シェラトン都ホテル東京のデラックスツインに子連れで宿泊

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

2020年の11月中旬の平日に白金台にあるシェラトン都ホテル東京に子連れ宿泊してきました。

正直、宿泊するまでコロナ禍の営業がどんな感じになっているのかよくわからなかったのですが、一部サービスが制限されているところはあったものの、かなり努力されて通常の営業に近づけられているように感じました。

一方で今回は客室のアップグレードもあり、改装後のとても綺麗な部屋に宿泊することができたのでとってもラッキーでした!

というわけで、今回はシェラトン都ホテル東京に子連れ宿泊した際の様子をレポートしていきます。

この記事はこんな疑問を持つ人におすすめ
  • シェラトン都ホテル東京ってどんなホテル?
  • 子連れでも宿泊できる?
  • シェラトン都ホテル東京にお得に宿泊する方法はある?

くじら

こんにちは、3姉妹の父のくじら(@kujira_525)です!
家族でいろんな場所に旅行にいって、おいしいものもたっぷり食べて、いっぱい遊んで、子どもたちが大きくなる前にたくさん楽しい思い出を作りたいなと思っています!

目次

シェラトン都ホテル東京へのアクセス

今回はシェラトンに宿泊!

シェラトン都ホテル東京の最寄り駅は三田線・南北線の白金台駅か、白金高輪駅です。

どちらから歩いても同じくらいの距離ですが、白金台駅からなら下り坂、白金高輪からは若干上り坂という感じなので、個人的には白金台駅がおすすめです。
その他、目黒駅からシャトルバスも出ているみたいなのでこれを利用するのもありですね。

フロント ・ロビー

ホテルに到着したのは16時ごろ。
フロントは1人、2人待っている程度で特に混み合ってはいませんでした。

シェラトン都ホテル東京にはちょっとした日本庭園があります。
日本庭園には小川が流れていたり、樹齢100年くらいありそうなとっても立派な太い木が生えていたりと、都会の喧騒から離れて落ち着いた雰囲気を楽しむことができました!

くじら

朝に少し早く起きたので散歩してみましたが、とっても気持ちよかったです!

今回宿泊した部屋は デラックスツイン の部屋に宿泊

今回は1112号室でした

今回はもともと スーペリアツインという一番下のランクの低層階の部屋を予約していたのですが、プラチナ エリートの特典で デラックス ツインの部屋にアップグレードしてもらえました!

今回手配いただいたのは 1112 という 11F の客室。
シェラトン都ホテル東京は 12F 建てで、11階、12階はプレミアム フロア (クラブ フロア) になります。
プレミアム フロアの部屋は少しお高いので、普段ならなかなか宿泊できないですよね。

11Fはそれほど高層階ではありませんが、前には高い建物が全く無いので開けていてすっきりした眺望でした。
特にランドマーク的なものも見えないのでちょっと寂しいかなと思いましたが、遠くの方にはスカイツリーが見えましたよ。
立地がとても良い場所ので、夜もとても静かでした。

それではお部屋を紹介していきます。
シェラトン都ホテル東京の建物自体は40年くらい経っているのですが、今回宿泊した1112号室は最近改装された部屋だったので、とっても新しくて綺麗でした!
噂によるとプレミアムフロアの部屋はすべて改装が終わっているらしいです。

客室もちょっと広めだったので、3人でものんびり部屋で過ごすことができました。

窓の近くにはソファーとサイドテーブルがあります。
家具類も新しくてとっても綺麗で気持ちが良かったな!

冷蔵庫やグラス、お茶やコーヒーなども窓際のカフェ スペースにすべてまとまっています。
カフェスペースにはとっても珍しい朱色の湯呑と南部鉄器の急須が置いてありましたよ。

テレビは43型なので決して小さいわけではないんですが、部屋が広いので小さく感じちゃいますね。

ベッドサイドはこんな感じで、証明のスイッチや電源が使いやすい位置にセットされています。
コンセントの隣には HDMI のポートが用意されていて、ここにニンテンドーSwitchやPCなどをつなげればテレビに映すことができるので結構便利です!

ニンテンドーSwitchを
持っていくなら

ニンテンドーSwitchは専用のドックステーションがないとテレビにつなぐことができないのですが、こういう小型のドックステーションも販売されているので、荷物が多い時は重宝します。

我が家は GENKI DOCK (現在は販売終了しちゃっているみたいです)というものを使っていますが、本体は8cmくらいの大きさなので、お出かけ時は子供のリュックにSwitchと一緒に持ち歩かせています。

現在も販売しているものだとこのあたりが似たような商品で評価も良さそうです。

ドックとテレビをつなぐHDMIケーブルは別売りです。
ホテルによってフロントに連絡すると貸してくれる場合もありますが、無いことのほうが多いので一緒に持っていくと安心ですね。

Amazonベーシック(Amazon Basics)
¥750 (2024/02/29 17:27時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ちなみに Switch とドックを接続するケーブルは USB Type-C なので、2020年モデル以降の iPad Air もこれに接続して、部屋のテレビでアマプラやNetfilxなどの映画を見ることもできます。

続いてはバスルーム!

今回宿泊して一番いいなぁと思ったのが、なんと言ってもこの洗い場付きのお風呂です。
子連れだとバスタブしかないお風呂って結構大変なので、バスタブとは別に洗い場スペースが用意されていると本当に助かるんですよね。
バスタブも深さのあるタイプなのでしっかりお風呂にもつかれて、リフレッシュできました。

また、見ての通りバスルームとベッドルームの間はガラス窓になっているので開放感もあり、洗い場もあるのでとても広々したバスルームでした。
窓はブラインドがついているので、部屋から見えないようにすることもできますよ。

さらに、バスルームの入り口にはバスタブのお湯を張るためのスイッチがあり、バスタブのお湯を自動で溜めてくれる機能が備わっています。
これ、地味に嬉しい機能で、「お湯、そろそろ止めたほうが良いかな?」と何回も確認しにいったり、「うわぁ、お湯入れすぎたー」といったことがなくなるのでかなり便利!

洗面所はこんな感じ。
アメニティ系はすべて引き出しに、歯ブラシ等も箱に入った状態でびしっときれいに収納されています。

下の段の引き出しにはシャンプー等入っているのですが、見落としてはいけないのが入浴剤。
温泉の素みたいなタイプの入浴剤なので、深めのバスタブに入れて肩までじっくりつかるの最高でした!

シェラトン都ホテル東京のゴールド/プラチナ エリート特典は?

シェラトン都ホテル東京はマリオットヴォンボイというホテルグループに所属するホテルなので、マリオットヴォンボイの会員資格に従って様々な特典を受けられます。

僕が宿泊したのはプラチナエリートの時だったので、プラチナエリートの特典内容を紹介しますね。
比較しやすいようにゴールドエリートについてもまとめておきます。

特典内容プラチナ エリートゴールドエリート
ウェルカムギフトマリオット ポイント(1,000P)
または
朝食無料 (2名まで)
マリオット ポイント(500P)
レイトチェックアウト16時まで14時まで
部屋のアップグレード
ラウンジアクセス
東京マリオットホテルのプラチナ/ゴールド特典

ウェルカム・ギフト

チェックイン時にもらうことができるのがウェルカムギフト特典です。
シェラトン都ホテル東京では1滞在あたりで以下のマリオット ポイントをもらうことができます。

プラチナエリートの場合
マリオット ヴォンボイのポイント 1,000P または 朝食無料(2名まで)

ゴールドエリートの場合
マリオット ヴォンボイのポイント 500P

朝食無料を選んだ場合はレストランで朝食をいただくことができますが、ポイントを選んだ場合でもクラブラウンジで朝食をいただくことができますよ。

レイトチェックアウト

通常は12時チェックアウトですが、チェックアウトの時間を遅くできるのがレイトチェックアウト特典です。
チェックイン時に「レイトチェックアウトにされますか?」と聞かれるので、必要があれば使いましょう。

プラチナエリートの場合
16時までのレイトチェックアウト

ゴールドエリートの場合
14時までのレイトチェックアウト

ただし、レイトチェックアウトの特典は宿泊時のホテルの混雑状況によるので利用できない場合もあります。
今回はレイトチェックアウトが利用でき、15時くらいまで子どもたちとゲームをしたりしながらのんびり部屋で過ごすことができました。

部屋のアップグレード

予約した部屋より上のランクのお部屋に無償でアップグレードしてくれるのが部屋のアップグレード特典です。

プラチナエリートの場合
部屋のアップグレード (スイート含む)

ゴールドエリートの場合
部屋のアップグレード (スイートは含まれない)

ただし、部屋のアップグレード特典もレイトチェックアウトと同様に宿泊時のホテルの混雑状況によっては利用できない場合があります。
今回はスーペリアツインという一番下のランクの部屋から、改装したてのクラブフロアのデラックスツインの部屋にアップグレードしてもらえました!

ラウンジアクセス

ホテルの宿泊者向けに用意されているクラブラウンジを無料で利用できるのがラウンジアクセス特典です。
クラブラウンジではアルコールやソフトドリンク、軽食などを無料でいただくことができます。

プラチナエリートの場合
会員本人と同伴者1名が利用可能

ゴールドエリートの場合
なし

シェラトン都ホテル東京ホテルのクラブラウンジは通常はプレミアムフロア THE CLUB 等のラウンジ利用が可能なお値段お高めの部屋に宿泊している人しか利用できないのですが、プラチナエリートならどの部屋に宿泊してもラウンジを利用することができます。

シェラトン都ホテル東京のクラブラウンジは結構広く、子連れでもとっても居心地良かったです。
クラブラウンジの利用時のレポートはこちらの記事にまとめています。

マリオットのプラチナ/ゴールドの会員資格を取る方法

マリオット ヴォンボイに加盟しているホテルで様々な特典を受けられるプラチナエリート/ゴールドエリートの会員資格は、通常はたくさんホテルに宿泊しないと取得できないステータスです。

マリオット プラチナ/ゴールドの取得に必要な宿泊数

マリオットのゴールドエリート/プラチナエリートの会員資格を取得・維持するのに必要な宿泊数は以下です。

ゴールド エリート : 年間25泊以上
プラチナエリート : 年間50泊以上

ゴールド エリート会員でも年間で25泊(月平均2泊)しなければいけないのでなかなか資格を取得するのは難しいですが、実は他にも会員資格を取得する方法はあります

それは、マリオット ヴォンボイ アメリカン・エキスプレス プレミアム というクレジットカードを発行すること。

マリオット ヴォンボイ アメリカン・エキスプレス プレミアムはこんなカード

このクレジットカードは持っているだけでゴールドエリートの会員資格が付帯していて、さらに年間で400万円以上カードを利用すればプラチナエリートの会員資格を取得することもできます

他にもマリオット系列のホテルに1泊無料で宿泊できる特典が毎年もらえたり、貯まったポイントでホテルに無料宿泊できたりと旅行代の節約になるのが最大のメリットで、僕もメインのクレジットカードとして使っています。

他にもホテル内のレストランで15%の割引が受けられるといったお得な特典もあります。

マリオット ヴォンボイ アメリカン・エキスプレス プレミアムについては以下の記事で詳しく解説しているので、詳細を知りたい方はぜひこちらも読んでみてくださいね。

シェラトン都ホテル東京はクラブラウンジもあるし、部屋も綺麗で子連れでも安心して楽しめる

シェラトン都ホテル東京を僕の視点でまとめてみると、こんな感じのホテルでした。

シェラトン都ホテル東京はこんなホテル
  • 子連れでも全時間帯クラブラウンジが利用できる
  • 改装後の部屋はとても綺麗で広め
  • 浴室に洗い場がついている
  • ホテル自体は古め
  • 付近にお店は少なめ

せっかく泊まるのであれば、やっぱり綺麗な部屋がいいですよね!

シェラトン都ホテル東京の部屋は完璧にリニューアルされているので、ホテル自体は古くても、部屋ではとても快適に過ごすことができます。
クラブラウンジも最近はカクテルタイムは子供NGなところが増えてきましたが、子連れでも全時間帯利用できるのは本当に助かるので、ぜひこれからも続けていってもらいたいですね!

シェラトン都ホテル東京に宿泊するならマリオット Amex を使おう

マリオット ヴォンボイ アメリカン・エキスプレス プレミアムはこんなクレカ

マリオット ヴォンボイ加盟ホテルに宿泊するときは マリオット ヴォンボイ アメリカン・エキスプレス プレミアム (通称:マリオットAmexプレミアム) というクレジットカードを利用するととってもお得。

マリオットAmex プレミアムのメリット
  • ゴールドエリート または プラチナ エリートの会員として宿泊できる
  • 1泊分の無料宿泊特典が毎年もらえる
  • ホテルの支払いでは100円で6ポイントも貯まる (ホテル以外では100円で3ポイント)
  • ホテルのレストランが15%オフで利用できる
  • 30社以上の航空会社のマイルに高いレートでポイントを交換できる

ゴールドエリートやプラチナエリートの会員資格があれば、チェックイン時にウェルカムギフトがもらえる部屋がアップグレードされるレストランの割引が受けられる といった様々な特典を受けることができます。

また、毎年カードの更新の度にマリオット系列ホテルに無料で1泊宿泊できる特典がもらえるし、カードの利用で貯まるマリオットポイントを使って無料宿泊することもできるので、お得にホテルに宿泊することができるのもこのカードならではの特徴です。

ポイントはホテルの宿泊だけじゃなく、30社以上の航空会社のマイルにも高いレートで交換できるので ANA や JAL のクレジットカードよりもマイルが貯めやすいという側面もあるから、旅行にたくさん行きたい人には超おすすめです。

特にカードの入会キャンペーンは強力で、マリオットポイントを大量に獲得することができるので、これを使ってホテルに無料宿泊しちゃいましょう。

マリオット ボンヴォイ アメックス プレミアム カードの入会は こちら の公式サイトから申し込むことができます。

マリオット ボンヴォイ アメックス プレミアム カードでは、常時入会キャンペーンが行われています。
キャンペーンとしては入会後3ヶ月の間に一定金額のクレジットカード決済を行うとポイントが付与されるという仕組みになっています。

でも、普通に申し込むのはもったいない。

というのも、マリオット ボンヴォイ アメックス プレミアムはカードを既に持っている人からの紹介で入会することで、入会キャンペーンでより多くのポイントがもらえるようになっています。

獲得できるポイントがとっても大きいキャンペーンなので、他の人からの紹介で入会して条件を達成して大量ポイントをゲットを狙っていきましょう!

くじら

入会時しかこんなにたくさんポイントをもらえる機会はないから、普段の買い物や光熱費などの支払いをマリオット ボンヴォイ アメックス プレミアム カードに集約して条件達成を目指そう!

マリオット ボンヴォイ アメックス プレミアム カードの入会キャンペーンの詳細

入会キャンペーンは以下のような内容になっていて、入会後3ヶ月以内に以下の条件になっている金額分のクレジットカード決済を行うことで大量のポイントが獲得できるようになっています。

紹介30万円以上利用
紹介あり36,000 P
紹介なし30,000 P

実際には紹介ありの場合は 30 万円の利用に対する通常のポイント (9,000 ポイント) も追加されるので、入会キャンペーンと合わせて合計 45,000 ポイントもらうことができます。

“紹介あり” と “紹介なし” でボーナスポイントの獲得条件に違いは無いし、特別面倒な手続きがあるわけでもないですが、紹介してもらうだけで獲得できるポイントが 6,000 P も違います

くじら

6,000 P は通常なら約20万円分利用しないと獲得できないポイントだから、入会するなら契約者から紹介してもらった方がお得だよ!

僕から紹介することももちろんできるので、「マリオット ボンヴォイ アメックス プレミアム カードに入会したい!」という方は以下のフォームからお気軽にご連絡ください。

紹介と言っても、直接会ったり電話したりということは一切無く、僕から紹介用の URL を書いたメールでお送りするだけなので面倒な手続きなどは一切ありません。
メールを受け取ったら、紹介用URLを利用して通常と同じ様に入会手続きを実施するだけなので、安心してくださいね。

マリオットAmexプレミアム カードの紹介を
希望される方はこちらからご連絡ください

    マリオット ボンヴォイ アメックス プレミアム カードの紹介を希望される場合はこちらのフォームのすべての項目に記入をして送信ください。
    記入いただいたメールアドレス宛にすぐに招待用のURLを記載したメールをお送りします。

    必須お名前(ニックネームでOK)

    必須メールアドレス

    必須紹介希望のクレジットカード

    このサイトはreCAPTCHAによって保護されています。Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    くじら

    フォームの入力が面倒であれば、Twitterでくじら(@kujira_525) にDMもらえれば紹介用URLをお伝えします。
    お気軽にご連絡くださいね!

    アメックスの紹介プログラムでは、紹介者と被紹介者がお互いに連絡が取り合える必要があるという決まりがあり、ブログに紹介用のURLを書いて公開するということができません。
    そのためちょっと面倒なのですが建前上、僕からの紹介についてはご連絡いただいたメールアドレス宛にメールで紹介用のURLをご連絡させていただいています。

    ご連絡いただいたメールアドレスは紹介用のメールを送るためだけに利用し、その他の用途では利用しないのでご安心いただければと思いますが、それでも心配という方は Gmail や Yahoo メールなどのフリーメール(捨てアカ)を使っていただいても問題ありません。

    マリオット ヴォンボイ アメリカン・エキスプレス プレミアムについてもっと詳しく知りたいという方はこちらの記事で詳細を解説しているので、ぜひ読んでみてください!

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    気に入ったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次