子連れでトマムの星野リゾートに宿泊!トマム ザ・タワーとリゾナーレ トマムはどっちがいい?

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

2021年の9月末に家族5人で北海道のトマムに2泊3日の旅行に行ってきました。

宿泊先は前から行ってみたかったトマムの星野リゾート トマム ザ・タワー
僕にとっては人生初の星野リゾートだったけれど泊まってびっくり、めちゃめちゃ楽しめますね星野リゾート!

トマムの星野リゾートの1番の推しはなんと言っても雲海テラスで見る名物の雲海ですが、他にもホテルの目の前の牧場季節外れの雨の日でも遊べる温水プールがあるから小さい子どもがいてもホテル内でたくさん遊べました。

トマムの星野リゾートにはトマム ザ・タワーリゾナーレ トマムという2つのホテルがあるので、どっちのホテルに宿泊するかで悩んでる人もいるんじゃないかと思うので、トマム ザ・タワーに宿泊してきた感想も踏まえて、トマム ザ・タワーとリゾーナーレ、どっちがおすすめかという話をお伝えしようと思います。

この記事はこんな疑問をもつ人におすすめ
  • トマム ザ・タワーリゾナーレ トマムってどっちがいいの?
  • トマムの星野リゾートって子連れでも楽しめるのかな?
  • トマムの雲海ってどんな感じ?

くじら

こんにちは、3姉妹の父のくじら(@kujira_525)です!
家族でいろんな場所に旅行にいって、おいしいものもたっぷり食べて、いっぱい遊んで、子どもたちが大きくなる前にたくさん楽しい思い出を作りたいなと思っています!

目次

星野リゾート トマムの場所はどのあたり?

星野リゾート トマムは北海道のだいたい真ん中あたり、道央と呼ばれる地域にあります。
少し北に向かうと美瑛・富良野があり、その西には大雪山国立公園が広がる自然たっぷりな地域ですね。

新千歳空港からは高速を使って2時間くらいの場所です。
高速はほぼ1車線なので、焦らずのんびり向かいましょう。

トマム ザ・タワーはタワーⅠとタワーⅡの2棟構成

我が家は朝早い便で9時に新千歳に到着したので美瑛で観光をしてからホテルに向かいました。

ホテルに到着したのは18時頃でしたが、辺りはすっかりまっ暗。
星野リゾート トマムの近くにはコンビニなどのお店は全く無いので、必要なものは早めに調達しておくといいですよ。(ホテル内にも売店はあります)

家族5人で布団でごろごろできるトマム ザ・タワーの『ファミリー フォース』に宿泊

『ファミリーフォース』には4つの低床ベッドがあるので家族みんなでごろ寝できます

今回は2泊ともトマム ザ・タワーのファミリー フォースというお部屋に宿泊しました。

その名の通りベッドが4つの部屋なのですが、ベッドは低床ベッドになっていて小上がりに4つ並んでいる形になります。
我が家にはヨチヨチ歩きの1歳の三女がいるのですが、小上がりになっているので自由に動き回れるスペースがしっかり確保されているから小さい子連れでも安心して過ごすことができました!

2日目は雨だったのでみんなでゴロゴロしながら遊んでました。
窓も大きいので曇っている日でも部屋の中はとっても明るいです!

しかもふかふかのベッドが4つも並んでいるので、転んでも全然痛くないですしね。
ファミリー タイプの部屋はベッドが4つのフォースの他に、トリプルとファイブもあるので家族構成に合わせて選べますよ。

くじら

みんなでごろごろするのも楽しいよー!

ままらくだフォース
ままラクダフォース (公式サイトより)

小上がりだけじゃなくて「もっと広々子供を遊ばせてあげたい!」という場合は、ままらくだタイプの部屋が良さそうです。

ファミリー フォースの場合は小上がりスペース以外は土足エリアになるのですが、『ままらくだ』は部屋自体が土足禁止なので子供がどこで遊んでいても安心してくつろぐことができちゃいますね。
小さい子向けのおもちゃなども用意されているので、2-3歳くらいの子供がいるならままらくだがいいかもしれません。

くじら

我が家は姉ちゃん達がいるおかげでみんなで小上がりで遊んでいたからファミリーフォースでも全然大丈夫でしたが、もし三女だけだったらままらくだが良かったと思います

部屋から花火も見えるし、大自然の中のタワーからの見晴らしは最高!

宿泊したのはタワーⅡの32階のお部屋。
最近はカードキーが多いのでこのタイプの鍵が懐かしい

ちなみに今回宿泊したのは32Fの部屋(タワーⅡは37F建てなので結構上の方)でした。
エレベーターは4基あるので、いつもほとんど待たずに乗れました。

この山の頂上に雲海テラスがあるよ

宿泊したのはゲレンデ(山)側に面した部屋で、めちゃめちゃ見晴らしが良かったです!
もう少し後に訪れていたら、きっと紅葉も見頃だったんじゃないかな。

絶景をバックに映え写真を撮りはじめる娘たち

2日目はあいにくの雨でしたが、山間を雲がどんどん流れていって刻々と風景が変わっていくのを見ているだけでも結構楽しかったです!
東京じゃこんな景色はなかなか見れないですからね。

部屋から見える大迫力の花火

今回は運がいいことに夜の花火を見ることができる部屋に宿泊することができました!

花火は天気が悪くなければ毎日20:30からやっています。 (夏季限定)

宿泊する前は「毎日やってるから大したこと無いんだろうな」と思っていたんですが、花火大会で上がるような大玉の花火がバンバン打ち上げられるド迫力の花火だったので、宿泊する際は夕食の時間をうまく調整してぜひ楽しんでください!

部屋はちょっと時代を感じる古さがあるけれど、程よくリノベーションされているからとっても快適

小上がりしか紹介していなかったのでお部屋の紹介をすると、こちらがリビングエリアです。
とにかく広いので、ソファーもゆったり大きなものが用意されているし、奥にはスツールも2,3コ用意されているので大人数でもゆったりくつろげます。

部屋が大きいのでテレビはもうちょっと大きいと嬉しかったかな。

トイレとお風呂は2箇所あるのですが、どちらもリノベーションはされていないようでちょっと古さを感じるところではありましたね。
お風呂は昔ながらのユニットバスです。ウォシュレットが片方のトイレにしか無いのがちょっと残念。

子ども用アメニティはくまちゃんでした

アメニティやタオルは小上がり側のバスルームにまとめておいてありました。
子供用のアメニティも最初からしっかり用意してもらえていたので良かったです!

でも、やっぱり全体的にちょっと古さを感じるのは否めない感じでした。
小上がり部分はリノベーションされていてきれいなのですが、他はほとんど手を入れていないんじゃないかなと思います。
でも、ザ・タワー自体は築30年以上たっている建物なので古さがあるのは許容しましょう。

とは言え、普通のホテルの1室と比べたらかなり広い58㎡という広さだし、眺めは最高ベッドまわりは新しくてきれいでみんなでごろごろできるし、なので僕たちは十分満足できましたよ。

くじら

写真を撮ったのが夜だったのでより古さが引き立ってしまいましたが、窓がとっても大きいので昼間は太陽の光がたくさん入るとても気持ちのいい部屋です

ファミリーファイブルーム
ファミリー ファイブ (公式サイトより)

よくよくホームページを見てみるとファミリー ファイブの部屋のインテリアはなんだか新しそうに見えるので、ファミリータイプの部屋でも部屋によってはリノベーション度合いが違うのかもしれません。

トマム ザ・タワーには無料のアイスやキッズスペースなどもあるよ

冷凍庫の中にはたくさんアイス。食べ放題です。

トマム ザ・タワーの宿泊者は無料でアイスが食べれます
フロント近くのこちらの冷凍庫の中にたーっぷりアイスが入っているので、好きなときにもらっていきましょう!

フリードリンクが飲める無料のラウンジ

アイスの冷凍庫のすぐ近くには、こちらも宿泊者なら無料で利用できるラウンジがあります。

フリードリンクが無料でいただけるので、ちょっとした休憩で利用するのもいいですね!
僕たちが宿泊した際は夕方から夜にかけてはかなり混んでいたので、利用するなら昼間がいいと思います。

ラウンジのすぐとなりにはキッズスペースもあります。

結構広いので、三女も思う存分ハイハイしていました。
入り口のすぐ近くにあるので、ホテル内を巡回しているバスの待ち時間などに使えば小さい子も飽きずに楽しめますよ。

ホタルストリートの『GARAKU』で食べたとっても美味しいスープカレー

レストランはザ・タワーの中にはありませんが、ホテルの敷地内にはたくさんのお店があるのでよりどりみどりです!
レストランについてはこちらの記事にまとめているので、読んでみてくださいね!

『トマム ザ・タワー』と『リゾナーレ トマム』はぶっちゃけどっちがおすすめ?

手前2棟が『トマム ザ・タワー』、奥2棟が『リゾナーレ トマム』

冒頭でも書きましたが、星野リゾート トマムには敷地内にトマム ザ・タワーリゾナーレ トマムという2つのホテルがあるのですが、どっちに泊まろうか我が家も悩みました。

細かい話は置いておいて、トマム ザ・タワーとリゾナーレ トマムは何が違うかと言うとずばり金額部屋の設備の充実度です。

スイート フォース (公式サイトより)

リゾナーレ トマムは全室スイートルームになっていて、全部屋100㎡超えの広さに加えて、でっかい展望ジェットバス、部屋の中にサウナまで完備された充実の設備になっています。

たこ助

スイートやべー!!

せっかくトマムに行くなら良いお部屋に宿泊したいですもんね!
でも、お値段は『トマム ザ・タワー』と比べると倍近くします(泣)
ここが一重に「リゾナーレトマム1択でしょ!」と言い難いポイントで、特に家族旅行だと悩ましいポイントだと思います。

トマム ザ・タワーとリゾナーレトマムの宿泊費の比較

2021年12月の平日で『トマム ザ・タワー(ファミリーフォース)』と『リゾナーレトマム(スイートフォース)』の1泊朝食付きで比べてみるとこんな感じ。

ホテル1名あたりの宿泊費
トマム ザ・タワー(ファミリーフォース)11,000円
リゾナーレトマム(スイートフォース)19,000円

1名1泊で見ると「そんなに価格差無いじゃないか」と感じるかもしれませんが、これが家族4人で2泊、3泊となると雪だるま式に差が広がっていくので合計金額は結構な違いになってきます。(しかも上記の価格は閑散期なので夏休みなどのハイシーズンだと…)

たこ助

ファミリー旅行は本当にお金かかるよね。。。

ただ、トマム ザ・タワーもリゾナーレトマムも同じトマム リゾート内にあるので、レストランプール牧場のアクティビティなどはどちらのホテルに宿泊しても利用することができます。
そんなわけで、本当に2つのホテルは部屋の違いだけなんです。

リゾナーレトマムのリッチなお部屋でくつろぐのも良いですが、トマム ザ・タワーで宿泊費は抑えて、その分レストランの美味しいごはんや牧場のアクティビティを楽しむ旅行にするのも良いですよね!

僕たちはもちろん後者で、滞在中のごはんはトマムリゾート内のレストランでタラバガニやステーキをお腹いっぱい食べたり、牧場では乗馬やカートに乗ったりと家族みんなでアクティビティを楽しんだりしました!

他にもプールで遊んだり、雲海を見に行ったりしているので実際のところは部屋で過ごす時間もそんなに多くなく、軍資金をアクティビティや食事にまわす選択をしたのは正解だったと思います。

プールやアクティビティについてもこちらの記事まとめているので、トマムの星野リゾートを満喫するぞ!って方はこちらも参考にしてもらえたら嬉しいです。

雲海が見えるかどうかは “運” 次第。2泊か3泊するのがおすすめ!

トマムに来たら『雲海』は見逃せない

トマムの名物と言えば、雲海テラスからの辺り一面に広がった雲海ですよね!
僕も雲海を楽しみにしながら今回の旅行に行ってきました!

山の上に雲海テラスを作ったりと星野リゾート的にもかなり力を淹れて目玉にしているくらいだし、「いつでも見れるのかなー」と軽く考えていたのですが、実際には気象条件が揃ったときにしか現れない現象で『見れたら運がいいぞ!』レベルの遭遇率でした。

雲海の発生状況は公式サイトで確認できるよ

実際どんなものかと言うと、1週間のうち3 – 5 日くらいは雲海が発生するかなぁという印象です。

天気が良ければ見れるかと言えばそういったものではないし、風が強かったりするとゴンドラが運休になってしまうので雲海テラスにすら行くことができなかったりもします。

実際僕たちは2泊3日 (つまり雲海を見るチャンスは2回)で、1日目は悪天候でゴンドラ運休、2日目は雲海発生という結果だったので、もし1泊2日の旅行だったら雲海を見れずに帰らなければいけないところでした。

やっぱり1泊だと雲海を見れない可能性が高いし、日によって発生する雲海の量や種類も違うので、基本的には2泊、欲を言えば3泊くらいできるとしっかり雲海を楽しんで帰ることができるのではないかなと思います。

雲海をみる方法についてはこちらの記事にまとめているので、よかったら見ていってくださいね。

トマム リゾートで北海道を満喫しよう!

トマム リゾートは大自然に囲またとっても素敵なホテルで、牧場や雲海で北海道らしさを感じてもよし、美味しいご飯をたくさん食べてもよし、リッチなスイートルームでのんびり過ごしても良しと、ホテルの敷地内でもいろいろな過ごし方ができます。

子どもたちが喜ぶものもたくさんあるので、家族みんなでトマムを満喫しちゃいましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次