コロナ禍の『リッツカールトン東京』のクラブラウンジに子連れで潜入レポート!(2020年10月)

こんにちは、3 姉妹の父のくじら(@kujira_525)です!

2020 年 10 月の平日に『リッツカールトン東京』に家族4人で 1 泊してきました。

クラブ ラウンジ アクセス付きの部屋に宿泊したので、食事はすべてクラブラウンジでいただいてきましたよ!
というわけで、今回はリッツカールトン東京のクラブ ラウンジに特化してまとめてみました。

コロナ禍だったのでこれまでのクラブラウンジとは内容などが違っているところもあるかと思うのですが、Go To トラベルを利用して「これからリッツカールトン東京に宿泊したい」「クラブラウンジを利用するかどうかを迷っている」といった方々の参考になればと思います!

ちなみに、宿泊したお部屋についてはこちらの記事でまとめているので、よかったらこちらも読んでみてください。

目次

リッツカールトン東京は『カテゴリー 8』のホテル

リッツカールトン東京の宿泊に必要なポイント数

リッツカールトンは Marriott Bonvoy に含まれるホテル グループなので、リッツカールトン東京にも マリオット Bonvoy ポイントを利用して宿泊することができます。
リッツカールトン東京は現在 カテゴリー8 、Marriott Bonvoy で最も高いカテゴリーに分類されています。

カテゴリー8のホテルにマリオットの Bonvoy ポイントを使って宿泊する場合に必要なポイントは以下のとおり。

ホテル カテゴリーオフピークスタンダードピーク
カテゴリー870,000 pt85,000 pt100,000 pt

カテゴリー8 は必要なポイント数が一番少ないオフピークでも 70,000 pt 必要なので、残念ながら SPG アメックス の更新特典である無料宿泊券 (50,000 pt まで利用可能) を使うことはできませんが、最高級のカテゴリー 8 のホテルにポイントを利用して宿泊できてしまうのは嬉しいですよね!

マリオットの Bonvoy ポイントはマリオット系列のホテルに宿泊したり、SPG アメックスのクレジットカードを利用すれば意外なほどたくさん獲得することができます。
これは一例ですが、リッツカールトン東京に宿泊した際は 1 泊で 15,000 ポイントも貯まりました。
なかなか宿泊するのをためらってしまうカテゴリー8のホテルにも簡単に泊まれそうです。

くじら

想像以上にポイントが貯まると思いませんか?

リッツカールトン東京に 5 泊すれば、15,000 * 5 = 75,000 …
オフビークならもう1回泊まれる!!と僕は皮算用をしてしまいますw

これだけポイントが貯まるのも、SPG アメックス というクレジットカードのおかげ。
普段の生活も SPG アメックスで支払いすれば本当にびっくりするくらいポイントが貯まるので、おすすめです!!

リッツカールトン東京のクラブラウンジを利用するには『ラウンジアクセスあり』の部屋を予約しましょう

マリオット Bonvoy のホテルではプラチナ エリート会員の特典でクラブラウンジを無料で利用できる場合がありますが、リッツカールトン東京のプラチナ特典にはクラブラウンジアクセスは付いていないので注意が必要です。

僕はクラブ ラウンジを利用したかったので、今回はこちらの 『クラブラウンジアクセス』が付いた部屋を予約しました!

クラブラウンジが付いているかどうかで2万円くらい違いますが、Go To トラベルの対象になるので、実質1万円くらいで利用できると思えばかなりお得だと思います!

くじら

せっかく宿泊するならクラブラウンジを利用してみたいなと思ったので、今回はクラブラウンジアクセス付きの部屋を予約しました(^^)

リッツカールトン東京のクラブラウンジ

それでは、各時間帯ごとのリッツカールトン東京のクラブラウンジをレポートさせていただきます!
ただコロナ禍での運用なので、タイミングによって内容も違うかもしれませんので、その辺りはあしからず。

今回の参加者

今回の『リッツカールトン東京』は家族4人で宿泊してきました!

