家族旅行は近場で1泊。鴨川シーワールドと温泉を堪能して、木更津アウトレットでショッピング

こんにちは、3 姉妹の父のくじら(@kujira_525)です!

今年はコロナの影響で小学校の夏休みも3週間しかありませんでした。
本当は貯まったマイルでハワイに行きたかったのですが残念です。

とは言えせっかくの夏休み!
子供達にもちゃんと楽しかった思い出を残してあげたかったので、今年は近場で1泊旅行をすることにしました。東京の近くで子供も大人も十分楽しめた旅行だったので、参考にしていただけたらと思います。

くじら

今回は2020年8月の家族旅行のまとめです。
1泊2日のプランなので、週末サクッと遊びに行ったりもできますよ!

この記事はこんな人にオススメだよ!
  • 鴨川シーワールドに行く予定の人
  • 三井アウトレットパーク木更津に行く予定の人
  • 東京近郊で1泊旅行をしたい人
  • 子連れで週末近場のお出かけを考えている人
目次

今回の旅行のプラン

まずは今回の旅程から紹介しますね。

STEP
出発 8:00 〜

うちには車が無いので、カーシェアでの出発です。

STEP
『海ほたる』でスタバ休憩 9:00 〜 10:00

首都高 -> 東京湾アクアラインを使って千葉県に向かいます。
途中『海ほたる』で休憩+時間調整をしました。

STEP
おしゃれな洋食屋さん『ロッソ・ビアンコ』でランチ 11:20 〜 12:30

鴨川シーワールドが午後1時の入館だったので、ちょっと早めに昼食をとりました。

STEP
『鴨川シーワールド』を満喫 13:00 〜 17:00

シャチのショーは整理券制で 16 時からの時間指定でした。時間までシーワールド内をみっちり満喫。シャチのショーでずぶ濡れになりながら、旅館に向かいます。

STEP
本日の宿『蓬莱屋旅館』に到着 17:20 〜

到着後すぐに温泉(家族風呂で貸し切り)に入って一日の疲れをふっ飛ばし、美味しい夕食を堪能しました。

STEP
2日目は『三井アウトレットパーク木更津』でショッピング 11:00 〜 19:00

妻が一番楽しみにしていたショッピング。子供達もポケモンストアでしっかり欲しい物をゲット!アウトレットの隣にある 『木更津かんらんしゃパーク キサラピア』も楽しめたようです。
夕食もアウトレット内で食べて帰路へ。

STEP
自宅到着 20:30

1日アウトレットを歩き回ったのでヘトヘトでしたが、子供をお風呂に入れられる時間に無事家に帰ってこれました。

今回の旅行ですが、コロナを意識して控えめにということで、最初から近場で車で行って1泊だけしようと妻と決めていました。

妻はアウトレットに行きたそうな雰囲気を醸し出していたので、御殿場木更津 が選択肢に。となると、泊まるのは 伊豆館山 が候補になるのですが、伊豆まで行くなら2泊くらいしたいしなと思ったので、今回は館山方面にしました。
うちの子供達は水族館が好きなので、鴨川シーワールドも目的地に追加です。

自宅を出発。車はオリックス カーシェアで借りました。

うちには車が無いので、今回はカーシェアを使って旅行に行きました。

レンタカーと比べると短時間利用がメインなイメージのあるカーシェアですが、空いてさえいれば長期でも利用が可能なんです。
カーシェアはレンタカーのように貸出・返却の手続きはないのでササッと借りてササッと返せるのでかなり楽。
レンタカー屋さんの営業時間も気にしなくていいし、必ずしも満タン返ししなくてもいい(半分くらい残っていればOK)ので、時間の管理が難しい子連れ旅行では結構重宝します。

僕は普段 オリックス カーシェアcareco (カレコ) という2つのカーシェアサービスを利用していますが、今回は車の空き状況の関係でオリックス カーシェアの日産ノートで出発です!

東京湾アクアラインを使って鴨川へ。海ほたるで小休憩。

家を出て首都高に乗り、川崎方面へ。
浮島ICを経由して 東京湾アクアライン を使います。高速は全く混んでいなく、快適でした!

あっという間に東京湾アクアラインの中間地点、海ほたるPA に到着です。予定通り、だいぶ早く着いてしまったので、海ほたる内を散策して時間を潰します。いつもは海ほたるの中も結構混んでいるのですが、コロナの影響かかなり空いていました。

展望デッキに出て東京湾を見渡します。風も心地良く、とても気持ちよかったです!
展望デッキには海ほたるに来たぞ!って感じのオブジェがあるので、今回もその前で子供達の写真を取ります。
毎回同じ場所で撮っているので、子供達の成長がよくわかるのが楽しい。

海ほたる展望デッキ

海ほたるの名物『あさりまん』を食す

普段ならこんなにゆっくり見ないのですが、だいぶ時間にゆとりがあるのでお土産コーナーも散策しました。
そこで発見したのが、こちらの 『あさりまん』。海ほたるの名物らしいので1つ買ってみました。

海ほたるのあさりまん


混んでいないので、海がよく見える席も空いていました。ここでゆっくり食べられます。

『あさりまん』の中には当然ながらあさりがたっぷり入った餡が入っています。味はというと、想像以上にしっかりとあさりの味がして、具もごろごろ入っていて結構美味しかったです!

くじら

次女もあさりまんがかなり気に入ったようで、半分食べられちゃいました。

アドアーズ アクアライン店で UFO キャッチャー

あさりまんをゆっくり食べてもまだ時間が余ってしまったので、海ほたる内にあるゲームセンター『アドアーズ アクアライン店』で子供を遊ばせることにしました。
UFO キャッチャーくらいしかありませんでしたが、子供達は楽しめたようです。

くじら

ここの UFO キャッチャーは難しくて1個も取れなかった。。。

時間もちょうどよくなったので、スタバでコーヒーを買ってアクアラインを後にします。

ランチは鴨川シーワールドのすぐ近くにある洋食屋さん『ロッソ・ビアンコ』

鴨川には 11 時 20 分くらいに到着しました。海ほたるから 1.5 時間くらいなのでとっても近いですね。
ちょっと早いですが、鴨川シーワールドを楽しむため、このタイミングでランチにします。

お店は事前に探しておいた洋食屋さんで 『ロッソ・ビアンコ』というお店です。
鴨川シーワールドの駐車場の一本手前の道を入ったところにあるので、食べ終えたらすぐにシーワールドに向かえます。

お店はテーブル席と座敷席があります。今回は座敷の席。
店内はログハウス風な感じで広々としています。換気もしっかりされていましたし、店内もとてもきれいでした。

メニューは日によって違うようですが、今回は日替わりのメニューの中から 前菜の『本日の魚のカルパッチョ (990円)』とパスタの『有頭えびのトマトクリームソース スパゲティ (1,380円)』と『小エビのクリームソース スパゲティ(1,380円)』を注文して4人で分けて食べました。
あさりまん+ちょっと早めの昼ごはんだったので子供達は全然お腹空いていなかったようで、これで十分でした。

本日の魚のカルパッチョ(この日はビンチョウマグロでした)
有頭えびのトマトクリームソース スパゲティ

どれもきれいに盛り付けられているし、もちろん味もとても美味しかったです!
今回はパスタしか注文しませんでしたが、他の方が注文されていたハンバーグやスペアリブもとても美味しそうでした。

くじら

鴨川シーワールドまでのアクセスがとてもいい上に、料理もとても美味しい!
また鴨川シーワールドに来る機会があったらぜひ行きたいお店です!

ずぶ濡れ必至の鴨川シーワールドで子供も大人も大はしゃぎ

『ロッソ・ビアンコ』でお腹いっぱいご飯を食べた後はお待ちかねの鴨川シーワールド!

鴨川シーワールド

コロナの影響でチケットは午前(9:00 〜 13:00)と午後(13:00 〜 17:00) に分かれていました。
2020年9月30日まではこの方式のようで、場合によっては入場制限が行われるみたいなので、鴨川シーワールドに遊びに行く方は事前にチケットを購入しておくと良いと思います。

鴨川シーワールドといえば、シャチのショー
日本でシャチが見られる水族館は名古屋港水族館と鴨川シーワールドの2か所だけしかないので、これだけでも鴨川に来る価値があります。もちろん、他にもベルーガー(シロイルカ)のショーもやっていたり、南国の海をモチーフにしたトロピカル アイランド エリアなんかも展示がとてもキレイで、楽しめるポイントがたくさんあるので個人的にはおすすめの水族館です。

今回は13時から16時まで一般展示を楽しんで、16時からのシャチのショーを見ました。
シャチのショーはコロナ中なので座席数が減っているので、整理券制でした。(シーワールドに入園する時に整理券をもらいます。)

鴨川シーワールド


シャチのショーはイルカのショーとは比べ物にならないくらい迫力があるので、子供だけでなく大人もしっかり楽しめます。どの席に座っても必ず濡れるので、ショーが始まる前にはポンチをちゃんと買っておきましょう。

ショーが終わったのが16時半くらいだったので、そのまま鴨川シーワールドを後に本日の宿に向かいます。

鴨川シーワールドについてはこちらの記事でまとめています。

宿泊は鴨川シーワールドから車で 15 分の『蓬莱屋旅館』で温泉を堪能

本日の宿は鴨川市天津の 『蓬莱屋旅館』 です。
鴨川シーワールドからは車で15分なので、閉館まで目一杯遊んでも子供が熟睡してしまう前に宿に到着できます。

チェックインの際に家族風呂の予約ができるのですが、ちょうど到着して30分後の時間が空いていました。シーワールドで汗もいっぱいかいていたので、先にお風呂でさっぱりしてから夕食をいただくことになりました。

家族風呂は屋上にある露天風呂で、太平洋を眺めながらいただくお風呂はとても気持ちが良かったです。

鴨川蓬莱屋旅館の家族風呂

食事は新鮮な魚介が中心で、お刺身やサザエ、金目鯛の煮付けなどに加え、伊勢海老上総和牛の中から1つ好きなものが選べます。
品数がとても多くて全部は食べきれませんでしたが、どれも新鮮で美味しくいただけました。
子ども用のメニューも舟盛りになっていて、娘達も喜んでいました!

鴨川蓬莱屋旅館の夕食

泊まった部屋はあたご庵の 『安房千鳥』という部屋だったのですが、掃除も行き届いていてとてもキレイなお部屋でした!
ベッドはキングサイズのものが1つですが、和室にも布団を敷いていただけます。そして何より、内風呂が素敵過ぎてビックリしました!

鴨川蓬莱屋旅館のお部屋
くじら

子供が寝てからゆっくり内風呂に入って、朝起きてからも屋上の露天風呂(家族風呂とは別のお風呂)にも入れたので、疲れが吹っ飛びました!お風呂がたくさんあるのは個人的には◎でした。

朝ごはんもしっかりいただいて、2日目スタートです!

くじら

蓬莱屋については以下の記事でまとめているので、気になった方はぜひこちらも参考にしてくださいね!

2日目は『三井アウトレットパーク木更津』で1日ショッピング

2日目は 『三井アウトレットパーク木更津』で一日過ごします。
妻はかなり前からアウトレットでの買い物を楽しみにしていたので、今日はおこづかいをいっぱい持ってきたようです。

三井プレミアムアウトレット木更津

『三井アウトレットパーク木更津』は首都圏では1番大きいショッピングモールで、現時点で店舗数は 275 もあるようです。 ブランド系のお店ももちろん揃っていますし、ビームスやユナイテッド・アローズなどのセレクトショップ、ナイキやアディダスなどのスポーツショップ、他にもいろいろあるので、(妻は)丸1日遊べます。

この日の妻は、プラダでバッグ、UGGでムートンブーツ、マークジェイコブスでリュック、etc…
と怒涛の勢いで買い物を楽しんでいました。

くじら

普段はほとんど高い買い物はしないので、たくさん買い物できてとても楽しそうでしたw

僕もナイキでスニーカーを買ったり、セレクトショップで洋服を買ったりしました。Tシャツなんかは2000円のものなんかもたくさんあるので、こういう時にまとめ買いしちゃいます。

子供達はポケモンストアが楽しかったようです。
1人ずつぬいぐるみを買って、今日1日の買い物に付き合ってもらうことを約束しましたw

お昼は KUA’AINA (クアアイナ)でハンバーガーとパンケーキを食べて、ハワイ気分を味わいました。
クアアイナのハンバーガーはボリュームたっぷりでとても美味しい!

クアアイナのアボカドチーズバーガー

午後はアウトレットのお隣の『木更津かんらんしゃパーク キサラピア』へ

お昼の後は子供達も流石に買い物に飽きてきたので、僕と子供2人の3人でアウトレットの隣りにある『木更津かんらんしゃパーク キサラピア』に行ってきました。

木更津かんらんしゃパーク キサラピア

木更津のアウトレットのシンボルになっている大観覧車はキサラピアにあります。
観覧車からは東京湾が一望できるので、とても眺めがいいです。

他にも小さめのジェットコースターや回転ブランコ、迷路などがあって、幼稚園の年中の次女も遊べますし、小学校2年生の長女もめちゃめちゃ楽しんでました。小さい子向けのアトラクションばかりなので、小学校中学年くらいになるとちょっと物足りないかもしれませんが、買い物に飽きた頃に観覧車に乗りに来るのも良い気分転換になると思います。

くじら

セゾン系のクレジットカードを持っているとアトラクションのチケットが割引価格で買えるので、持っている方は忘れずに!

僕たちがキサラピアで遊んでいる間に、妻もゆっくり買い物を楽しめたようです。
その後は、回転寿司の函館函太郎で軽めの夕食を食べてアクアラインを通って1時間ほどで帰宅しました。

鴨川1泊2日旅行のまとめ

東京の近場で1泊2日のあっという間の旅行でしたが、想像以上に楽しめました。
子供達は鴨川シーワールド、僕は温泉、妻はアウトレットでの買い物と、家族全員しっかり楽しめたのが今回の旅行のポイントですね。

くじら

コロナで遠出はちょっとという感じではありましたが、近場でも楽しめる場所はたくさんあるということに気づけた良い旅行でした!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる