2021年の8月に家族5人で石垣島に行ってきました!
残念ながら緊急事態宣言が出ている中での旅行になってしまったので行くかどうか直前まで悩んでいましたが、子供たち全員と過ごせる夏休みなんてもう片手で数えられるくらいしか残ってないじゃないか!ということで、事前に PCR 検査を受けてしっかり陰性確認してから出発しました。
普段は観光メインで行動する我が家なので本当は離島にも行きたかったけれど、流石に今回は自粛して『ホテルでゆったり過ごす!』をスローガンに、ANA インターコンチネンタル石垣リゾートのクラブインターコンチネンタルに2泊3日で滞在してきました!
クラブインターコンチネンタルのあるクラブ棟とベイウィングは 2020年7月に開業したばかりだったので、客室はとっても綺麗でリラックスしてくつろげるし、クラブラウンジもとっても素敵でアフタヌーンティー美味しいし、プールもおしゃれでリゾート感満載、レストランの料理はもちろん美味しいし、ホテル内のアクティビティも充実しているので子供たちも大満足!
と、めちゃめちゃ楽しんで帰ってきましたので、しっかりレポートをしていきます!
- ANAインターコンチネンタル石垣リゾートってどんなホテル?
- 子連れでも宿泊できる?
- ANAインターコンチネンタル石垣リゾートにお得に宿泊する方法はある?
こんにちは、3姉妹の父のくじら(@kujira_525)です!
家族でいろんな場所に旅行にいって、おいしいものもたっぷり食べて、いっぱい遊んで、子どもたちが大きくなる前にたくさん楽しい思い出を作りたいなと思っています!
ベイウイングのエントランス
石垣空港からANAインターコンチネンタル石垣リゾートまでは車で30分ほどです。
我が家は空港近くでレンタカーを借りて向かいました。
ANAインターコンチネンタル石垣リゾートの敷地に入ったら、クラブインターコンチネンタル/ベイウィング棟の方に向かい、その突き当りにベイウイングのエントランスがあります。
写真は夜のものですが、僕たちがホテルに到着したのは13時過ぎくらい。
昼も夜も素敵なエントランスでした。
エントランスに入るとこの眺め。
夜はライトアップされたプールが本当に素敵で、これを見ただけで家族全員のテンションが上がる上がる!
残念ながら昼間は誰かしらこちらのソファーに座っていたので写真は撮れなかったのですが、昼間もリゾート感満点の開放感のある素敵なエントランスでした。
ちなみにこのエントランスはベイウィング棟になるので、ここから今回の宿泊先のクラブインターコンチネンタル棟の方に向かって少し歩きます。建物の中を5分くらいかな。
ちょっと迷路みたいで最初は戸惑いますがすぐ慣れると思います。
クラブラウンジでチェックイン
エントランスからスタッフの方に案内されてたどり着いたのがクラブ棟の1Fにあるこちらのクラブラウンジ。
すぐ目の前がラウンジ利用者専用のプールになっていて、窓もたくさんあってとーっても開放的な空間ですよね!
中は結構広くて、席もたくさんありました!
到着したのは13時過ぎで本来のチェックインの時間より少し早かったですが、このままクラブラウンジでチェックイン対応をしていただけました。
その際にいただいたウェルカムドリンクのシークァーサー ソーダがもうめちゃめちゃ美味しくて、一口飲むととても爽やかな酸味が体中を潤してくれました!
ノド乾いていたので、そのままゴクゴク。
子供たちは酸味があまり好きじゃなかったみたいなので、子供の分までいただいちゃいましたw
ドリンクをいただいたら、いざ本日のお部屋へ!
とっても素敵なクラブラウンジについてはこちらの記事にまとめているので、よかったら読んでみてくださいね。
とても綺麗なクラブインターコンチネンタル デラックスルーム
お次は今回宿泊したお部屋の紹介をしてきますね!
インターコンチネンタルアンバサダーのアップグレード特典により、もともと予約していたクラブインターコンチネンタル スーペリアルームからクラブインターコンチネンタル デラックスルームにアップグレードしてもらいました。
案内されたのは 5階で海も眺めることができる、眺望バッチリのお部屋でしたよ!
インターコンチネンタル アンバサダーはインターコンチネンタルホテルの会員プログラムで$200の年会費を支払えば誰でもインターコンチネンタルホテルの上級会員になることができます。
インターコンチネンタル アンバサダーになると以下の特典が使えるようになります。るから、通常よりお得にインターコンチネンタルホテルに宿泊することができるようになります。
- 1ランク上の部屋に無料で必ずアップグレードされるアップグレード保証特典が受けられる
- 1泊無料で宿泊できるウィークエンド無料宿泊特典が使える
- 宿泊の度にレストランやバーでの支払いに利用できる最大$20相当額の飲食クレジットがもらえる
- チェックアウト時間を16時にできるレイトチェックアウト保証が使える
- インターコンチ以外のIHGグループのホテルで様々な特典を受けられるIHGリワードクラブのプラチナステータスが付与される
特に必ず客室のアップグレードしてもらえるアップグレード特典や、週末の宿泊が1泊無料になるウィークエンド無料宿泊特典はコスパ抜群なので、活用すれば年会費を差し引いても十分お得にインターコンチネンタルホテルに宿泊することができるようになります。
インターコンチネンタル アンバサダーについては以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ読んでみてくださいね。
クラブインターコンチネンタル デラックスルームは広々したの43.2㎡のお部屋
部屋は43.2㎡の広さなので、とっても広々。
家族5人でもゆったり過ごすことができました!
ちなみに、小学生以上の子供は添い寝NGで大人扱いとなるため、追加料金がかかります。
我が家の場合は長女が小学生なので追加料金が必要になりましたが、その場合はエクストラベッドを追加することができます。
予約した際に子供がいることがうまく伝わっていなかったようで部屋はツインのままになっていましたが、今からでもベッドの追加は可能とのことでした。
さすがにベッド2台で5人で寝ることは無理なのでエクストラベッドを追加してもらおうかなと思っていたのですが、長女は「ソファーで寝たいのでベッドはいらん」とのこと。
結局上の写真のようにソファーで寝れるように布団と枕だけ用意していただきましたが、部屋は広いのでエクストラベッドを追加しても全然問題なかったと思います。
ソファーベッドのセッティングと一緒にツインのベッド同士もくっつけてもらい、ベッドガードもつけてもらったので、僕、妻、次女(5)、三女(0)の4人でゴロゴロできるようになりました。
ベッドの設置はプールに遊びに行っている間に済ませてもらいました。ベッドは大きめなので4人でも全然余裕でした!
ベッドの反対側はこんな感じ。
テレビも大きめサイズで角度も変更可能なので、どこに居ても見やすいです。
夜はテレビにニンテンドースイッチをつないで、みんなでマリオパーティしました!
小さいので持ち運びも便利だし、みんなで遊べるゲームも多いので子連れ家族には最適ですね!
持っていくなら
ニンテンドーSwitchは専用のドックステーションがないとテレビにつなぐことができないのですが、こういう小型のドックステーションも販売されているので、荷物が多い時は重宝します。
我が家は GENKI DOCK (現在は販売終了しちゃっているみたいです)というものを使っていますが、本体は8cmくらいの大きさなので、お出かけ時は子供のリュックにSwitchと一緒に持ち歩かせています。
現在も販売しているものだとこのあたりが似たような商品で評価も良さそうです。
ドックとテレビをつなぐHDMIケーブルは別売りです。
ホテルによってフロントに連絡すると貸してくれる場合もありますが、無いことのほうが多いので一緒に持っていくと安心ですね。
ちなみに Switch とドックを接続するケーブルは USB Type-C なので、2020年モデル以降の iPad Air もこれに接続して、部屋のテレビでアマプラやNetfilxなどの映画を見ることもできます。
部屋に入ると、テーブルの上にはウェルカムフルーツが置いてありました。
こちらもリゾートらしいサービスですね!
結構ボリュームありましたが、子供たちがパクパク食べちゃいました。
部屋にはネスプレッソもおいてあるので、僕と妻はコーヒーを飲んで少しゆっくりしました。
ネスプレッソの脇にあった急須もお洒落なデザインですよね!
バルコニーからの見晴らしも良き
バルコニーからは綺麗なコバルトブルーの海がよく見えます。
バルコニーにはデイベッドが置いてあるのですが、一度座ってしまうと気持ちよすぎて動けなくなってしまうくらい見晴らしが良かったです!
夜にはたくさんの星空もバルコニーから見ることができましたよ!
宿泊した部屋はチェックインをしたクラブラウンジのちょうど真上。
バルコニーからはクラブラウンジの目の前にあるプールは上から見ると白と青のコントラストがより映えてとっても綺麗でした!
バス、トイレ、洗面台は独立ですっきり広々で使いやすい
バスルームは独立タイプで洗い場も付いていてかなり広いので、子連れにとっては嬉しい造りでした!
プールや海で遊んだ後も、これならみんなで一気に洗えちゃいますしね。
レインシャワーもあり、ハンドシャワーもボタンを押すと3つのモードに切り替えられるタイプなので、子供たちはめちゃめちゃ遊んで喜んでいました。
浴槽も大きめだったのでゆっくり入りたいなと思ったのですが、日焼け止めも塗らずに子供とプールで遊んでしまってものすごく日焼けしてしまい、あまりの痛さに湯船には浸かれずでした。
お風呂にはタイのスパブランド HARNN (ハーン) のシャンプー類が置いてありました。
とってもナチュラルな香りで気持ち良かったです!
洗面台はベッドルームとウェットエリアを仕切るように設置されているのですが、鏡以外に壁はないので圧迫感がなく、とっても開放的です。
ダイソンのドライヤーは力があってすぐ乾くのがいいですね!
毎日、風呂上がりに上の子2人の髪を乾かすのすごく時間かかるので、ついつい欲しくなってしまいます。
ちなみに洗面台の裏側は引き戸になっているので、ウェットエリア全体を閉めることができます。
お風呂はガラス張りですが、引き戸を閉めればベッドルームから見えなくできるので、恥ずかしい時は閉めればOKです。
インターコンチネンタル石垣リゾートの宿泊費や添い寝は?
今回のインターコンチネンタル石垣リゾートの宿泊ですが、インターコンチネンタルアンバサダー特典のウィークエンド無料宿泊を利用したので、2泊のうち1泊分が無料になりました。
夏休みはハイシーズンで1泊12万円もしたので、これはかなり大きかったです!
ちなみにインターコンチネンタル石垣リゾートでは小学生未満の子供は添い寝OKで追加料金なく宿泊することができますが、小学生以上の場合は大人扱いとなるため追加料金が必要になります。
僕たちが宿泊したときの追加料金は以下でした。
内容 | 金額 (円 / 1日) |
---|---|
室料 | 12,000 円 |
クラブラウンジ アクセス | 17,000 円 |
合計 | 29,000 円 |
僕たちが宿泊したのはクラブラウンジが利用できるクラブインターコンチネンタルのお部屋だったためクラブラウンジ アクセスの費用も含めていますが、クラブインターコンチネンタル以外のお部屋なら室料の追加料金だけで大丈夫です。
今回は2泊3日だったので長女の追加料金だけで58,000円もかかってしまいましたが、「この経験はプライスレス!」ということで費用面のことは脳内削除しておきましたw
クラブラウンジの様子はまた別の記事に書きますが、とーっても素敵な空間だったし、美味しいアフタヌーンティーも家族全員でいただくことができたので後悔はしておりません!
というか、今回は「観光はせず、ホテル内でゆったり過ごす!」が目標だったので、クラブラウンジもたくさん利用できたのでプランとしては大成功だったと思います。
せっかくインターコンチネンタル石垣リゾートに宿泊するなら、クラブラウンジも利用することをおすすめしますよ!
記憶から消したいのは本当に金額面だけで、次行くときもクラブラウンジ利用したいです!
(子供3人…いくらかかるんだろうか….orz)
まだまだできたての新しい客室はとっても過ごしやすかったです
オープンしてからまだ1年なので、お部屋の中はもちろん、プールやレストランなどもとても綺麗でした!
子連れだとちょっと予算が高めになってしまうのが悩ましいところですが、それを差し引いてもとても素敵なホテルなので、家族一同とても満足な滞在がでたと思います!
次は以前のように西表島や竹富島などの離島にも遊びに行けるようになった頃に石垣島に遊びに来たいなと思いつつ、ホテルでのんびり過ごすなら次もインターコンチネンタル石垣リゾートに宿泊したいな。
インターコンチネンタル石垣リゾートはホテル内の施設も充実していて、レストランもとっても美味しいし、クラブラウンジも最高です。
部屋のレポート以外にもインターコンチネンタル石垣リゾートの記事を書いているので、ぜひ読んでくださいね!