くじら (30代)
ママ (妊婦) ※ママは来月3人目を出産予定
長女 (8歳、小学2年生)
次女 (4歳、幼稚園年中)

東京ミッドタウン53Fにあるクラブラウンジ

リッツカールトンは六本木の東京ミッドタウンの45F – 53Fにあります。
クラブラウンジは最上階の 53F にあるので、とっても眺めが良く、天気がいい日は富士山まで見えるそうですよ。

クラブラウンジは横長の部屋なのですが、3,4 つくらいのゾーンに分かれていて、それぞれ違う雰囲気でした。
下の写真はクラブラウンジの1番奥にあるライブラリースペース風なゾーンです。

左奥がクラブラウンジの入り口です

クラブラウンジの中ほどのこちらのスペースではスタッフの方々がドリンクを用意したり、料理の盛り付けをされたりしていました。お客さんもたくさんだからなのか、とっても慌ただしそうに作業されていました。
1度この近くの席になったのですが、スタッフの方の出入りも激しく、落ち着いて食事をいただけなかったのがちょっと残念でした…

フードプレゼンテーションの時間割

2020 年 10 月のリッツカールトン東京のクラブラウンジのフードプレゼンテーションの時間割は以下のようになっていました。

朝食7:00 – 10:30
軽食11:30 – 13:30
アフタヌーンティー14:30 – 16:30
ディナー前のオードブル17:30 – 19:30
スイーツ & コーディアル20:00 – 22:00
フードプレゼンテーションのタイムテーブル

軽食の時間だけ参加できなかったのですが、他の時間帯は食事をいただけたので、ホテルに到着してからいただいた順にご紹介します!

ちなみにドリンクは全時間帯共通のようで、アルコール類も朝から提供されていました。
注文はスタッフの方にオーダーして持ってきていただくスタイルです。
僕はお酒が全く飲めないのでよくわかりませんが、メニューは席に置いてある QR コードを読み取って確認できる形になっていて誰でもアクセスできるので、ドリンク メニューが気になるという方は こちら をご確認ください。

アフタヌーンティー (14:30 – 16:30)

ホテルに到着したのが16時ごろ。チェックインはクラブラウンジでやっていただけるとのことで、クラブラウンジの1番奥のライブラリースペースに案内いただきました!
アフタヌーンティーが終わりかけの時間ではありましたが、ご提供いただけるとのこと。間に合ってよかったです!

子供も含めて 4 名分までご用意いただけそうでしたが、うちの娘達は意外と甘いものを食べないので妻と僕の 2 名分をお願いしました。
料理は英国式のクラッシックな3段重ねで提供されます。

リッツカールトン東京のクラブラウンジのアフタヌーンティー
くじら

3段重ねのお皿はこれぞアフタヌーンティーという感じですね!

内容的には上段がスイーツ中段がサンドイッチ類下段がスコーンとマカロンでした。

上段のスイーツ
中段のサンドイッチ
下段のスコーンとマカロン

最初は紅茶を頼んでいたのですが、スイーツは結構甘かったのでコーヒーもいただきました。
でもコーヒーは20分くらい出てこず… スタッフの方々もめちゃめちゃ忙しそうだったので仕方ないのかもしれませんが、ちょっと残念でした。

とは言え料理はどれも美味しくて、とっても満足できましたよ!個人的にはマスカットが乗っているスイーツが好きでした(^^)
案の定子供たちはマカロンしか食べなかったので、2 名分でちょうどいい分量でした。というか結構お腹いっぱいになりましたね。

くじら

奥さんもアフタヌーンティーを楽しみにしていたので、これだけでラウンジアクセスありにした甲斐がありました!

食事のあとはチェックインを済ませ、部屋で少し休んでから、東京ミッドタウン内を散策したりしましたよ。

ディナー前のオードブル (17:30 – 19:30)

アフタヌーンティーを終えたのが 17 時過ぎだったので、オードブルは一番遅い時間の 19 時で予約をしていました。
が、子供たちも眠くなってきていたので、15分前くらいにクラブラウンジに行ってみたところ、すぐに席に案内いただけました。

最初は前菜から。

オードブル前菜

右から順に

  • オイルサーディン レモンピュレ
  • ローストチキン ポテトコンフィ ホースラディッシュ風味
  • 生ハム ドライフルーツ クリームチーズのカナッペ
  • ミニトマトのカクテル

でした。
器が可愛らしいですね。子供たちは2人とも全部ぺろりでした。(オードブルは4名分用意いただきました)
子供でも食べれる料理でした(^^)

続いて、オードブルのメイン。
メインは 45F にある日本料理レストランの『ひのきざか』で作ったものだそうです。

オードブル メイン
  • 本日のスペシャル (ムール貝とイカのパエリア)
  • 帆立貝柱茶碗蒸し

パエリアも茶碗蒸しも美味しかったなぁ。正直もっと食べたかったですが、アフタヌーンティーのおかげでまだまだお腹いっぱいだったので、これで十分でした!

くじら

普通にお腹空いていての状態だと、これだけでは物足りないかもしれませんね。

ただ、ちょっと残念だったのが、スタッフの方々が料理の盛り付けやドリンクを作るスペースの目の前の席だったので慌ただしかったのと、スタッフの方が近くを通ると床が結構揺れるので、本当に落ち着かなかったところ。
スタッフの方も結構頑張って早く歩いていらっしゃるので、特に床の揺れが結構気になりました。
あと、やっぱりここでも料理がなかなか出てこなかったなぁ…

スイーツ & コーディアル (20:00 – 22:00)

オードブルが一番最後の時間帯であったのと、料理が出てくるのが遅かったこともあり、食べ終わる頃には次のフードプレゼンテーションの時間になっていました。

スタッフの方が「スイーツの時間になっているので、よかったら召し上がっていかれますか?」とお声がけくださったので、スイーツもいただいてきました!
アフタヌーンティーではマカロンを子供に食べられてしまったので、ここで食べれて良かったです!

スイーツ

朝食 (7:00 – 10:30)

朝食は子供たちが早起きなので 7:30 に予約をしていました。
朝食はがっつり食べられるので、おなかいっぱいになりますよ!

まず最初に出てきたのが、デトックスドリンク
体に良いけどまずいやつかなと思って飲んでみましたが、美味しくてびっくりしました。

デトックスドリンク。生姜が入っていて体が温まります。

サラダやチーズ、フルーツはボール形のお皿で提供され、テーブルの上でスタッフの方がパカパカと開けてくれました。
彩りが美しいですね!

サラダ、チーズ、フルーツ

朝食は 洋食 和食 の好きな方を選ぶことができます。
この日のメニューはこちら。
洋食は卵料理を オムレツホワイトオムレツスクランブルエッグ目玉焼きの中から選べます。

妻、長女、次女はオムレツを頼んでいました。
写真が行方不明でふわふわオムレツではなく、よく焼いてもらった方のオムレツしか残っていませんでしたが、参考までに。

次女用によく焼いてもらったオムレツ

フレンチトーストも撮ったはずなのですが、これも写真はどこかにいってしまいました…(つд⊂)エーン
長女が一口くれたのですが、ふわふわで美味しかったですよ!

パンは途中で焼き立てを席まで持ってきていただき、好きなものを選ぶスタイルでした。
クロワッサン美味しかったです!

焼き立てのクロワッサン

僕は和食を選びました。
ごはんもお味噌汁も美味しかったー!

和食セット
くじら

洋食は意外と普通だったので、僕のおすすめは和食です!
お米が美味しかったのでぜひ試してみてください。

リッツカールトン東京のクラブラウンジは子連れでもしっかり楽しめました!

というわけで、今回の滞在ではすべての食事をクラブラウンジでいただきました。

アフタヌーンティーも楽しめましたし、オードブルや朝食は子供たちも美味しそうに食べていたので、クラブラウンジアクセス付きにしておいてよかったなと思います!

食べざかりだと夕食には量的に物足りないところもあるかもしれませんが、マリオット Bonvoy のエリート会員なら特典として 3,000 円分のクレジットもいただけるので、インルームダイニング (ルームサービス) で何か食べるのもありだと思いますよ。
僕は『ザ・リッツカールトン バーガー』をいただきました。

リッツカールトン東京のマリオット Bonvoy 会員特典なども以下の記事でまとめているので、良かったらこちらも読んでくださいね。

なお、今回はプラチナ エリート特典で 16 時のレイトチェックアウトにしていただけました。
15 時頃にチェックアウトのためにクラブラウンジに寄ってみたところ、「アフタヌーンティーは混雑しているので提供できないのですが、代わりにチョコレートをどうぞ」とおいしいチョコレートをいただきました。

また、滞在中は家族全員で紅茶ばかり飲んでいたので、「紅茶お好きなようでしたので、お土産にどうぞ」と紅茶の茶葉までいただいちゃいました。

お土産にいただいた紅茶

宿泊した方皆さんにあげているのだとしても、こんな風に滞在中の様子をふまえてお土産をいただけると嬉しいものですね!

あまりゆったりはできなかったのが少し残念でしたが、フードプレゼンテーションの内容は十分満足できるものでした。 (もちろん、スタッフの方々も一生懸命だというのは重々承知していますよ!)
コロナも落ち着いて、Go To トラベルも終了して、以前の運用に戻れた時には、ぜひまたクラブラウンジを利用してみたいなと思います!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる