子連れで楽しむ沖縄本島。ぎゅっとつめこんだ2泊3日の旅程を紹介するよ

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

沖縄は本当に楽しいところがいっぱいあって、どこに遊びに行こうか、どこに食べに行こうかいろいろ悩んじゃいますよね。

くじら家の子どもたちも沖縄大好きなので夏休みの旅行は半分くらいの確率で沖縄に行っています。

沖縄本島ではいろいろなところに遊びに行ったけれど、最近は何回行っても楽しいからということで、行くところがだいたい固定されてきました。

そんなわけで、今回のブログで2023年の2泊3日の子連れ旅行の旅程を紹介しつつ、前に行ったけどまた行きたいなーと思っているスポットなんかも紹介していこうと思うので、沖縄本島での観光・旅行の行き先で迷っている方はぜひ読んでいってくださいね!

この記事はこんな疑問を持つ人におすすめ
  • 沖縄本島のおすすめの観光スポットはどこ?
  • 子供が楽しめるのはどんな観光スポット?
  • 美ら海水族館以外の観光スポットを知りたいぞ
くじら

こんにちは、3姉妹の父のくじら(@kujira_525)です!
家族でいろんな場所に旅行にいって、おいしいものもたっぷり食べて、いっぱい遊んで、子どもたちが大きくなる前にたくさん楽しい思い出を作りたいなと思っています!

目次

2023年の子連れ沖縄旅行の旅程はこんな感じ

2023年の沖縄旅行は夏休みの終盤、8月の3週目に行ってきました。お盆の時期は混みすぎるので、その期間は避けるように夏休みの旅行を楽しむようにしています。(2022年も沖縄旅行をしましたが、その際は8月1周目に行きました)
我が家は小5、小2、2歳の娘たちがいるので旅程は基本的に子供中心で立てていますが、2023年の沖縄本島の旅行はこんな感じにしました。

2泊3日の沖縄本島旅行
日目
羽田->那覇へ。ホテルで海やプールを楽しむ

羽田空港からAM7:30発のANA便に乗って、那覇空港へ。
空港に10時ごろに到着で、レンタカーを借りて途中でお昼ご飯に沖縄そば(ソーキそば)を食べたら、ホテルに向かうよ。
チェックイン後はホテルのビーチやプールでたっぷり遊んで、夕食もホテルでビュッフェ。
打ち上げ花火も楽しみました。

日目
名護/本部方面でたくさん遊ぶ

有名なパンケーキ屋さんで朝ご飯を食べたら、車を走らせて名護へ。
ネオパーク オキナワで動物と戯れて、フクギ並木を散歩して、美味しい海鮮料理を食べたらホテルに帰ります。

日目
ウミカジテラスに寄って帰路へ

最終日はギリギリまでホテルのプールとビーチで遊び、那覇方面へ。
途中、ブエノチキンでお昼ご飯を食べて、ウミカジテラスを散策して帰路につきます。

沖縄は楽しいところがたくさんあるので、子連れでの旅行だと正直2泊3日じゃ物足りないかもしれないですね。
3泊4日くらいだと満足感が高いと思うし、4泊5日ならのんびりした旅行を楽しめると思います。

くじら

2022年は3泊4日で旅行したので遊びの時間をたくさんにできました。
2017年は5泊6日で行きましたが、「これは人生の夏休みか!」ってくらいにのんびりしながら、旅行を楽しめましたよ。

1日目 : ホテルの海やプールで遊んで長女の誕生日をお祝い

飛行機は家族全員ANAマイルで発券

出発の朝はなるべく早い便で行くよ!

いつもそうですが、今回も羽田-沖縄はANA便を利用しました。

利用した飛行機は以下で、出発はなるべく早い時間、帰りはなるべく遅めの時間を狙って、2泊3日でもフルで楽しめるようにしています。
帰りは空港で晩ごはんを食べてから帰れるように19時発の便にしました。

羽田 – 那覇の移動で利用した便

行き (羽田 -> 那覇) : ANA463 (7:39発、10:05着)

帰り (那覇 -> 羽田) : ANA682 (19:00発、21:30着)

今回も家族全員分の航空券はANAマイルを使って発券しています。

例えば、来年の夏休みの同じ時期に羽田-那覇間の航空券を購入しようとすると片道18,210円/人なので往復で36,420円。

家族5人だと往復の飛行機代だけで18万円オーバーです。出発日の半年以上前に確認しているので、安くてもこれくらいかかります。

でも、今回は全部ANAマイルで発券しているので空港利用料で3500円くらい払っただけでほぼタダで乗れています。

このANAマイルも別に飛行機に頻繁に乗っているわけではなく、いわゆるポイ活で貯めているので本当にお金をかけずに飛行機に乗れている状況です。本当にありがたい。

僕がやっているポイ活はとっても簡単で、年会費無料のクレジットカードを月に1,2枚くらい発行しているだけの超お手軽ポイ活です。
誰でも簡単にできるポイ活なので、ぜひやってみてくださいね。

ポイ活始めるならこちら

夏休みのレンタカーは早めに予約がベスト!

5人家族だとSUVやワンボックスなどのミドルクラスがいいよね

沖縄は基本的に車移動の方が便利なのでレンタカーはほぼ必須ですが、沖縄のレンタカーは夏休みが近づくにつれてめちゃめちゃ値段が上がるので注意が必要です。

我が家は家族が5人になって、フィット/マーチのようなコンパクトカーでは狭すぎるので、最近はSUVやワンボックスを借りるようにしていますが、このクラスのレンタカーは夏休み直前になると3〜4万円/日はザラにあるし、むしろレンタカーが出払ってしまってこの値段でも借りられないケースまであります。

くじら

コロナ禍でレンタカーの数をだいぶ減らしていたみたいで、コロナ禍を脱却した2023年の夏休みはレンタカー不足が深刻で値段も高騰していました

ちなみに僕は飛行機とホテルと合わせて、レンタカーも1月末に楽天トラベルで予約をしていたので、3日間のレンタカー代は28,500円で済みました。(感覚的には10000円/日以下ならお得だと思っています)

レンタカーもキャンセルポリシーがありますが直近のキャンセルでなければキャンセル料がかからないことが多く、タイミング次第で値段が結構変わる特性もあります。
そのため、スーパーセールや割引クーポンなどがあるタイミングで改めてレンタカーを探してもっと安いものがあれば予約を取り直すのも有効なので、予約した後も気が向いたらチェックしてみるのがおすすめです。

\0と5のつく日はレンタカーもお得/

ちなみに那覇のレンタカー屋さんは空港から少し離れたところにあるパターンが多く、バスで10分くらい移動することがほとんど。
そして夏休みはお客さんがとっても多いので、このバスに乗るためにも行列に並ぶので空港に着いてからレンタカーを借り終えるまでで1時間くらいを目安に予定を立てると良いと思います。

ランチはソーキそばで

玉屋の沖縄そばはとっても美味しいよ

レンタカーを借り終えたのが11時頃になりました。

この後はホテルに直行する予定ですが、朝も早くお腹も空いてくる時間だったので、レンタカー屋の近くでお昼ごはんにします。

僕のおすすめは、こちらの『そば処 玉屋 豊崎店』。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次