2020年8月の夏休みに家族5人で石垣島に旅行に行ってきました。
石垣島は長女が1歳半の頃に行って以来なので、8年ぶりの訪問です。
夏休みの石垣島の家族旅行の旅費はびっくりするくらい高いので「家族5人で行くなんて絶対無理だー!!」と思っていたんですが、今年は安く旅行できる術をしっかり身につけて来たので、旅費をかなり抑えて家族みんなで楽しん来ることができました!
自分の備忘録として、安く旅行するテクニックも織り交ぜつつ、今回の石垣旅行のダイジェストをお送りするので、石垣旅行を計画している人の参考になればと思います。
- 家族旅行の旅費を抑えるにはどうしたらいい?
- 小さい子供連れの石垣島の旅行ってどこにいったらいい?
- ホテルステイを楽しむ旅行ってどんな感じ?
こんにちは、3姉妹の父のくじら(@kujira_525)です!
家族でいろんな場所に旅行にいって、おいしいものもたっぷり食べて、いっぱい遊んで、子どもたちが大きくなる前にたくさん楽しい思い出を作りたいなと思っています!
石垣旅行の旅程はこちら
今回は緊急事態宣言下だったこともあり、ホテル内でゆっくり過ごすをスローガンにしていたので観光はほとんどしていませんが、3泊4日で以下のように過ごしてきました。
4日目は帰りの便が午前中だったのでほぼ移動日、実質3日間の旅行になります。
羽田空港からAM6:20発の石垣直行便に乗って、石垣島へ。
空港についたのはAM9時過ぎで、レンタカーを借りてから川平湾でグラスボートに乗りました!
その後お昼過ぎにホテルにチェックインして、プールや夕食を楽しみました。
プールにシュノーケリング、アフタヌーンティーをいただいたり、石垣の生き物観察など、丸1日ホテルのアクティビティを楽しみました!
レイトチェックアウトができたので夕方までホテルのプール等で遊び、その後アートホテル石垣に移動。
帰りはAM10:00発の早い便だったので、お土産だけ買って帰路へ。
家族全員分の往復航空券はポイ活で貯めたANAマイルで取得
今回の旅行では羽田-石垣間で ANA の直行便を使いました。
羽田-石垣間は片道3時間くらいですが、那覇経由の乗り継ぎは時間もかかるし、子連れにはハードなので、便数が少ないですがなるべく直行便を選ぶようにしています。
行き (羽田 -> 石垣) : ANA089 (6:20発、9:15着)
帰り (石垣 -> 羽田) : ANA090 (10:05発、12:55着)
行きの朝は3時起きでした(白目)
でも、その分旅行先での時間をたっぷり確保できるので、空港までの移動手段さえ確保できるなら、なるべく早い便を使うのがおすすめです
ここで最初の旅費の節約ポイントですが、家族全員分の航空券をポイ活で貯めたANAマイルを使って取得しました。
家族の人数が増えると交通費がとにかくかさみがちで、下手したら旅行代金の半分が航空券代なんてこともざらにあります。
例えばこれは2022年の8月の羽田-石垣のANAの片道航空券ですが、出発の75日前まで購入することができる “スーパーバリュー75” という一番安い航空券でも1人あたり片道だけで29,000円します。
これが1家族(大人2人,子供2人)で往復となると 232,700 円という、ちょっとした大卒の初任給くらいまで膨れ上がります。
でも、今回はANAマイルで特典航空券を発行したので、1円もかかっていません。
ANAマイルは全部で8万マイル使いましたが全てポイ活で集めたものなので、23万円が実質タダになったことになります。
頑張ってポイ活やったかいがあったね!
“頑張って貯めた” って言うほど地道にコツコツ貯めたわけでもないけれど、マイルで航空券を発行できたときは嬉しかったね!
ポイ活は誰でも簡単に始められるし、1番意外だったのはコツコツやらなくても簡単にたくさんポイントが貯まることです。
ポイ活はいろいろな貯め方がありますが、僕は年会費のかからないクレジットカードを発行してポイントを貯める方法を主軸にしていたので、月に1回程度クレカの申し込みしていただけ。
なので、お金もかからないし、時間もかからないし、本当に簡単にポイントを貯められました。
ポイ活の始め方や僕が実践している方法は以下の記事で詳しく解説しているので、まだポイ活をしていない方は参考にしてもらえたら嬉しいです。
レンタカーは最終的にじゃらんで予約
普段は楽天トラベルなど航空券+ホテル+レンタカーがパッケージになったツアーを予約することが多いのですが、今回は航空券をマイルで取得し、ホテルは直接ホテルのサイトで予約したので、レンタカーは じゃらんで予約しました。
実はもともと楽天トラベルでレンタカーを手配していたのですが、結構お値段高めだったので「もっと安く借りれないものだろうか」とその後も探し続けていました。
その結果、最初に楽天トラベルで予約した際はトヨタレンタカーで4日間 30,800円だったのに対し、最終的にはじゃらんでクーポンを駆使したことでニッポンレンタカーで4日間で13,970円と、当初より1万6000円も安くレンタカーを借りることができました!
旅先のレンタカーを個別に手配したのは今回が初めてでしたが、どうやらレンタカーの価格はかなり変動するようだということに気づきました。
これはちょこちょこ最安値を探したほうが良さそうです。
レンタカーはタイミングによってプラン自体の値段が変動するのと、じゃらんなどはクーポンが出ている場合があるので、時間があるならこまめに探してみるといいよ!
石垣島のニッポンレンタカーは空港からのバス送迎になりますが、空港のすぐ隣にあるので移動時間は5分程度。すぐ借りることができますよ。
返却時のガゾリンは指定のガソリンスタンドで入れる必要がありましたが、そもそも空港近くのスタンドは1箇所(こちら)しかないので、返却前にガソリンスタンド探す際はご注意を。
僕はマイカーを持っていないので、車が必要な時はカーシェアを使っています。
自分の車は使い慣れている人もレンタカーになると勝手が違うし、普段はあまり車を使わない人はなおさらレンタカーを使う時に何が必要なんだっけ?となるかもしれません。
子連れ家族がカーシェアやレンタカーを利用する時に持参すると便利なものをこちらの記事にまとめているので、心配な人は読んでみてくださいね。
川平湾でグラスボートとソーキそば
レンタカーを借りた後は石垣島の観光スポット、川平湾へ向かいました。
川平湾は石垣島の北西部に位置していて、空港からは車でだいたい30分くらいで着きます。
コインパーキングも併設されているので車はこちらに停めました。
川平湾の海はエメラルドグリーンがとにかく美しい!
浜辺で写真を取るのももちろん良いですが、高台にある展望台に行けば川平湾が全体が見渡せるてエメラルドグリーンの色合いもとっても綺麗に見えるのでおすすめです。
景色を楽しんだ後は、グラスボートで海の中も楽しんじゃいましょう。
川平湾には常時運行しているグラスボートが2,3件あるのですが、僕たちが今回乗ったのは大人1,200円、子供600円、未就学児は無料のグラスボートでした。
ブルーシールのアイス付き(グラスボートが終わった後に、近くのお店でいただけます)なので、結構お得だと思います。
グラスボートって、場所によっては岩ばっかりだったり、魚が全然いなかったりと結構ハズレも多い気がしますが、川平湾はそこら中サンゴ礁だらけ、熱帯魚もたくさん見れるのでハズレ無し、安心して乗ることができますよ!
僕たちが乗った時はウミガメや大きなエイなんかも見れたので、子供たちも大興奮で家族全員大満足でした!
グラスボートの後は川平公園内にある公園茶屋で沖縄そばを食べました。
前回石垣島に来た際もこちらで沖縄そばをいただいたのですが、とっても美味しかった記憶が忘れられず、妻とここの沖縄そばは必ず食べようと決めていたんですよね。
席はテーブル席と座敷の席があります。
赤ちゃんもいるので座敷を利用させていただきましたが、そういえば、前回来た時も同じ席を利用したなぁというのを思い出しました。
前回来た時は長女が1歳半だった頃なのですが、今ではそんな長女も小学3年生。
あれから8年経ったのかと思うと子供の成長は本当にあっという間ですね。
すぐに大きくなっちゃうから、もっとたくさん家族で旅行に行って楽しい思い出をたくさん作らなきゃね!
公園茶屋さんのそばは全部で3種類。
乗っている具材が違うだけで出汁や麺は同じなので、食べたい具材で選びましょう。
出汁はとってもさっぱりしていて最後の1滴まで飲み干してしまいたくなる美味しさです!
そば意外にもゴーヤーチャンプルーやカレーなどのメニューもありましたが、我が家はそばを3種類すべて頼みました。
- 八重山そば : 豚肉とかまぼこ (700円)
- ソーキそば : スペアリブ (900円)
- てびちそば : 豚足 (1,000円)
そばの写真、ピントが合ってなさすぎて悲しいけど、味は最高です。おすすめはやっぱりソーキそば!
沖縄そばでお腹を満たした後はホテルに向かいます!
ANAインターコンチネンタル石垣リゾートで2泊
石垣での最初の2泊は ANAインターコンチネンタル石垣リゾートに宿泊しました。
緊急事態宣言が出ていたこともあり、今回の旅行ではホテルでゆっくりしようと思っていたので、ちょっと奮発してクラブラウンジにアクセスできるクラブインターコンチネンタルのお部屋にしました。
ホテルのプールで遊んだり、クラブラウンジでアフタヌーンティーをいただいたりと、家族全員でホテル滞在を満喫できました。
宿泊したクラブインターコンチネンタル デラックスのお部屋についてはこちらの記事にまとめているので、宿泊するか悩んでいる方はぜひ読んでみてください。
プールやシュノーケリングで石垣の夏を満喫!
ANAインターコンチネンタル石垣リゾートの滞在中はホテル内に4つあるプールで子供たちとたくさん遊びました!
良くも悪くも緊急事態宣言下だったのでお客さんは少なく、本当にゆったり、気の向くままに遊べたのは良かったなと思います!
他にもホテルのアクティビティとして用意されているシュノーケリングツアーに参加したり、夜の探検ツアーにも参加しました!
ホテル内にずーっといましたが、朝から夜まで子供たちもしっかり楽しんでくれていたのが親としては何より嬉しいことです。
ホテル内のプールや体験したアクティビティについてはこちらの記事でまとめていますよ。
食事はホテル内のレストランで島食材を堪能
今回の旅行では食事もほぼホテル内のレストランでいただきました。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾートにはレストランが全部で7つもレストランがあるので、選び放題!
どのレストランも地元の食材を使った料理が提供されていてとっても美味しいし、お店のスタッフの方は親切な方ばかりだし、何をとっても満足でした!
滞在中利用したレストランの ビストロの SALTIDA と中国料理のチャイナシャドーについてはこちらの記事にまとめています。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾートにお得に宿泊する方法
丸3日間、リゾート気分を満喫させていただいたANAインターコンチネンタル石垣リゾートですが、夏休み真っ只中ということもあり宿泊費は1泊12万円。
コロナ禍だったのでこれでも普段よりは安かったのかもしれませんが、我が家にとってはなかなかの金額でした。
それにも関わらず今回ANAインターコンチネンタル石垣リゾートに宿泊を決めたのは、インターコンチネンタル アンバサダーという会員プログラムにたまたま参加していたから。
インターコンチネンタル アンバサダーはインターコンチネンタルホテルの会員プログラムで$200の年会費を支払えば誰でもインターコンチネンタルホテルの上級会員になることができます。
インターコンチネンタル アンバサダーになると以下の特典が使えるようになります。るから、通常よりお得にインターコンチネンタルホテルに宿泊することができるようになります。
- 1ランク上の部屋に無料で必ずアップグレードされるアップグレード保証特典が受けられる
- 1泊無料で宿泊できるウィークエンド無料宿泊特典が使える
- 宿泊の度にレストランやバーでの支払いに利用できる最大$20相当額の飲食クレジットがもらえる
- チェックアウト時間を16時にできるレイトチェックアウト保証が使える
- インターコンチ以外のIHGグループのホテルで様々な特典を受けられるIHGリワードクラブのプラチナステータスが付与される
特に必ず客室のアップグレードしてもらえるアップグレード特典や、週末の宿泊が1泊無料になるウィークエンド無料宿泊特典はコスパ抜群なので、活用すれば年会費を差し引いても十分お得にインターコンチネンタルホテルに宿泊することができるようになります。
インターコンチネンタル アンバサダーについては以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ読んでみてくださいね。
今回はインターコンチネンタルアンバサダーのウィークエンド無料宿泊特典を使ったので、1泊分の12万円が無料になりました。
2泊なら宿泊費はほぼ半額になるというインターコンチネンタル系列に宿泊するならとってもお得なプログラムなので、宿泊検討されている方はぜひ利用してみてください!
他にも部屋のアップグレード特典や16時までのレイトチェックアウト特典などもついているから、ほんとオススメだよ!
アートホテル石垣島で1泊
帰りの飛行機が朝10時発のものしか残っていなかったのでどうするか悩んだのですが、せっかく16時までホテルに滞在できるレイトチェックアウトの特典もあったので、ギリギリまでANAインターコンチネンタル石垣リゾートを満喫して帰ろうと思い、3日目は別のホテルで1泊して、翌日の午前中の便で帰ることにしました。
3日目に宿泊したのはこちらのアートホテル石垣島で、楽天トラベルで予約しました。
宿泊したのはオーシャンビュー スーペリアトリプルというベッドが3つある部屋だったので、家族5人でも問題なく宿泊できましたよ。
部屋はわりと最近にリノベーションされたのか意外と綺麗でしたが、水回りなど所々古さを感じるところもあるなぁという印象でした。
でも、大浴場もあって、朝食バイキング(値段の割に美味しいしメニューも充実している)付きだったことを考えるとコスパが良かったのではないかなと思います。
小さいですがスライダー付きのプールもあるので、子供も喜ぶんじゃないかなと思います。(プールは出発の朝が早かったので利用できませんでした)
最後の夕飯はSURFでお腹いっぱいに
アートホテル石垣島にチェックインした後は、お土産の買い物と夕飯を食べに石垣島の中心街である美崎町に向かいました。
中心街とは言えそれほど繁華街っぽい感じではないのですが、ユーグレナモールというアーケード商店街にはお土産屋さんがたくさんあるので、ひとまずこちらに来れば何かしらお土産物らしいものは見つかるかなと思います。
石垣島らしいお土産ってなかなか見つからなくて、紅芋タルトとか泡盛とかどうしても沖縄っぽいものになっちゃうのがちょっと残念なんですよね…何か無いかな、石垣島名物。
周辺には島食材を食べれるような居酒屋などの飲食店がたくさんあるので、食べ物屋さんには困らないと思います。
ただ、今回は緊急事態宣言中の日曜日ということもあり、残念ながら臨時休業になっちゃっているお店がたくさんありました。
もともと行こうと思っていた島居酒屋も休業中になっており、通りすがりで見つけた雪塩SURFで夕食をいただきました。
お店の雰囲気はお洒落なバル風で、島食材を使った料理がたくさんありました。
雪塩のお店なのでいろいろな風味の雪塩も置いてあり、好みの塩で料理をいただくことができます。
キャンペーンで17時過ぎにも関わらずランチメニューが提供されていたり、ソフトドリンクは1杯100円で提供されていたりと企業努力もスゴかった(本当に特に飲食店の皆さんは大変ですよね…)ので、こちらも応援したくなってたくさん注文しちゃいました。
- 海ぶどう シークヮーサーポン酢
- ジーマーミ豆腐の揚げ出し
- 島野菜の天ぷら
- 雪塩ゴーヤチャンプルー
- やんばる若鶏の唐揚げ 雪塩ネギソース
- 島豚のニラ焼き 具だくさんラー油のせ
- 石垣牛の塩ビフカツ 雪塩とワサビで
- 雪塩の八重山そば
全部で10品以上頼んで家族全員お腹いっぱい食べましたが、観光客向けの立地にも関わらず合計1万円を切るお値段だったのでかなりコスパの良いお店でした!
沖縄料理もしっかり食べれるお店なのでおすすめですよ!
とっても美味しい料理ばかりだったので写真もたくさん撮りたかったのですが、最終日で子供たちは疲れMAX、三女はおむつが限界(換えオムツを持ってくるの忘れた)ということもあり、爆速で食事を済ませたので写真撮れませんでしたw
夏休みの石垣旅行は旅費が高めだけれど、テクニックを駆使すればリーズナブルに楽しめる!
以上、3泊4日の石垣島旅行でした!
石垣島のホテルは夏休みシーズンはかなり価格が高騰するので旅費がかさみがちですが、マイルで航空券を取得したり、ホテルの会員プログラムを活用するとかなり節約して旅行をすることができます。
家族が増えれば旅行に行くのもなかなか大変になりますが、子供の成長はあっという間なので出し惜しみせずに楽しい思い出を作っていきたいですね!