子供を連れて広島家族旅行!2泊3日で宮島としまなみ海道を満喫

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

2023年6月に家族5人で広島に2泊3日の旅行に行ってきました。

個人的にも広島を訪れたのは初めてで、観たい場所もたくさんあるので結構な弾丸旅行になったけれど、子どもたちにとっても楽しい旅行になったようです。

今回の記事はそんな広島旅行をなるべくリーズナブルに子連れで広島旅行に出かけようと思っている人の旅行プランの参考になればと思って旅行記風にまとめたので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね。

この記事はこんな疑問をもつ人におすすめ
  • 広島を旅行したいけれど、子連れだとどんな旅行プランがあるかな?
  • できるだけリーズナブルに広島を楽しむにはどうしたらいい?
  • 広島旅行に行くならどのあたりに宿泊するといい?

くじら

こんにちは、3姉妹の父のくじら(@kujira_525)です!
家族でいろんな場所に旅行にいって、おいしいものもたっぷり食べて、いっぱい遊んで、子どもたちが大きくなる前にたくさん楽しい思い出を作りたいなと思っています!

目次

子連れ家族の広島旅行の旅程はこんな感じ

今回の広島旅行は梅雨まっただ中の6月に行ってきたのですが、幸いなことに雨に振られたのは夕立くらいで、とっても天気のいい中で楽しむことができました。

我が家は小5、小2、2歳の娘たちがいるので基本的に子供中心で旅程を立てています。
まずは、今回の旅程を紹介しますね。

2泊3日の広島旅行の旅程
移動(羽田 -> 広島)と広島市内の散策

羽田空港からAM8:15発のANA便に乗って、広島空港へ。
空港についたのはAM9:40で、空港からはリムジンバスに乗って広島駅に向かいます。
ホテルに荷物を預けた後は広島市内観光で路面電車に乗って原爆ドーム周辺を観光し、広島城に行ってホテルに戻りました。
夕食は広島駅でお好み焼きや牡蠣、もつ揚げなんかをいただきました。

しまなみ海道で島巡り

2日目はカーシェアで車を借りて、しまなみ海道へ。
本当は四国の今治まで行きたかったんですが、日帰り観光だと時間が足りず、途中で引き返しちゃいましたが、そのあたりも旅程を考える参考になるかも。

日目
宮島観光で厳島神社を観たりして帰路へ

8時頃にホテルをチェックアウトして、宮島へ。
厳島神社を参拝したり、その他もいろいろ、とっても楽しかった。
帰りも広島空港を17時に出る便に乗って羽田へ。

総括すると、広島旅行は2泊3日じゃ全然足りない!
楽しみきるにはもう2泊は必要だったなーというのが正直なところで、宮島は半日ではなく1日に欲しかったし、しまなみ海道もどこかで一泊したいなーという感じ。

他にも呉の造船関係の観光もしたかったし、山口方面にも行ってみたかったなーという感じだったので、これはまた別の機会にとっておこうと思います。

広島までの飛行機はポイ活で貯めたANAマイルを使って発券

最近の飛行機は国内線でも画面付き!

今回の旅行では羽田空港から広島空港の移動でANAを利用しました。

利用した飛行機はこちらで、出発はなるべく早い時間、帰りはなるべく遅めの時間を狙っています。
いつもなら最終日もしっかり楽しむために帰りは21時頃を使うことが多いのですが、今回は2歳の三女が疲れると結構大変なので夕方には東京に着くような感じにしました。

羽田 – 広島の移動で利用した便

行き (羽田 -> 広島) : ANA673 (8:15発、9:40着)

帰り (広島 -> 羽田) : ANA682 (17:05発、18:30着)

ここで最初の節約ポイントですが、羽田-広島の往復の航空券は家族全員分マイルを使って発券しています。

羽田-広島の航空券は比較的安い早割(スーパーバリュー75)を使って購入しても片道13,000円くらいするので、大人2人、子供2人の往復を合計すると10万円くらいになります。
家族が多いと交通費は結構かかりますよね。

でも、マイルで発券すれば支払いは空港税等だけで済むので5人で2,200円。旅費をガクッと節約することができます。

ちなみに羽田-広島の往復の特典航空券を発券するにはレギュラーシーズンで往復1人あたり15,000マイルかかります。
我が家の場合だと2歳の三女はまだ膝の上でOKなので、4人分の60,000マイルってことですね。

でも、今回はANAのトク旅マイルという制度を利用したので、1人あたりの往復が8,000マイルになりトータルで32,000マイルで家族全員分の航空券をゲットできました。

「前々からしっかり有給取得の調整をしないと休めないー(´・ω・`)」って人には使いにくいかもしれませんが、比較的休みを取りやすい人にはおすすめです。

ANAのトクたびマイルって?

トクたびマイルはマイルによる特典航空券を通常より少ないマイルで発券できるお得なサービス。

例えば、羽田-広島はレギュラーシーズンの場合は通常往復で15,000マイル必要ですが、トクたびマイルを使うと8,000マイルになる(47%OFF)になったりするのでマイル数を節約して旅行を楽しむことができます。

トクたびマイルは誰でも利用できるし、もちろん家族分の発券も可能です。

ただし、利用できるのは対象になっている路線だけで、この路線は毎週変わります
また、対象路線が発表されてから1週間以内の搭乗便にしか適用できないので注意が必要です。

具体的には、今週の対象路線はコレだよーっていうのが火曜日の12時(正午)に発表されて、翌日の水曜日〜翌週の火曜日まで予約できる対象路線がトクたびマイルの対象です。

元々予定している旅行の航空券を取るにはギャンブル要素が大きい(必ずしも行きたい場所が対象路線になっているとは限らない)のでおすすめはできないけれど、「お、トクたびの対象路線に沖縄が出てる、明日から休みとって遊びに行こ!」くらいにフットワーク軽く動ける人には嬉しいサービスです。

そんな仕組みなので、利用できる人は限られているかもしれないけれど、うまく使っていきましょうね!

\ 今週の対象路線はここから確認できるよ /

くじら

ちなみに僕は行きたい場所とスケジュールを予め決めておく(行くならこのタイミングで2泊3日で!って感じ)にしておいて、毎週トクたびマイルのサイトをチェックしています。
もちろん、そのタイミングは仕事が休めるように予定を空けておくし、子どもたちも学校休みにしちゃいます。

でも、マイルなんてなかなか貯められなくて、旅行になんて行けないんでしょ?」って思ったあなた、ちょっと待って!

僕も最初はそう思っていて、1人ならまだしも家族全員分のマイルを貯めるなんて無理ゲーだろと思っていたんですが、そんな僕でもここ数年は年に2,3回、石垣島、北海道、大阪などに家族で飛行機に乗って旅行に出かけることができています。(もちろん、全部マイルで発券してます!)

マイルの貯め方もとっても簡単で、僕はポイ活でマイルを貯めています。

ポイ活は誰でも簡単に始められるし、コツコツやらなくても簡単にたくさんポイントが貯めることができるし、逆にクレジットカードの利用で貯めたポイントでマイルを貯める方が難しいと思います。

ポイ活はいろいろな貯め方がありますが、僕がやっているのは “年会費のかからないクレジットカードを発行してポイントを貯める” 方法。
月に1回程度クレカの申し込みしているだけでどんどんポイントが溜まるんですが、毎日のようにお得情報を追いかける必要もないので、初心者の人にもおすすめできます。

ポイ活の始め方や僕が実践している方法は以下の記事で詳しく解説しているので、まだポイ活をしていない方は参考にしてもらえたら嬉しいです。

ポイ活に興味がある方はこちら

広島空港から広島市街地へはリムジンバスがおすすめ

広島空港には空港駅がないので、市内に出るにはリムジンバスを利用するのがおすすめです。

僕たちは広島駅近くのホテルに宿泊だったので、空港から広島駅行きのリムジンバスに乗りました。
時間帯にもよりますが、バスは10分〜20分間隔で運行しているのですぐに乗ることができます。

広島空港から広島駅は50分くらいで、チケットなどを買わずにバスに乗るときにSuicaなどの交通系ICで支払いすることができるので子連れでもとっても楽ちんです。
クレジットカードで支払いたい場合は、バス乗車口近くの券売機でチケットを購入することもできますよ。

料金はこんな感じになっていて、往復チケットだと少しお得です。(往復チケットを使う場合は券売機を使いましょう)

大人小児
片道1,450円730円
往復割引きっぷ2.620円 (280円お得)1,310円(150円お得)

時刻表などはこちらを確認してくださいね。

宿泊先は広島駅のすぐ隣にあるシェラトングランドホテル広島

今回の旅行では2泊とも、広島駅のすぐ隣にあるシェラトングランドホテル広島に宿泊しました。
広島市内の観光もしやすいし、駅チカなので電車移動もすぐにできるので、観光するにはベストな立地です。

部屋は綺麗で眺めも最高、朝食ブッフェも満足度高いとってもいいホテルでした。

ホテルについてはこちらの記事にまとめています。

シェラトン広島は1泊あたり25,000円くらいするので結構お高めのホテル(実際、中身もいい)なので、子連れ旅行だと選びにくいかもしれませんが、今回の宿泊ではマリオット ヴォンボイ アメリカンエキス プレミアム(マリオットAmexプレミアム)というクレカの特典の無料宿泊券とマリオットのポイントを使ったポイント宿泊だったので、無料で宿泊することができました。(これで5万円の節約)

マリオットAmexプレミアムはマリオット系列のホテルに宿泊すると様々なメリットが受けられるクレジットカードです。

マリオット系列のホテルとしては、今回宿泊したシェラトンを始め、リッツ・カールトンやウェスティン、マリオットホテルなど、国内にもたくさんある外資系ホテルが含まれているので国内旅行はもちろん、海外旅行でも大活躍してくれます。

年会費は49,500円とちょっとお高めですが、年間150万円以上利用すればホテルの1泊無料宿泊券がもらえるし、クレカ利用のポイントはマリオットポイントとして貯まるので、貯めたポイントで宿泊することもできる上に、マリオットのホテル会員としてゴールドエリート(400万円以上決済するとプラチナエリート)の会員資格を得ることができるので、宿泊した際には無料で部屋のアップグレードなどの特典を受けることができます。

シェラトン広島の1泊のポイント宿泊は日にもよりますが40,000ポイント前後。
マリオットAmexプレミアムは100円の利用で3ポイントもらえる仕組みになっているので、135万円くらい決済すると1泊分くらいになります。

これくらいなら、普段のスーパーの買物などで使っていれば余裕で決済できる金額なので、毎年無料宿泊券と合わせて2泊くらいは無料で旅行ができるからかなりお得ですよ。

マリオットAmexのクレカについてはこちらの記事で詳しく解説しているので、読んでみてください。
入会する際は僕からの紹介という形を取れば入会時の大盤振る舞いのポイント キャンペーンでもよりたくさんのポイントがもらえるので、ぜひ活用してみてくださいね。

1日目 : 広島市内の観光で原爆ドームや広島城へ

路面電車に乗って広島本通商店街へ

ホテルに荷物を預けたあとは広島市内の観光へ出かけました。

広島市内の観光は路面電車を使うのが楽でいいですね。
昔ながらの緑色のレトロな路面電車を想像してましたが、かっこいい新しいタイプの路面電車もあったりで結構楽しかったです。

路面電車も交通系ICに対応しているので、路面電車に乗車して中でタッチすればOK。
Suicaの場合はオートチャージが効かないので、残高には気をつけましょう。

ちょうどお昼時の時間だったこともあり、まずはごはん処を探すべく広島本通商店街に行きました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!