結構辛めの味付けで僕も妻も辛いの大好きなのでこれは当たりでした。
辛い物好きの人にはおすすめの絶品メニューです!

小籠包

3品目は中華で絶対外せない小籠包です。
3個入なので2皿注文しましたが、とってもジューシーで美味しい小籠包で子供たちが気に入ってしまったので大人は1つしか食べれませんでした。もう1皿注文すればよかった!

鶏肉のユーリンソース

4品目は油淋鶏です。

僕は唐揚げが大好きなので、中華に来たら油淋鶏は外せません。
こちらの油淋鶏は全然油っぽくなくて、衣もカラっとさっくさく!甘じょっぱいタレとの相性が絶妙でとっても美味しかったです!

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートのレストランは最高!

楽しい旅行には美味しい食事が付きものですが、今回の旅行では本当にたくさんの美味しいものが食べられたなと思います!
どのレストランも味はもちろんのこと、ご厚意で持参した離乳食まで温めていただけたり、お店を出る時には送迎用のカートを呼んでおいていただけたりと細かい気配りまでしていただいて、本当にサービスにも大満足でした。

美味しいご飯はいい思い出に直結するので、奮発してホテルご飯をたくさん食べられたのは本当に良かったなと思いつつ、滞在すればするほどANAインターコンチネンタル石垣リゾートが好きになってしまうくじら一家でした。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートの他の記事はこちら

インターコンチネンタル石垣のレストランをお得に利用する方法

最後にインターコンチネンタル石垣のレストランをお得に利用する方法を紹介しますね。

インターコンチネンタルアンバサダーの飲食クレジット特典を利用する

まず1つ目はインターコンチネンタルホテルの会員プログラム インターコンチネンタルアンバサダー になることです。

インターコンチネンタル アンバサダーって?

インターコンチネンタル アンバサダーはインターコンチネンタルホテルの会員プログラムで$200の年会費を支払えば誰でもインターコンチネンタルホテルの上級会員になることができます。

インターコンチネンタル アンバサダーになると以下の特典が使えるようになります。るから、通常よりお得にインターコンチネンタルホテルに宿泊することができるようになります。

  • 1ランク上の部屋に無料で必ずアップグレードされるアップグレード保証特典が受けられる
  • 1泊無料で宿泊できるウィークエンド無料宿泊特典が使える
  • 宿泊の度にレストランやバーでの支払いに利用できる最大$20相当額の飲食クレジットがもらえる
  • チェックアウト時間を16時にできるレイトチェックアウト保証が使える
  • インターコンチ以外のIHGグループのホテルで様々な特典を受けられるIHGリワードクラブのプラチナステータスが付与される

特に必ず客室のアップグレードしてもらえるアップグレード特典や、週末の宿泊が1泊無料になるウィークエンド無料宿泊特典はコスパ抜群なので、活用すれば年会費を差し引いても十分お得にインターコンチネンタルホテルに宿泊することができるようになります。

インターコンチネンタル アンバサダーについては以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ読んでみてくださいね。

インターコンチネンタル アンバサダーになるといろいろな特典が利用できるのですが、特典の1つである$20相当の飲食クレジットがレストランで利用できます。

ホテルによってはバウチャーチケットをもらう場合もありますが、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートの場合はレストランの利用を部屋付にすると精算時に2000円の割引を受けられますよ。

アメックスの会員限定オファーを利用する

僕はアメックス ゴールドを普段から使っているんですが、アメックスの会員になると期間限定で特定のお店やホテルでクレカを使うとキャッシュバックが受けられるアメックス オファーという特典が利用できます。

今回はタイミングよく『IHGグループで30,000円以上利用すると7,000円キャッシュバック』というめちゃめちゃお得なオファーがあったので、レストランの支払いでアメックスを使ってがっつりキャッシュバックを受けられました。

アメックス オファーは本会員と家族カード会員それぞれで利用できるので、今回の滞在では妻の家族カードと合わせて合計14,000円もキャッシュバックです。

いつでもインターコンチネンタルホテルのオファーがあるというわけではありませんが、IHGグループでの利用のキャッシュバックオファーは頻繁にやっていますよ。

マリオットやヒルトンはそれぞれのホテルグループでたくさん特典を受けられるクレジットカードを出していますが、IHGグループは今の所クレカを出していないので、クレジットカードの特典を利用してインターコンチネンタルホテルお得に宿泊するなら、アメックスが1番可能性が高いんじゃないかなと思います。

アメックスゴールドには他にもたくさんの特典があるので、気になった方はこちらのアメックス ゴールドの解説記事も読んでみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次