琵琶湖マリオットホテルの温泉付きルームに子連れで宿泊してきました

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

2020年の12月の初旬に滋賀県にある『琵琶湖マリオットホテル』に子連れで宿泊してきました。
琵琶湖がすぐ目の前で、施設も充実しているとても楽しいホテルです!

予約はもともと一番安いスーペリアツインの部屋だったのですが、マリオットのプラチナエリート特典で温泉付きのプレミアムルームをアサインしてもらえてビックリ。部屋でゆっくり温泉を楽しむことができました!

今回滞在した温泉付きのプレミアムルームの様子を紹介しますね。

この記事はこんな疑問を持つ人におすすめ
  • 琵琶湖マリオットホテルってどんなホテル?
  • 子連れでも宿泊できる?
  • 琵琶湖マリオットホテルにお得に宿泊する方法はある?
目次

琵琶湖マリオットホテルへのアクセス

琵琶湖マリオットホテルは琵琶湖大橋のすぐ近くにあります。
今回は車での旅行中に滞在したので車で行きました。
駐車場は無料でかなり広いので、車でのアクセスは良好ですよ。

電車だと、JR湖西線の堅田駅が距離的には近いのでここからタクシーで行くか、駅からは無料送迎バスも出ているのでこちらを利用しても良いかもしれませんね。詳細は公式HPを確認してください。

こちらが琵琶湖マリオットホテルのエントランス。
天井が高くて開放的なエントランスはとても印象的でした。

フロントの向かい側はラウンジで、クラブラウンジも兼ねているようです。
Twitter では琵琶湖マリオットのクラブラウンジはカクテルタイムのメニューがかなり充実していると評判だったので利用してみたかったのですが、今回は残念ながら時間の関係で利用できませんでした。

くじら

クラブラウンジ、行ってみたかったよー(TдT)

こちらも時間の関係で利用できなかったのですが、他にもプラネタリムやプールもあり、子連れでもとても楽しめそうなホテルでした。せっかくだから2泊くらいしちゃえばよかったと後から後悔。

琵琶湖マリオットホテルのゴールド/プラチナ エリート特典は?

琵琶湖マリオットホテルはマリオットヴォンボイというホテルグループに所属するホテルなので、マリオットヴォンボイの会員資格に従って様々な特典を受けられます。

僕が宿泊したのはプラチナエリートの時だったので、プラチナエリートの特典内容を紹介しますね。
比較しやすいようにゴールドエリートについてもまとめておきますね。

特典内容プラチナ エリートゴールドエリート
ウェルカムギフトマリオット ポイント(1,000P)マリオット ポイント(500P)
レイトチェックアウト16時まで14時まで
部屋のアップグレード
朝食無料(2名まで)
ラウンジアクセス
琵琶湖マリオットホテルのプラチナ/ゴールド特典

ウェルカム・ギフト

チェックイン時にもらうことができるのがウェルカムギフト特典です。
琵琶湖マリオットでは1滞在あたりで以下のマリオット ポイントをもらうことができます。

プラチナエリートの場合
マリオット ヴォンボイのポイント 1,000P

ゴールドエリートの場合
マリオット ヴォンボイのポイント 500P

レイトチェックアウト

通常は12時チェックアウトですが、チェックアウトの時間を遅くできるのがレイトチェックアウト特典です。
チェックイン時に「レイトチェックアウトにされますか?」と聞かれるので、必要があれば使いましょう。

プラチナエリートの場合
16時までのレイトチェックアウト

ゴールドエリートの場合
14時までのレイトチェックアウト

ただし、レイトチェックアウトの特典は宿泊時のホテルの混雑状況によるので利用できない場合もあります。
今回は旅程の関係で利用しませんでしたが、レイトチェックアウトは利用可能でしたよ。

部屋のアップグレード

予約した部屋より上のランクのお部屋に無償でアップグレードしてくれるのが部屋のアップグレード特典です。

プラチナエリートの場合
部屋のアップグレード (スイート含む)

ゴールドエリートの場合
部屋のアップグレード (スイートは含まれない)

ただし、部屋のアップグレード特典もレイトチェックアウトと同様に宿泊時のホテルの混雑状況によっては利用できない場合があります。
今回は一番安いスーペリアツインの部屋を予約していましたが、温泉付きのプレミアムルームにアップグレードしてもらえました。

朝食無料

滞在中ホテルの朝食を無料でいただくことができる特典が朝食無料特典です。

プラチナエリートの場合
会員本人と同伴者1名のホテルの朝食が無料

ゴールドエリートの場合
なし

琵琶湖マリオットホテルの場合は、ホテル最上階にある Grill & Dining Gのビュッフェ形式の朝食を無料でいただくことができます。
マリオット メンバーなら12歳以下の子供は朝食が無料なので、プラチナ特典と合わせれば家族全員分の朝食が無料になるので子連れ家族には本当にありがたい特典です。

Grill & Dining G は子連れにでもとっても利用しやすいレストランだったので、夕食もこちらでコース料理をいただきました。
朝食・夕食の様子はこちらにまとめているので読んでみてくださいね!

ラウンジアクセス

ホテルの宿泊者向けに用意されているクラブラウンジを無料で利用できるのがラウンジアクセス特典です。
クラブラウンジではアルコールやソフトドリンク、軽食などを無料でいただくことができます。

プラチナエリートの場合
会員本人と同伴者1名が利用可能

ゴールドエリートの場合
なし

琵琶湖マリオットホテルのクラブラウンジはエグゼクティブデラックス等のラウンジ利用が可能なお値段お高めの部屋に宿泊している人しか利用できないのですが、プラチナエリートならどの部屋に宿泊してもラウンジを利用することができます。

マリオットのプラチナ/ゴールドの会員資格を取る方法

マリオット ヴォンボイに加盟しているホテルで様々な特典を受けられるプラチナエリート/ゴールドエリートの会員資格は、通常はたくさんホテルに宿泊しないと取得できないステータスです。

マリオット プラチナ/ゴールドの取得に必要な宿泊数

マリオットのゴールドエリート/プラチナエリートの会員資格を取得・維持するのに必要な宿泊数は以下です。

ゴールド エリート : 年間25泊以上
プラチナエリート : 年間50泊以上

ゴールド エリート会員でも年間で25泊(月平均2泊)しなければいけないのでなかなか資格を取得するのは難しいですが、実は他にも会員資格を取得する方法はあります

それは、マリオット ヴォンボイ アメリカン・エキスプレス プレミアム というクレジットカードを発行すること。

マリオット ヴォンボイ アメリカン・エキスプレス プレミアムはこんなカード

このクレジットカードは持っているだけでゴールドエリートの会員資格が付帯していて、さらに年間で400万円以上カードを利用すればプラチナエリートの会員資格を取得することもできます

他にもマリオット系列のホテルに1泊無料で宿泊できる特典が毎年もらえたり、貯まったポイントでホテルに無料宿泊できたりと旅行代の節約になるのが最大のメリットで、僕もメインのクレジットカードとして使っています。

他にもホテル内のレストランで15%の割引が受けられるといったお得な特典もあります。

マリオット ヴォンボイ アメリカン・エキスプレス プレミアムについては以下の記事で詳しく解説しているので、詳細を知りたい方はぜひこちらも読んでみてくださいね。

今回宿泊した部屋は『温泉付き プレミアムルーム

今回宿泊したのは 912 のお部屋

今回アサインされたのは9階の912というお部屋でした。
琵琶湖マリオットホテルは12階建てですが、12階はレストランと挙式会場なので、客室は11階までですね。

エレベーターを9Fで降りて912号室に向かいます。
ここのホテルの廊下は幅が広めで部屋の入り口のドアも大きく立派!

それでは、今回宿泊させてもらった温泉付きプレミアムルールを紹介しますね。

部屋は40㎡で広めでゆったりのツイン+ソファーベッド

こちらがベッドルームになります。
ベッドはシングルが2つのツインルームでした。
ベビーベッドを入れてもらって、奥にもソファーベッドがありますが、40㎡の広さなので全然狭くありませんでした。

今回もベビーベッドを予め用意いただいていましたが、やはりここでも三女はベビーベッドでは寝てくれず。
オムツ替えの時などに利用させてもらいました。

パルパルポー?

子供用のアメニティはチェックインの際にフロントで受け取りました。
うちにはくまちゃんがいっぱい書いてあるハンカチはたくさんあるのですが、このパルパルポーというアメニティは今回が初めてでした。

テーブルとカウンター的なものもありました。
ソファーベッドがあるので、あまりここには座らなかったですね。

テレビは壁掛けタイプでしたが、角度は調整できないタイプでした。
部屋が広いだけに、テレビももう少し大きいサイズだと良かったかな。

ソファーベッドはこんな感じ。

今回の旅行では、名古屋マリオットアソシアホテルザ・プリンス京都宝ヶ池に宿泊してきましたが、いずれもツインのお部屋でした。
三女はベビーベッドで寝かせ、長女と僕、次女と妻でそれぞれ添い寝をする想定だったのですが、三女がベビーベッドで全く寝てくれなかった関係で、これらのホテルでは長女と僕で添い寝、妻と次女と三女で添い寝する形となっており、妻はかなり窮屈で辛かったようです。

でも、この部屋にはソファーベッドがあるので、そんな窮屈な添い寝生活からもおさらば。
長女がソファーベッドで寝たいということなので、ソファーベッドに長女、僕と次女が添い寝、妻と三女が添い寝という陣形を取ることができ、妻はこの旅行初の安眠を得ることができました。めでたしめでたし!

くじら

子供3人のときは、どんなに子供が小さくてもベッドは最低3つは必要だなと実感した旅行でした。

お部屋の温泉

続いてウェットエリアをご紹介。
手前には洗面台とトイレ、奥には温泉付きのバスルームがあります。

洗面台はかなりコンパクトなタイプで、必要十分といった感じです。
子供用のアメニティはフロントでいただいたのですが、洗面台のところにもパルパルポーが置いてありました。

くじら

パルパルポーって言いたいだけで、中身はごく普通の子ども用歯ブラシなどが入っているだけです(笑)

温泉のお風呂はこんな感じで、ベッドルーム側が窓になっているので広く感じます。
浴槽は広くはないですが、深めの造りになっているのでゆったり浸かることができます。
幼稚園の次女は立ってちょうどいい高さという感じでした。

手前にはシャワーがあるのですが、洗い場スペースは狭めでイスなどもないので赤ちゃんにシャワーを浴びせるのはちょっと大変でしたが、普通に入る分には子供と一緒でも全く問題ないです。

温泉のお湯は赤茶色っぽい色合いでした。
泉質は私は見てもよくわかりませんが、弱アルカリ性みたいです。

シャンプー類は小さいボトルではなく、設置型の大きいボトルでしたが、マリオットホテルらしく THANN のものでした。
やっぱり THANN はいい香りで好きです。
家用に買っちゃおうかな。

ちなみに琵琶湖マリオットホテルには大浴場もあります。
今回は部屋に温泉があったので大浴場は利用しませんでしたが、サウナもあるみたいなので行ってみたかったな。

部屋からは琵琶湖が一望できる

部屋の窓からは琵琶湖が一望できます。
この日はちょっと雲が多かったですが、周りには何もないのでとっても見晴らしが良かったです!

くじら

ちなみに、温泉がある関係で部屋内の湿度は常に高く、朝の窓ガラスの結露はかなりすごかったです(笑)
窓は少しだけ開けることができるので、朝起きたら少しの間開けておくと良いと思います。

東京からは遠いけど、また子連れできたいなと思えるホテル

部屋でゆっくり温泉に入れて、クラブラウンジも充実しており、プールや体育館、プラネタリムなど子供も楽しめる施設も充実しているホテルってそうそうないと思うのですが、琵琶湖マリオットホテルはそれがあるホテルでした。

今回は次から次へと移動する旅行中の滞在だったので、その半分も利用することができなかったのが悔やまれますが、2泊くらい滞在してもきっと飽きずに楽しめたと思います。

東京からはちょっと遠いのでなかなか遊びに来れる機会がないのが本当に残念。
誰か関東にも琵琶湖マリオットホテル作ってくれないかな?と思ってしまうくらい、また宿泊したいなと思うホテルでした。

琵琶湖マリオットホテルに宿泊した際の旅行記はこちらの記事にまとめているので、良かったらこちらも読んでくださいね!

琵琶湖マリオットホテルに宿泊するならマリオット Amex を使おう

マリオット ヴォンボイ アメリカン・エキスプレス プレミアムはこんなクレカ

マリオット ヴォンボイ加盟ホテルに宿泊するときは マリオット ヴォンボイ アメリカン・エキスプレス プレミアム (通称:マリオットAmexプレミアム) というクレジットカードを利用するととってもお得。

マリオットAmex プレミアムのメリット
  • ゴールドエリート または プラチナ エリートの会員として宿泊できる
  • 1泊分の無料宿泊特典が毎年もらえる
  • ホテルの支払いでは100円で6ポイントも貯まる (ホテル以外では100円で3ポイント)
  • ホテルのレストランが15%オフで利用できる
  • 30社以上の航空会社のマイルに高いレートでポイントを交換できる

ゴールドエリートやプラチナエリートの会員資格があれば、チェックイン時にウェルカムギフトがもらえる部屋がアップグレードされるレストランの割引が受けられる といった様々な特典を受けることができます。

また、毎年カードの更新の度にマリオット系列ホテルに無料で1泊宿泊できる特典がもらえるし、カードの利用で貯まるマリオットポイントを使って無料宿泊することもできるので、お得にホテルに宿泊することができるのもこのカードならではの特徴です。

ポイントはホテルの宿泊だけじゃなく、30社以上の航空会社のマイルにも高いレートで交換できるので ANA や JAL のクレジットカードよりもマイルが貯めやすいという側面もあるから、旅行にたくさん行きたい人には超おすすめです。

特にカードの入会キャンペーンは強力で、マリオットポイントを大量に獲得することができるので、これを使ってホテルに無料宿泊しちゃいましょう。

マリオット ボンヴォイ アメックス プレミアム カードの入会は こちら の公式サイトから申し込むことができます。

マリオット ボンヴォイ アメックス プレミアム カードでは、常時入会キャンペーンが行われています。
キャンペーンとしては入会後3ヶ月の間に一定金額のクレジットカード決済を行うとポイントが付与されるという仕組みになっています。

でも、普通に申し込むのはもったいない。

というのも、マリオット ボンヴォイ アメックス プレミアムはカードを既に持っている人からの紹介で入会することで、入会キャンペーンでより多くのポイントがもらえるようになっています。

獲得できるポイントがとっても大きいキャンペーンなので、他の人からの紹介で入会して条件を達成して大量ポイントをゲットを狙っていきましょう!

くじら

入会時しかこんなにたくさんポイントをもらえる機会はないから、普段の買い物や光熱費などの支払いをマリオット ボンヴォイ アメックス プレミアム カードに集約して条件達成を目指そう!

マリオット ボンヴォイ アメックス プレミアム カードの入会キャンペーンの詳細

入会キャンペーンは以下のような内容になっていて、入会後3ヶ月以内に以下の条件になっている金額分のクレジットカード決済を行うことで大量のポイントが獲得できるようになっています。

紹介30万円以上利用
紹介あり36,000 P
紹介なし30,000 P

実際には紹介ありの場合は 30 万円の利用に対する通常のポイント (9,000 ポイント) も追加されるので、入会キャンペーンと合わせて合計 45,000 ポイントもらうことができます。

“紹介あり” と “紹介なし” でボーナスポイントの獲得条件に違いは無いし、特別面倒な手続きがあるわけでもないですが、紹介してもらうだけで獲得できるポイントが 6,000 P も違います

くじら

6,000 P は通常なら約20万円分利用しないと獲得できないポイントだから、入会するなら契約者から紹介してもらった方がお得だよ!

僕から紹介することももちろんできるので、「マリオット ボンヴォイ アメックス プレミアム カードに入会したい!」という方は以下のフォームからお気軽にご連絡ください。

紹介と言っても、直接会ったり電話したりということは一切無く、僕から紹介用の URL を書いたメールでお送りするだけなので面倒な手続きなどは一切ありません。
メールを受け取ったら、紹介用URLを利用して通常と同じ様に入会手続きを実施するだけなので、安心してくださいね。

マリオットAmexプレミアム カードの紹介を
希望される方はこちらからご連絡ください

    マリオット ボンヴォイ アメックス プレミアム カードの紹介を希望される場合はこちらのフォームのすべての項目に記入をして送信ください。
    記入いただいたメールアドレス宛にすぐに招待用のURLを記載したメールをお送りします。

    必須お名前(ニックネームでOK)

    必須メールアドレス

    必須紹介希望のクレジットカード

    このサイトはreCAPTCHAによって保護されています。Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    くじら

    フォームの入力が面倒であれば、Twitterでくじら(@kujira_525) にDMもらえれば紹介用URLをお伝えします。
    お気軽にご連絡くださいね!

    アメックスの紹介プログラムでは、紹介者と被紹介者がお互いに連絡が取り合える必要があるという決まりがあり、ブログに紹介用のURLを書いて公開するということができません。
    そのためちょっと面倒なのですが建前上、僕からの紹介についてはご連絡いただいたメールアドレス宛にメールで紹介用のURLをご連絡させていただいています。

    ご連絡いただいたメールアドレスは紹介用のメールを送るためだけに利用し、その他の用途では利用しないのでご安心いただければと思いますが、それでも心配という方は Gmail や Yahoo メールなどのフリーメール(捨てアカ)を使っていただいても問題ありません。

    マリオット ヴォンボイ アメリカン・エキスプレス プレミアムについてもっと詳しく知りたいという方はこちらの記事で詳細を解説しているので、ぜひ読んでみてください!

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    気に入ったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次