ザ・プリンス京都宝ヶ池のクラブラウンジを子連れで利用

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

2020 年 12 月に『ザ・プリンス京都宝ヶ池』に家族5人で 2 泊してきました。

ザ・プリンス京都宝ヶ池はマリオットのオートグラフコレクションに加盟しているホテルなので、マリオット会員の特典を利用することができます。
僕は現在プラチナエリートの会員資格を持っているため、ザ・プリンス京都宝ヶ池のクラブラウンジも無料で利用することができました!

2泊の滞在中、こちらのクラブラウンジで朝食アフタヌーンティーをいただいてきたので、今回はその様子をレポートしようと思います。

2020年12月はコロナ禍の真っ只中で、コロナ禍の運用が若干安定してきたのかなという時期でした。
運用方法などは時期によっても違うかと思いますので、あくまで僕が滞在したときはこんな感じだったよという内容でまとめていますので、参考程度に読んでいってくださいね。

この記事はこんな疑問を持つ人におすすめ
  • ザ・プリンス京都宝ヶ池のクラブラウンジってどんな感じ?
  • クラブラウンジは子連れでも利用できる?
  • ザ・プリンス京都宝ヶ池のクラブラウンジはどうやったら利用できる?

くじら

こんにちは、3姉妹の父のくじら(@kujira_525)です!
家族でいろんな場所に旅行にいって、おいしいものもたっぷり食べて、いっぱい遊んで、子どもたちが大きくなる前にたくさん楽しい思い出を作りたいなと思っています!

目次

ザ・プリンス京都宝ヶ池のクラブラウンジの様子

クラブラウンジの入り口

ザ・プリンス京都宝ヶ池のクラブラウンジは、ホテルの1Fにあります。
入り口にはカードリーダーがあるので、ルームキーをピッとやってドアを開けて中に入ります。

中に入るとスタッフの方がいらっしゃるので、部屋番号を伝えると席に案内いただけます。
三女をベビーカーに乗せたまま伺ったので、ちょっと広めのスペースが取れる席に案内いただきました。

クラブラウンジの中は大きな窓から外の緑がよく見え、とても明るく開放的な空間でした。
席と席の間も広く取られているので、ゆったりくつろぐことができましたよ!

ジュースやアルコール

ドリンク類はクラブラウンジの奥の方にまとめて置いてあります。
冷蔵ケースには朝食時もビールが置いてありました。朝から飲みたい!という人にはもってこいかもしれませんね。

コーヒーマシンはこんな感じ。

フルーツジュース類は予めグラスに注がれた状態で置いてありました。
このあたりはコロナ対策なのかもしれませんね。

クラブラウンジの利用は通常はクラブフロアの宿泊者の方しか利用できませんが、僕たちはマリオットのプラチナ特典で無料で利用させていただきました。
プラチナ特典では会員の方+1名がクラブラウンジを無料で利用できますが、12 歳以下の子供は無料で利用できるので家族全員で無料で利用できました。

マリオットのプラチナ/ゴールドの会員資格を取る方法

マリオット ヴォンボイに加盟しているホテルで様々な特典を受けられるプラチナエリート/ゴールドエリートの会員資格は、通常はたくさんホテルに宿泊しないと取得できないステータスです。

マリオット プラチナ/ゴールドの取得に必要な宿泊数

マリオットのゴールドエリート/プラチナエリートの会員資格を取得・維持するのに必要な宿泊数は以下です。

ゴールド エリート : 年間25泊以上
プラチナエリート : 年間50泊以上

ゴールド エリート会員でも年間で25泊(月平均2泊)しなければいけないのでなかなか資格を取得するのは難しいですが、実は他にも会員資格を取得する方法はあります

それは、マリオット ヴォンボイ アメリカン・エキスプレス プレミアム というクレジットカードを発行すること。

マリオット ヴォンボイ アメリカン・エキスプレス プレミアムはこんなカード

このクレジットカードは持っているだけでゴールドエリートの会員資格が付帯していて、さらに年間で400万円以上カードを利用すればプラチナエリートの会員資格を取得することもできます

他にもマリオット系列のホテルに1泊無料で宿泊できる特典が毎年もらえたり、貯まったポイントでホテルに無料宿泊できたりと旅行代の節約になるのが最大のメリットで、僕もメインのクレジットカードとして使っています。

他にもホテル内のレストランで15%の割引が受けられるといったお得な特典もあります。

マリオット ヴォンボイ アメリカン・エキスプレス プレミアムについては以下の記事で詳しく解説しているので、詳細を知りたい方はぜひこちらも読んでみてくださいね。

ザ・プリンス京都宝ヶ池のクラブラウンジのタイムテーブル

フードプレゼンテーションのタイムテーブルは以下のようになっていました。

朝食7:00 – 10:00
ティータイム10:00 – 13:00
アフタヌーン ティータイム13:00 – 17:00
カクテルタイム17:00 – 19:00
ナイトキャップ19:00 – 22:00
ザ・プリンス京都宝ヶ池のフードプレゼンテーションのタイムテーブル

ただし、カクテルタイム以降の時間は13歳以上しか利用できないので、小さいお子さん連れの場合は注意が必要です。
今回の宿泊では観光のスケジュール的にもカクテルタイム以降の時間は利用できなかったのですが、もし子連れ宿泊の際にカクテルタイム以降の時間に利用するならパパとママで入れ替わりで利用する感じになるかなと思います。

朝食の様子

今回の滞在中の朝食は2回ともクラブラウンジでいただきました。

1日目の朝食

朝食メニューはこんな感じ。
8 品の和食メニューが入ったお重と卵料理は数種類から好きなものを選ぶことができました。
子どもたちも同じメニューをいただけるのでみんなお腹いっぱいです。

お重 1段目
お重 2段目

この日のお重は大根の煮物やお魚などが入っていました。
朝からこんなにたくさんのメニューを食べれるなら、ブッフェじゃなくても全然いいなと思いました!

1日目はエッグベネディクト
2日目はスクランブルエッグ

1日目の卵料理は大好きなエッグベネディクト、2日目はなんとなくスクランブルエッグを選びました。
卵がとろとろでとっても美味しかったので、個人的にはエッグベネディクト推しです!

用意いただける食事にはごはんやお味噌汁も付いていますが、ドリンク置き場にはパンやフルーツ、サラダなども用意してあります。

ラウンジの朝食は微妙に物足りなく感じることもあるのですが、こちらの朝食は品数も多く満足できました。

アフタヌーンティーの様子

続いて、アフタヌーンティーをご紹介。
1泊目は昼間は観光していたので、2泊目 (チェックアウトの日) の 13 時にクラブラウンジに行って、アフタヌーンティーをいただいてからチェックアウトしました。

普通であればチェックアウトは10時なのでこんな風に利用することはできないのですが、プラチナエリートのおかげでレイトチェックアウトが無料で利用できたおかげで、アフタヌーンティーもいただくことができました。

くじら

本当にプラチナ エリートで良かったなと思います!

ドリンクコーナには予めお皿にもられたスイーツが用意されていました。
日や時間にもよると思いますが、この時はちょっと種類は少なくて寂しかったかも。

小さい箱が連なった器には左から、カヌレ、サンドイッチ、茶波紋 (パン生地のスイーツ) が入っていました。
カヌレは初めて食べましたが、もちもち食感で美味しかったです!

お皿の方はガトーフレーズ、チーズケーキ、シュークリームでした。
1口サイズなので子どもたちもペロリと食べちゃいました。

途中で他のお菓子やパンも出てきました。
やっぱりタイミングによって、出ているものも違うのかな。

美味しくてお皿の一口サイズのケーキの方はおかわりしちゃいました!
アフタヌーンティーのあるクラブラウンジはやっぱり好きだなぁ。

子連れでもしっかり満喫できるクラブラウンジ

17 時以降は子供の利用ができないという制約はあるものの、朝はしっかりとした朝食が、アフタヌーンティーではスイーツなどもいただけるというだけで、子どもたちも楽しく利用できました。

最近は添い寝の子供のクラブラウンジの利用を有料にするホテルもでている中、ザ・プリンス京都宝ヶ池のクラブラウンジは無料で利用できるので子連れ宿泊でも気兼ねなく利用できますね!

こんな素敵なクラブランジを無料で利用できるプラチナエリートの会員資格を去年しっかり取っておいてよかったなと改めて思いました!

ザ・プリンス京都宝ヶ池の宿泊も含んだ旅行記はこちらの記事にまとめています。
京都滞在時に訪れた観光地なども書いているので、良かったら読んでくださいね!

ザ・プリンス京都宝ヶ池に宿泊するならマリオット Amex を使おう

マリオット ヴォンボイ アメリカン・エキスプレス プレミアムはこんなクレカ

マリオット ヴォンボイ加盟ホテルに宿泊するときは マリオット ヴォンボイ アメリカン・エキスプレス プレミアム (通称:マリオットAmexプレミアム) というクレジットカードを利用するととってもお得。

マリオットAmex プレミアムのメリット
  • ゴールドエリート または プラチナ エリートの会員として宿泊できる
  • 1泊分の無料宿泊特典が毎年もらえる
  • ホテルの支払いでは100円で6ポイントも貯まる (ホテル以外では100円で3ポイント)
  • ホテルのレストランが15%オフで利用できる
  • 30社以上の航空会社のマイルに高いレートでポイントを交換できる

ゴールドエリートやプラチナエリートの会員資格があれば、チェックイン時にウェルカムギフトがもらえる部屋がアップグレードされるレストランの割引が受けられる といった様々な特典を受けることができます。

また、毎年カードの更新の度にマリオット系列ホテルに無料で1泊宿泊できる特典がもらえるし、カードの利用で貯まるマリオットポイントを使って無料宿泊することもできるので、お得にホテルに宿泊することができるのもこのカードならではの特徴です。

ポイントはホテルの宿泊だけじゃなく、30社以上の航空会社のマイルにも高いレートで交換できるので ANA や JAL のクレジットカードよりもマイルが貯めやすいという側面もあるから、旅行にたくさん行きたい人には超おすすめです。

特にカードの入会キャンペーンは強力で、マリオットポイントを大量に獲得することができるので、これを使ってホテルに無料宿泊しちゃいましょう。

マリオット ボンヴォイ アメックス プレミアム カードの入会は こちら の公式サイトから申し込むことができます。

マリオット ボンヴォイ アメックス プレミアム カードでは、常時入会キャンペーンが行われています。
キャンペーンとしては入会後3ヶ月の間に一定金額のクレジットカード決済を行うとポイントが付与されるという仕組みになっています。

でも、普通に申し込むのはもったいない。

というのも、マリオット ボンヴォイ アメックス プレミアムはカードを既に持っている人からの紹介で入会することで、入会キャンペーンでより多くのポイントがもらえるようになっています。

獲得できるポイントがとっても大きいキャンペーンなので、他の人からの紹介で入会して条件を達成して大量ポイントをゲットを狙っていきましょう!

くじら

入会時しかこんなにたくさんポイントをもらえる機会はないから、普段の買い物や光熱費などの支払いをマリオット ボンヴォイ アメックス プレミアム カードに集約して条件達成を目指そう!

マリオット ボンヴォイ アメックス プレミアム カードの入会キャンペーンの詳細

入会キャンペーンは以下のような内容になっていて、入会後3ヶ月以内に以下の条件になっている金額分のクレジットカード決済を行うことで大量のポイントが獲得できるようになっています。

紹介30万円以上利用
紹介あり36,000 P
紹介なし30,000 P

実際には紹介ありの場合は 30 万円の利用に対する通常のポイント (9,000 ポイント) も追加されるので、入会キャンペーンと合わせて合計 45,000 ポイントもらうことができます。

“紹介あり” と “紹介なし” でボーナスポイントの獲得条件に違いは無いし、特別面倒な手続きがあるわけでもないですが、紹介してもらうだけで獲得できるポイントが 6,000 P も違います

くじら

6,000 P は通常なら約20万円分利用しないと獲得できないポイントだから、入会するなら契約者から紹介してもらった方がお得だよ!

僕から紹介することももちろんできるので、「マリオット ボンヴォイ アメックス プレミアム カードに入会したい!」という方は以下のフォームからお気軽にご連絡ください。

紹介と言っても、直接会ったり電話したりということは一切無く、僕から紹介用の URL を書いたメールでお送りするだけなので面倒な手続きなどは一切ありません。
メールを受け取ったら、紹介用URLを利用して通常と同じ様に入会手続きを実施するだけなので、安心してくださいね。

マリオットAmexプレミアム カードの紹介を
希望される方はこちらからご連絡ください

    マリオット ボンヴォイ アメックス プレミアム カードの紹介を希望される場合はこちらのフォームのすべての項目に記入をして送信ください。
    記入いただいたメールアドレス宛にすぐに招待用のURLを記載したメールをお送りします。

    必須お名前(ニックネームでOK)

    必須メールアドレス

    必須紹介希望のクレジットカード

    このサイトはreCAPTCHAによって保護されています。Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    くじら

    フォームの入力が面倒であれば、Twitterでくじら(@kujira_525) にDMもらえれば紹介用URLをお伝えします。
    お気軽にご連絡くださいね!

    アメックスの紹介プログラムでは、紹介者と被紹介者がお互いに連絡が取り合える必要があるという決まりがあり、ブログに紹介用のURLを書いて公開するということができません。
    そのためちょっと面倒なのですが建前上、僕からの紹介についてはご連絡いただいたメールアドレス宛にメールで紹介用のURLをご連絡させていただいています。

    ご連絡いただいたメールアドレスは紹介用のメールを送るためだけに利用し、その他の用途では利用しないのでご安心いただければと思いますが、それでも心配という方は Gmail や Yahoo メールなどのフリーメール(捨てアカ)を使っていただいても問題ありません。

    マリオット ヴォンボイ アメリカン・エキスプレス プレミアムについてもっと詳しく知りたいという方はこちらの記事で詳細を解説しているので、ぜひ読んでみてください!

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    気に入ったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次