ウェスティンホテル東京の『デラックスルーム 2ダブル』に家族4人(子連れ)で宿泊してきました

こんにちは、3 姉妹の父のくじら(@kujira_525)です!

2020年の10月中旬の土曜日に恵比寿にある『ウェスティンホテル東京』に家族4人で子連れ宿泊してきました。

今回が初めての宿泊だったので、事前にネットで調べて前情報をかき集めたところ、ウェスティンホテル東京の目玉は朝食会場が4ヶ所から選べるというものなんだそうですが、残念ながらコロナ禍の現在は1会場のみ(日曜だけ2会場)の運営になっていました。

ちょっと前まではブッフェではなくセットメニューだったようなのですが、現在はブッフェ形式で運営されていたので、そのあたりもレポートできればと思います。

今回の参加者

今回の『ウェスティンホテル東京』は家族4人で宿泊してきました!

くじら (30代)
ママ (妊婦) ※ママは来月3人目を出産予定
長女 (8歳、小学2年生)
次女 (4歳、幼稚園年中)

目次

ウェスティンホテル東京は『カテゴリー 7』のホテル

ウェスティンホテル東京の宿泊に必要なポイント数

ウェスティンホテルは Marriott Bonvoy に含まれるホテル グループなので、ウェスティンホテル東京にも マリオット Bonvoy ポイントを利用して宿泊することができます。
ウェスティンホテル東京は現在 カテゴリー7 、Marriott Bonvoy で2番目に高いカテゴリーに分類されています。

カテゴリー7のホテルにマリオットの Bonvoy ポイントを使って宿泊する場合に必要なポイントは以下のとおり。

ホテル カテゴリーオフピークスタンダードピーク
カテゴリー750,000 pt60,000 pt70,000 pt

カテゴリー7 は必要なポイント数が一番少ないオフピークであれば SPG アメックス の更新特典である無料宿泊券 (50,000 pt まで利用可能) を使って無料で宿泊することができます。
もちろん、無料宿泊券ではなく、マリオットの Bonvoy ポイントを使えば時期に関係なくポイントを利用して無料で宿泊もできますよ。

マリオットの Bonvoy ポイントはマリオット系列のホテルに宿泊したり、SPG アメックスのクレジットカードを利用すれば意外なほどたくさん獲得することができます。
これは一例ですが、リッツカールトン東京に宿泊した際は 1 泊で 15,000 ポイントも貯まりました。
なかなか宿泊するのをためらってしまうカテゴリー8のホテルにも簡単に泊まれそうです。

くじら

想像以上にポイントが貯まると思いませんか?

リッツカールトン東京に 5 泊すれば、15,000 * 5 = 75,000 …
オフビークならもう1回泊まれる!!と僕は皮算用をしてしまいますw

これだけポイントが貯まるのも、SPG アメックス というクレジットカードのおかげ。
普段の生活も SPG アメックスで支払いすれば本当にびっくりするくらいポイントが貯まるので、おすすめです!!

恵比寿駅ガーデンプレイス内にある『ウェスティンホテル東京』

今回も長女が小学校から帰ってきてからホテルに向かったので、恵比寿駅に到着したのは 16 時ごろになってしまいました。

ウェスティンホテル東京は恵比寿ガーデンプレイスの一番奥にあるので、恵比寿駅の東口を出て、恵比寿ガーデンプレイス方面に向かって歩いていきます。
ずーっと動く歩道 (恵比寿スカイウォーク) があるので、重たいスーツケースがあっても楽ちんで恵比寿ガーデンプレイスまでたどり着けます。
屋根もあるので、雨の日でもホテルまで全く濡れずにアクセスできるのは嬉しいですね。

ガーデンプレイスに到着したら、ウェスティンホテル東京の案内表示を頼りに通路を進んでいけば、ウェスティンホテル東京の入り口が見つかります。

ウェスティンホテル東京の入り口

恵比寿駅からだと動く歩道を歩くかどうかにもよりますが、歩かなくてもだいたい15分くらいで着きました。
この入口を進むと、ホテルのB1Fに付くので、エスカレーターかエレベーターで1Fに上がればフロントに辿り着けます。

ちなみに、地下からではなく、恵比寿ガーデンプレイスを抜けて外から行くと、ホテルの正面玄関から入れますよ。

くじら

外から行くと途中階段を登らなければいけなくなってしまうので、荷物が多い場合は地下から行くのがおすすめです!

チェックインは40分待ちの長蛇の列でした

正面玄関から入ると、素敵なお花ががありました。
ハロウィーンシーズンだったので、かぼちゃなどの装飾も置いてありますね。
全体的にクラッシックな雰囲気が漂う、とっても高級感のある素敵なエントランスでしたよ!

ウェスティン東京の見どころスポットの大階段

ウェスティンホテル東京のウェディングで人気の階段がこちら。
僕らの結婚当時はホテルウェディングはまったく候補にあがっていなかったので知らなかったのですが、こんな素敵なホテルで結婚式を挙げるのもありだったなぁと今更ながらに思ったりしました。

と、なぜそんな妄想にふけっていたのかというと、チェックイン待ちが長蛇の列になっていたので、時間を持て余していたから。
たぶん20-30組くらい並んでいたのではないかと思いますが、チェックインできるまでに 40 分くらいかかりました。
土曜日の夕方のチェックインは最近はどこも混み合っているようなので仕方ありませんね。

後ろの方で「プラチナエリートなんですけどクラブラウンジでチェックインできませんか?」みたいなことをおっしゃられている方がいましたが、残念ながら現在はクラブラウンジのチェックイン・チェックアウトは行っていませんでした。なので、順番が回ってくるまでひたすら待ちましょう。

ちなみに妻と子供は運良く近くのソファーに座れたので、Switch をやったり、iPad で遊んだりできたのでおとなしく待っていられました。

くじら

チェックイン待ちがすごいので、ソファーも激戦でした。
ソファーが空いてなかったら、みんな疲れて今回の宿泊は最悪の出だしになっていたかもしれません…

今回宿泊した部屋は『デラックスルーム 2ダブル』

部屋からは恵比寿ガーデンプレイスがよく見える

チェックインを済ませ、お部屋に向かいます。

案の定、今回も混雑しているということで部屋のアップグレードはありませんでした。
Go To トラベルは安くなって嬉しいけど、やはり混み合ってしまうので、なかなか部屋のアップグレードが受けられないなぁ(つд⊂)エーン

今回は 1421 号室でした

今回は『デラックスルーム 2ダブル』というダブルベッドが 2 つの部屋です。

デラックスルーム 2ダブル

部屋は42㎡なので家族4人で宿泊しても、全然狭くありません。
部屋自体もクラッシック調で落ち着きがありますね。
新しいホテルではないので年季を感じる部分もありますが、とってもきれいで素敵な部屋です。

椅子にはオットマンが付いているので、ソファーではなくともくつろげました。

個人的には部屋にドレッサーがあるのが珍しかったです。
妻は妊婦なので、座って化粧ができるのはすっごく助かると喜んでいました。

その他、テレビとデスクがあります。
デレビ台もデスクもクラッシック調。テレビの電子機器感が浮いてしまうくらい、ほんと綺麗にクラッシックな家具でまとまっている素敵な部屋です。

恵比寿ガーデンプレイスビュー

14 階なのでそこまで高層階というわけではないのですが、目の前が恵比寿ガーデンプレイスなので夜景も綺麗でしたよ。

翌朝は晴れたので、気持ちがいい朝を迎えられました。

中央にうっすら富士山

翌朝は晴れていたので、肉眼でも富士山がよく見えました。
iPhone8 のカメラだと雲みたいになっちゃってますね…

くじら

恵比寿ガーデンプレイスを除けば、高い建物は無いので見晴らしはとても良かったですよ(^^)

ダブルベッドが2つなので、子供と添い寝も余裕です

今回は僕のベッドで長女が添い寝、妻のベッドで次女が添い寝でした。
ダブルベッドなら広さは十分なので、子供と添い寝でもゆったり眠れます。

ウェスティン ヘブンリーベッド

しかもこのベッド、ウェスティンホテルが独自開発した ウェスティン ヘブンリーベッド というもので、とっても寝心地が良い。
家族全員、朝までぐっすり眠れました。

子ども用の歯ブラシとパジャマが置いてありました

ベッドの上には2人分の子供用のアメニティが置いてありました。
お願いしていなくても事前に用意いただけていると嬉しいものですね。

サイドボード

ベッドのサイドボードは割とシンプルですが、USB の充電口も用意されていました。
最近のホテルはみんな USB が用意されているのですね。

おなじみのネスプレッソ・マシンも完備です。

シャワールームのあるウェットエリア

続いてウェットエリアです。
壁のピンクのタイルからは若干年季を感じましたが、綺麗なバスルームでした。

ウェスティン東京のソープ類は White Tea シリーズでした。
香りはそれほど強くないので普通のシャンプーなのかなと思いましたが、翌日の髪のサラサラ感が抜群でした。

シャワールーム (レインシャワー付き)

入り口から入って右側がシャワールーム、左側が浴槽になっています。
シャワールームで子供たちの体を洗ったら、一人ずつ浴槽に送り出す感じでお風呂に入りました。

広々した浴槽

浴槽は広々していて気持ちよかったなー。
気持ち浅めのタイプの浴槽です。

体重計のデザインまでおしゃれ

子供たちにはデジタル表示ではない体重計が珍しかったようで、めっちゃ体重測っていました。

くじら

部屋の窓は大きく、眺望も良かったので、朝は太陽の光も入ってとても気持ちのいい部屋でした。
ヘブンリーベッドも最高で、家族全員ゆっくり過ごすことができました!

ウェスティンホテル東京のクラブラウンジ

2020年10月現在のクラブラウンジの運用は、以下の内容になっていました。

朝食
インターナショナルレストラン ザ・テラス(1階) 7:00 – 10:30
【日曜のみ】 ウェスティンクラブラウンジ (17階) 7:00 – 10:30

ソフトドリンクサービス
【月-木】 ザ・バー(1階) 12:00 – 21:00
【金、土、日、祝日】 ウェスティンクラブラウンジ (17階) 14:00 – 20:00

カクテルタイム
【月-木】 ザ・バー(1階) 17:30 – 19:30
【金、土、日、祝日】 ウェスティンクラブラウンジ (17階) 17:30 – 19:30
※ カクテルタイムは 3 部構成で、16:30 -17:30, 17:45 – 18:45, 19:00 – 20:00 の入れ替え制
※ カクテルタイムは 13 歳以上のお客様が対象

子連れ的には、カクテルタイムは3部構成で、子供 (12歳以下) はカクテルタイムの利用ができないところがポイントでしょうか。

「子連れだとクラブラウンジは利用できないのかぁ」とちょっと残念でしたが、「(子供がいるので) クラブラウンジの利用が難しい場合は、ご相談いただければ飲み物やフードを部屋にお持ちしたりもできますよ」とフロントの方が説明されていましたので、全く利用できないというわけでは無さそうでした。

今回はチェックインが終わったのが 16:30 を回っており、Go To イートで予約も入れてしまっていたので時間が無く、カクテルタイムの利用はしませんでした。

夕食は恵比寿駅の駅ビルで鼎泰豊の小籠包を食べました

夕食はホテルのブッフェ (ザ・テラス) でいただこうと考えていたのですが、ホテルの予約をした時点ですでにザ・テラスの予約がいっぱいだったので断念。
予約される方はお早めに…

近くで地域共通クーポン (今回の宿泊では 5000 円分ありました) が使えて、Go To Eat も対応しているお店があるといいなぁと思っていたところ、恵比寿駅のアトレ (駅ビル) 内にある小籠包で有名な 鼎泰豊(ディンタイフォン) はどちらにも対応していたので、夕食は鼎泰豊でいただきました。

くじら

日本の鼎泰豊で食べたのは初めてでしたが、小籠包はやっぱり美味しかったです!

朝食はザ・テラスよりクラブラウンジがおすすめです

ザ・テラスの朝食はせわしなくて、落ち着かず…

ザ・テラスの朝食は 7:00 スタート。8 時頃が混み合うとチェックインの際に言われたので 7 時半前にに行ったのですが、すでに会場の前には行列ができていました。席に案内いただけるまでに結局 20 分くらい待ったと思います。

ザ・テラスの朝食はブッフェ形式になっているので、自分で好きな料理を取ってくるスタイルなのですが、料理の前にも行列ができてしまってるほど混雑していました。

料理は小皿などにすでに盛り付けてあるものが中心で、一部スタッフの方に注文して作ってもらう料理(卵料理やおにぎり、フォーなど) もありました。
小皿系の料理は品切れというか、供給が追いついていないようなものもちらほらありました。
感染対策ということなんでしょうが、まとめて用意できない分、作る側の方々はきっと大変なのでしょうね。
お皿も微妙に大きかったりするので、すぐにテーブルの上がいっぱいになってしまいます。

特に行列が絶えなかったのが、こちらのおにぎり
具材は鮭と明太子なので特段変わったものではないのですが、握りたてのおにぎりってあまり食べる機会がないからか、すっごく美味しく感じるんですよね。
ザ・テラスで朝食を召し上がるのであれば、ぜひ召し上がってみてください。

ただ、とっても残念だったのが、スタッフの方がとにかく早足で席のすぐ近くを歩かれるのでせわしないのと、結構な頻度で座席にぶつかってくるところ。
座席と座席の間隔を空けているので通路がせまくなってしまっているのかもしれませんが、流石にこれはないなぁという感じでした。途中でテーブルを少しずらしてもらったのでぶつかられる頻度は減りましたが、最後まで落ち着かないことには変わりがなく…

明らかにスタッフの方々もキャパオーバーなので早足にもなるでしょうし、通路が狭いのも仕方ないのかもしれませんが、せっかく良いホテルなので、もう少し改善していただければなと思います。

クラブラウンジではゆっくり朝食がいただけました

カクテルタイムにクラブラウンジを利用できなかったので、ちょっと雰囲気だけでも見てみようと、ザ・テラスの朝食の後に、朝食の時間帯のクラブラウンジ(17F)に行ってきました。(クラブラウンジの朝食は日曜日限定です)
まずクラブラウンジに入って思ったのは、とっても穏やかな時間が流れているスペースだなという印象でした。
先ほどまでザ・テラスのガヤガヤした中にいたので、余計にそう感じたのかもしれません。

通された席はクラブラウンジの奥まったところでしたが、お客さんは誰もいなく、とっても静か。
スタッフの方が席まで来てくださって、飲み物の希望と、「良ければ卵料理などお持ちしましょうか?」と提案までしてくださいました。
既にザ・テラスで朝食を食べてきたので結構お腹いっぱいでしたが、せっかくなのでオムレツをいただくことに。

見てください、この綺麗に盛り付けられたオムレツ。
しかも席まで持ってきていただけるなんて、先ほどまでテーブルの上はごちゃごちゃで、周りはせわしなく、座席にもぶつかられていた身からすると、たったこれだけで感動してしまいます。
これはもう確実に、朝食会場の選択を間違ったなと思いました。
卵料理はクラブラウンジの一角に設けられた調理スペースで作っていただけるので、できたてをいただくことができました!

くじら

こんなに美味しく感じたオムレツは初めてです(;_;)

チェックインの際に「クラブラウンジの朝食はメニューが少ない」という説明があり、たしかにクラブラウンジに置いてあるメニューはかなり少なく、パンやカクテルサラダのようなものだけでした。

でも、クラブラウンジには置いていなかった『点心』らしきものを食べてる方たちがいるのが目について、スタッフの方に「点心ありますか?」と聞いてみたところ、「お席までお持ちするので少しお待ち下さい」とのことでした。
5 分くらいコーヒーを飲みながら待っていると、セイロに入ったシューマイを席まで持ってきてくださいました!

特にスタッフの方に伺ったわけではないですが、このシューマイ、おそらくザ・テラスにあったやつだと思うのです。(ザ・テラスのおにぎりの写真にシューマイも写っています)
もしかしたら、わざわざ下まで取りに行っていただいたのかな?
どこまで持ってきていただけるのかわかりませんが、食べたいものがあればスタッフの方に相談してみてもいいかもしれませんね!

くじら

うーん、こんなに居心地がいいなら、クラブラウンジで朝食をいただくべきでした(´・ω・`)
現在は日曜日しか利用できませんが、土曜宿泊の場合はクラブラウンジを利用してみるのもありではないかと思います!

ウェスティンホテル東京のプラチナ特典と子連れ宿泊情報

プラチナ エリート特典の内容

今回はプラチナエリート会員として宿泊してきたので、ウェスティンホテル東京のプラチナエリート会員特典をご紹介します。

1,000 ポイント または 山崎ウィスキー のいずれかのウェルカムギフト
クラブラウンジ へのアクセス
朝食 (ザ・テラス)
・客室アップグレード
16 時までのレイトチェックアウト
・レストラン・バーの 30% 割引
50% のボーナスポイント

※ 太字は今回利用できた特典です

レイトチェックアウトが利用可能だと、朝ごはんを食べてゆっくりしてからチェックアウトできるし、ピーク時間をずらせるのでチェックアウトの際にフロントに並ばなくて良かったりと、子連れにはとっても嬉しい特典です。

夕食も今回は外で食べてしまいましたが、ホテルのレストランなら 30% 割引+地域共通クーポンが利用できるので、かなりお得に食事ができますね!

子供添い寝情報

ウェスティンホテル東京の宿泊予約をする際に マリオット Bonvoy のデスクに確認してみたのですが、現在のポリシーとしては子供の添い寝は 17 歳まで OK でした。
実際は高校生と添い寝は厳しいと思いますが、サイズ的に問題が無いうちは追加料金無しでも宿泊できるのは子連れにはありがたいですね!

また、上にも書きましたが、事前に子ども用のアメニティを用意しておいてくれたり、クラブラウンジの利用にも配慮いただけたりと、子連れでも安心して宿泊できるホテルでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる