2025年8月に家族5人でグアムに家族旅行に行ってきました!
家族で行く初めての海外旅行なのでちゃんと帰ってこれるか心配でしたが、無事に楽しんで帰ってこれました。
グアムまでは飛行機で4時間くらいなので行きやすいし、治安も良くて、比較的日本語も通じやすいから、初めての海外旅行には "ちょうどいい" という言い方が合ってる旅行先だったなと思います。
今回は羽田発の深夜便で出発し、早朝にグアムに到着するという旅程で、子連れ的にはちょっとハードル高めな部分もありましたが、その辺りも含めてブログにまとめておこうと思うので、ぜひ読んでいってくださいね!
- グアム旅行ってどんな感じ?
- 子連れで海外旅行は大変?
- グアム旅行でどれくらいの費用がかかった?
くじらこんにちは、3姉妹の父のくじら(@kujira_525)です!
家族でいろんな場所に旅行にいって、おいしいものもたっぷり食べて、いっぱい遊んで、子どもたちが大きくなる前にたくさん楽しい思い出を作りたいなと思っています!
2025年8月のグアム旅行の旅程はこんな感じ
うちの旅行では毎回おなじみの、「出発は早く、帰りは遅く」方式で、今回の旅程はこんな感じになりました。3泊5日だけど、グアムではまるまる4日間過ごせた旅程になっています。
家族構成は僕と妻、子どもは中1、 小4、 4歳の3姉妹です。
23:35 発のユナイテッド航空で羽田からグアムへ出発。真夜中の機内食。眠らない子ども。初めての海外にわくわくしながら羽田を出発しました。
グアム到着後、リゾナーレグアムにチェックイン。朝ご飯を食べたらプールでたっぷり遊んでお昼寝。夕方にはナイトマーケットに行ってみました。
長女と僕だけシュノーケルツアーに参加、妻と妹たちはプール。グアムのスコールを経験する。アウトレットに出かけてショッピング。夜にKマートも行った。
今夜の宿泊先はウェスティングアムなので、タモンに移動して、その辺散歩したり、お土産を探したり。やっぱりタモンがグアムっぽいなって思う。
家族みんなでビーチを堪能。魚いっぱい、透明度高い。マイクロネシアモールでランチとショッピングをして帰路につきました。
旅行中はずっとレンタカーを借りていたので移動は自分で運転しました。レンタカーは移動したい時に移動できるのが最大のメリットなので、子連れ旅行では選択肢にいれたいところ。
夏休み期間のグアムは雨季でちょいちょいスコールに遭遇してしまったので、予定を組み替えたりしながら過ごすこともあったけど、ギチギチのスケジュールにならず、ゆったり過ごせたので結果的によかったです!
ちなみに事前の下調べは、るるぶなどの旅行本を何冊か読んだりしました。
るるぶなどの旅行系の本は Kindle Unlimited の読み放題で読むことができる(しかも最新版が!)ので、1冊旅行本を買うくらいなら、Kindle Unlimited を1ヶ月だけサブスクで利用したほうが安いし、何冊も読めるのでお得です。しかも最初はだいたい99円で契約できてめちゃお得。現地でもスマホで読めて、とっても便利でした!
\ Kindle Unlimited は初月無料 or 2ヶ月99円のキャンペーンをやってるよ /
1日目: 深夜便でいざグアムへ!
23:35 発の深夜便のユナイテッド航空で羽田空港を出発


今回の飛行機は、往路も復路もユナイテッド航空を使用しました。
出発は夜の11時半で、グアムには朝の4時半 (日本との時差が1時間あるので、飛行機に乗っている時間は4時間くらい) に到着する便で、いわゆる深夜便というやつですね。
2025年9月現在で羽田空港からグアムへ直行便があるのはユナイテッド航空のこの便だけ。
なので、金曜の深夜便でグアムに行って、週末遊んで帰って来るみたいな弾丸グアム旅行もできたりするわけですが、子連れの家族旅行 (しかも初めての海外旅行) でこのチョイスはちょっと心配、、、でも他に選択肢もないので今回はチャレンジしてきました!


そんなわけで、21時に羽田空港にやってきました。
普段は ANA で国内旅行をしているので第2ターミナルにはよく行っていますが、今回は初めての第3ターミナルということもあり、少し早めに空港に到着して、空港内を散策をしました。まぁでもそんなに広くないので20分くらいで十分だったかなw
チェックインもオンラインチェックインだったのでそんなに時間もかからず、夏休みシーズンでもこの時間だからなのか出国もものすごく空いていてスムーズだったので、時間を持て余す始末。出発までのんびり過ごしました。



この時間でもまだ免税店はオープンしてるので、ブランドのお店をプラプラしたりしていました。(何も買わなかったけど)


飛行機は定刻で出発。
初のユナイテッド航空で、搭乗した便はこちら。
行き(羽田 - グアム) : UA848 (23:35 - 4:20)
帰り(グアム - 羽田) : UA849 (18:55 - 22:00)
ユナイテッド航空は ANA と同じスターアライアンスに含まれる航空会社なので、ANA のマイルを使用して家族5人分発券しました。


5人で10万マイル + 106,690円で発券です。
マイル使ってるのに、追加で10万円も払うのか。。。とも思ったけど、普通に同じ便のチケットを購入しようとすると40万円くらいかかるみたいだったので、これでもだいぶ節約になってます。


マイルはいつもどおり、ポイ活で貯めたものを使いました。ちょこちょこクレジットカードを発行して貯めているだけなので、全然苦じゃないからもう何年もお世話になっています。




出発前にやっておいた方がいいこと
これは個人的なメモみたいなものなんだけど、出発前にやることをまとめておきます。
- パスポートの取得
- ビザ免除プログラムの登録 (ESTA または GUAM-CNMI ETA)
- 航空券のチェックイン準備
- 電子税関申告書
- レンタルWi-Fi
パスポートの取得は言わずもがな。既に持っている人はいいけど、初めて取得するなら2ヶ月前には申請しておきたいですね。
ビザ免除プログラムについては、グアムはアメリカなので、ESTA が利用できます。ESTA は一度取得すると2年間使えます。ただ申請は有料で、今は $21/人だけど、2025年9月末から値上げされて$40/人 (今のレートだと6,000円くらい) かかります。高いっ!!
一方でグアムは ESTA ももちろん使えるけれど、グアムー北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム (G-CNMI ETA) という地域限定のビザ免除プログラムも利用できて、こちらは申請料は無料なので、家族旅行でグアムに行くだけならこっちを利用するのがおすすめです。申請はパスポートを受け取った後だから、パスポートは早めに取得ね。
詳しくはこちら。
航空券のチェックインの事前準備は、今回はユナイテッド航空を利用したので、事前にユナイテッド航空のアプリを自分のスマホにインストールして、パスポート情報やビザ免除プログラムの情報などを事前に入力しておきます。アプリは日本語に対応していないけど、英語でもスマホの翻訳機能とか使えば大丈夫。これだけで、行きも帰りもチェックインがかなり楽になるので、アプリ使ってみてね。
電子税関申告書は昔は飛行機降りるくらいに機内で書いていた紙の代わりのやつで、今は事前にオンラインで申請できるようになっています。グアム到着の72時間前から申請できるようになっているので、出国前にやっておくのがいいと思います。
レンタルWi-Fiはいらない人もいるかも。うちの場合、僕は ahamo なので海外でもそのまま使える、長女も楽天モバイルで2GBまでなら海外でそのまま使える。
でも妻だけ LINEMO で海外では使えなかったのと、次女、三女が使う iPad もあったので、 Wi-Fi も1台レンタルすることにしました。
グローバルWIFi ってとこが安くて容量無制限プランを4日間で4,000円くらいだったかな?空港でレンタルして、空港で返却だから手間もないし、また海外旅行する時があったらリピートすると思う。
初めての深夜便


飛行機は3人シート×2列の小さめな機体 (ボーイング738) で、シートも年季の入ったなかなか古めな感じです。
一応映画などは見れたけど、早送りとかできたのかな? テレビみたいな感じで勝手に放送されているチャンネルを選んで観るみたいな感じでした。(寝てたから見てない)
モニターは小さいし、コントローラーは肘掛けに埋め込みで使いにくい感じで、20年くらい前に乗った飛行機もこんな感じだったような。
まぁ、フライトは短時間だし、深夜だし、需要そこまでないでしょ。と思ったけど、帰りも同じ機体なので映画とかみたい人はタブレットを持参していきましょう。
我が家は iPad を2台持参してきました。子連れの場合は、子供の機嫌が悪くなっちゃったりも日常茶飯事だと思うので、iPad は1台持っていると何かと便利ですよね。




ちなみに短距離の深夜便ですが、機内食は出ます。
我が家は海外旅行初めての妻が初の機内食を楽しみに頑張って起きていましたが、他は僕を含め全滅で爆睡でしたw
やっぱり深夜1時くらいだと眠さのほうが強い。ちなみに、僕たちが行った時は、往路はビーフかパスタで、帰りはチキンか焼きうどんでしたよ。
そうそう、眠気という意味だと、やはり深夜便でもこうやって機内食が出たりするのもあって、眠りたくても眠れないっていうのが正直なところでした。飛行機も小さいしね。
なので、機内は熟睡して、到着後からフルパワーで遊びたい人はアイマスクとか耳栓的なものを持っていったほうがいいです。
僕は耳栓持っていきませんでしたが、いつも愛用しているこのイヤホンで十分でした。ノイキャン最高!
あと、特に子どもはふつうに座って眠れないらしく、最終的に奇妙な体制で寝ていて、見てて可愛そうだったので、次に海外行くことがあったら子供用にネックピローは絶対持っていこうと思っています。こういうやつ。大人用もほしい。


とまぁ、そんな感じで、寝れたんだか、寝れてないんだかわかないうちにグアムに到着です。
子どもたちも眠そうでしたが、初めての海外、初めてのグアムで若干興奮気味の妙なハイテンションで入国手続きしていきます。
入国のところは何日くらい滞在するの?って僕が聞かれたくらいで、後は顔写真撮ったくらいかな。大人は指紋も取るけど、グアムの空港の人は優しいから穏やかな気持ちで無事に入国完了!


これは空港出たところの写真。5時くらいなので、こんな真っ暗な時間に到着します。タクシーとかもほとんど無さそうだったし、Stroll もどうだったんだろうな?チェックしようと思ってたんだけど、この後の初レンタカーで緊張しすぎてて、すっかり忘れてました。
グアムでレンタカーに挑戦


レンタカーは日産レンタカーで借りました。グアム空港の到着ロビーはそんなに広くないからすぐわかると思うけど、上の写真に写ってるところね。日産レンタカーですけど、この時間だと日本語は通じないので英語で説明受けていきます。


グアムはアメリカなので、左ハンドルで右車線。日本とは真逆。僕は運転そんな好きじゃないからできれば避けたかったんだけど、それ以上に5人で Stroll なり赤いシャトルバスで移動する方がストレス貯まるんじゃないかなと思って、今回はレンタカーに挑戦することにしました。
あ、ちなみに Stroll は Uber みたいな配車アプリで、アプリで到着地も指定できるし、支払いもアプリでできるから、現金しか使えない+チップもかかるタクシーより使いやすいみたいで、結構みんな使っている印象があります。ただ、どこかに行こうとするとだいたい$30くらいかかるイメージなので、往復すると$60くらい (今だと9000円くらい) かかるんじゃないかな?というのが調べた感想です。
赤いシャトルバスはバスのルートが決まっていて、1日 大人$15, 子ども(6-11歳)$7 で乗り放題なんだけど、1時間に1本くらいしかないのがネック。うちの場合、全員で1日$52くらいかかるので、どれだけ乗るかにもよるけど、正直これなら Stroll の方が便利かもと思いました。
ただ、うちの場合、そもそも5人も1台に乗れるのか?という話がそもそもあり、3列シートなら乗れるだろうけど、Stroll で3列シートが呼べる保証がなかったんですよね。



Stroll ではセダンか SUV かは選べるんだけど、正直荷物どれだけ載せられるかの違いだけで、7人乗りが来るわけじゃなさそうだったよ
そんなわけで、レンタカーを選んだ感じです。グアムでは日本の免許証だけでレンタカー運転できるので、国際免許を取る必要が無いのも決め手でした。
レンタカー会社は Hertz とか有名どころもあるんですが、一番値段が安そうだったので日産レンタカーにしました。日産レンタカーから直でも予約できるんですが、グアムの代理店になっている iGUAM から予約する方が安いし、なんなら WiFi まで無料で付けてくれるので、予約する際はこちら iGUAM からやってみてください。



iGUAM のブログでレストランなどもたくさん紹介してくれているので、それ見るのもおすすめ


今回レンタルしたローグは少し大きめの SUV (X-TRAIL の海外仕様みたいです) で、レンタル代が$71/日で、フルカバー保険が$12/日、4日間合計で $332 でした。1日$80くらい(150円レートで1.2万円) なので日本で借りるのとそこまで変わらないかなという印象かな。
ちなみに、デスクで借りる際に追加のデポジットで$100かかり、車を返却すると$100戻ってくる仕組みになっています。(という説明をスタッフの人がしてくれるはずなので、英語苦手なひとはこれを頭に入れて話を聞いていればたぶん意味はわかると思う)



クレカで支払っている場合は$100支払いになって、後日クレカ上で返金みたいな処理になります


車は空港出てすぐの駐車場で借りられるので、とっても便利。
デスクでキーをもらったら、この辺に車があるよーって案内されるので、自分で探して乗る感じになります。
ちなみにカーナビは付いていないので、スマホで Google マップをナビに使います。一応、CarPlay に対応しているっぽかったんだけど、なぜか地図を画面に表示することができませんでした。Apple Music は画面で操作できたんだけどな。。。
なので、スマホホルダーや USB ケーブルは持っていったほうがいいと思います!





日産の車にあまり乗ったこと無くて、バックのギアの入れ方がわからず、あたふたして出発に手こずったのはいい思い出w
レンタカーで最初のホテル『星野リゾート リゾナーレグアム』へ


海外での初めての運転がまだ日が出ていない暗い時間なのはストレスだったけど、意外となんとかなるもんですね。空港から15分くらいで、最初の宿、星野リゾート リゾナーレグアムに到着です。近い!




チェックインを済ませて部屋に向かった頃には日が昇っていました。
子どもたちはやっぱり眠いみたいで変なテンションになっちゃってたので、やっぱり朝からチェックインできるようにホテルを手配しておいて本当によかったです。


リゾナーレグアムはリノベーション済みの部屋と昔のままの部屋が残っている感じ。ちょっと高かったけどリノベーション後のエクゼクティブオーシャンフロントの部屋にしておいて大正解でした!詳しくはこちらの記事にまとめているのでよかったら読んでみてね。


とりあえず、9時くらいまでおやすみなさい。。。
2日目: ウォーターパークで遊んで、ナイトマーケットでグアムを満喫
リゾナーレグアムのウォーターパーク、楽しいよ!


家族全員9時過ぎまで爆睡できたので、元気になりました!
今日はリゾナーレグアムの隣にあるウォーターパークで遊ぶ予定です。リゾナーレ宿泊者なら無料で利用できるからね!というか、それもあってリゾナーレグアムを選んだみたいなところも結構大きいです。


と、その前に時間ギリギリだったけれど、朝食ビュッフェをいただいていきます。機内食食べてないからお腹空いてますし。
早朝チェックインでも朝食はちゃんと付いているの助かる。


朝食の後は部屋に戻って水着に着替えて、プールに向かいます!
タオルはプールの入口でチェックインの時にもらったプールカードと交換で貸してもらえるので、手ぶらでOK。
リゾナーレグアムのウォーターパークはグアムの2大ウォーターパークってトラベルガイドで特集されていたりするけれど、ちょっと大きめのプールくらいな感じなので、期待しすぎないように。


とは言え、ウォータースライダーと大きな流れるプールがあって、波のプールではサーフィンができるし、マンタはここでしか味わえなかったりするので、普通に楽しめます。
ものすごく主観的なコメントだけれど、『1日は長すぎるかなー、でも半日なら全然余裕で楽しめちゃう!』くらいの規模感です。
小さい子用のプールもあるので、ファミリー向けにはおすすめです。
流れるプールの浮き輪はその辺にプカプカ浮いているのを自由に使ってOKなので、大人や小学生くらいならそれを使えば大丈夫。小さい子用の浮き輪はないので、必要なら持参していきましょう。
プールについてもこの記事でもっと書いているから、気になる人は読んでみてね。




朝食ブッフェでお腹いっぱいだったのでランチはスキップ。 (プールの中にも軽食買えるところもあったので、お腹すいたらそこで買おうかとは思っていました)
一旦部屋に戻って、お風呂に使って少し休憩です。みんなまだ眠かったみたいで、普通に昼寝しちゃいました。子連れ旅行はあんまり無理しすぎちゃいけないから、これくらでちょうどいいんです。
夕方からナイトマーケットへ


お昼寝の後は、毎週水曜日だけ開催されている、チャモロビレッジのナイトマーケットに行ってみました。
2本しかないけど、プレミアムアウトレットからチャモロビレッジ行きの赤いシャトルバスがあります。詳細。なので、行く人はこのバスで行くか、Stroll で行くのかな?
僕たちはレンタカーで向かいました。リゾナーレグアムから15分くらいなので結構近いです。ナイトマーケットは17時くらいから21時くらいまでやってみるたいなんですが、17時過ぎくらいになると駐車場に停められる場所がなくなるという前情報があったので、17時ピッタリくらいに着くように向かいました。
この時間でも結構車が停まっていたけど、駐車スペースを探すのに特に苦労はしませんでした。駐車場はこの辺りが大きいので最初に向かってみるといいと思います。僕たちもここに停めました。


ナイトマーケットにはたくさんの屋台が出ていて、現地の人もたくさんいるし、観光客もたくさん来ていました。


そこらじゅうでBBQしていたり、ダーツにチャレンジして景品ゲット!みたいな出し物の露店もあったり、遊べるアクセサリーの出店みたいなのもたくさんあって、日本の縁日みたいな感じですね、見ているだけでも結構楽しかった!


BBQのお店も、フルーツジュースのお店も、人気店はものすごい行列になっていました。ここのフルーツジュースのお店もめっちゃ並んでいたけど、確かに美味しかった!
お店によってはクレジットカードが使えるけれど、現金のみのお店も多いので、現金は少し多めに用意しておきましょう。
チャモロ料理のBBQ弁当を買ったので、その辺りでちょっと食べてもう少し散策しようかなと思っていたんですが、思っていたより食べ物に寄ってくるハエが多いから嫌だと家族からはブーイングが。。。
そんなわけで、テイクアウトできそうなものをいくつか調達して、ホテルで食べることにしました。もうちょっとゆっくり見たかったんだけどな。



公園とかで食べてたらハエもそりゃ寄ってくるよね。。。というレベルなので僕は全然平気だったんですが、虫が苦手な人は気をつけて
で、帰ろうとしたんですが、確かに6時半過ぎくらいになると駐車場が空くのを待っている車がたくさんいました。早めに来ておいてほんと良かった。


まぁ、でも外は暑かったので、冷房の効いた室内でご飯食べれるのは、これはこれで快適なんですよね。


チャモロBBQは豪快にバーベキューされた肉がドンドン!と乗った感じで食べ応え抜群。甘じょっぱい味付けなので子供達ももりもり食べていました。
一方で、ついでに買ったタコスは生地がパサパサであんまり美味しくなかったな。これはハズレ。
部屋で突然食べることになっても大丈夫なように、使い捨てのフォークやスプーンは持ってきておくといいですね。
夜はちょっと時間が余っちゃったので、iPad をテレビに繋いでみんなで映画を見ました。
これは出かけた先でニンテンドースイッチで遊ぶ時も iPad や iPhone を繋いでテレビで映画見たりするにも便利なのでほんとおすすめ。
持っていくなら






ニンテンドーSwitchは専用のドックステーションがないとテレビにつなぐことができないのですが、こういう小型のドックステーションも販売されているので、荷物が多い時は重宝します。
我が家は GENKI DOCK (現在は販売終了しちゃっているみたいです)というものを使っていますが、本体は8cmくらいの大きさなので、お出かけ時は子供のリュックにSwitchと一緒に持ち歩かせています。
現在も販売しているものだとこのあたりが似たような商品で評価も良さそうです。
ドックとテレビをつなぐHDMIケーブルは別売りです。
ホテルによってフロントに連絡すると貸してくれる場合もありますが、無いことのほうが多いので一緒に持っていくと安心ですね。
ちなみに Switch とドックを接続するケーブルは USB Type-C なので、2020年モデル以降の iPad Air もこれに接続して、部屋のテレビでアマプラやNetfilxなどの映画を見ることもできます。
深夜便からの初日のグアムだったけど、1日フルで遊べました!
3日目: シュノーケリングとアウトレットでショッピング


3日目は朝からどんよりした天気。海の方は見ての通り雨柱ができているのでスコールなんだろうな。
まぁ、雨季なのでスコールはある程度しょうがない。でも、幸いまだ雨は降っていないのでなんとかなりそう。
朝食ブッフェを食べて、今日は2チームに分かれて行動します。
僕と長女はシュノーケルへ、妻と次女・三女は今日もウォーターパークで遊びました。
ウミガメが見れるシュノーケルツアーに参加


シュノーケル組は今回はワンダラーズというダイビングショップでウミガメが見れるツアーに参加させてもらいました。
日本人のスタッフの方が対応してくれるので、英語できなくても安心です。
ここで簡単な説明を受けて、水着に着替えたらさくっと出発になります。餌のソーセージの販売や GoPro のレンタルもこのタイミングでお願いできますよ。
料金にはホテルからの送迎が付いていますが、レンタカーで自分で行ったので、$10/人 キャッシュバックしてくれました。


シュノーケルスポットはお店から少し離れているので、ボートで向かいます。朝からずっと曇ってましたが、少し晴れ間が出てきました。天候は本当によく変わるので、悪くても諦めないで!


スポットまではボートで15分くらい。途中の景色もジャングルクルーズみたいで楽しいし、海軍の船みたいなのもあったりで海外気分が味わえます。
残念ながら、シュノーケル中の写真はいいのが撮れなかったのですが、優雅に泳ぐウミガメを2匹も間近で観ることができて、大満足な内容でした!もちろん、ウミガメだけでなくて、カラフルな熱帯魚もたーっくさん観れるのでおすすめのツアーです。
今回僕はよくあるこんな感じの防水ケースにスマホを入れてツアーに参加しました。
水中にスマホ持って行く分にはこれで十分で、シュノーケル中も濡れてしまうことは全く無かったのですが、こういうやつって水中に入ると画面タッチが効かなくなっちゃうんですよね。なので、潜る前にビデオをオンにして、潜って撮って、上がってきたらビデオをオフみたいな使い方になるんですが、ピントが合わない問題が発生したりします。
↓のようなハウジングタイプのケースなら、水中での操作も可能なので、事前に用意していくと良いと思います。グアムはビーチでも熱帯魚がたくさん見れるので、おすすめしたい。次は僕もこれ買っていきたいと思います!!
お昼ご飯を食べに『グアムプレミアムアウトレット』へ


シュノーケルの帰り道から突然のスコール。前が全然見えないほどだったので、車の運転結構恐かったw
一旦ホテルの部屋に戻って、プール組と合流して、今度はプレミアムアウトレットに家族全員で向かいます。


リゾナーレグアムからは近くて、車だと5分くらいです。でも、歩くと30分くらいかかりそうなので、レンタカーでない場合は、stroll か赤いシャトルバスで行くのがいいと思います。


室内にあるアウトレットなので、雨が降っていても全然大丈夫。奥さんは買い物楽しみにしていたんですが、やはり円安なので、そこまで安いかというと、そうでもなかったような。。。


アウトレットの奥の方にはフードコートがあるので、ランチはここで食べました。
ケンタッキー(KFC)や SUBWAY, TACO BELL みたいな日本でも馴染みのあるお店もあるし、そうじゃないお店もあるので、日本人でも比較的利用しやすいんじゃないかなと思います。


我が家は sbarro っていうお店のピザと、KFCでチキン、subway でサンドイッチを買いました。
KFCはなんとなくセットの感覚がわかるので注文しやすかったんですけど、ピザのお店は何とセットになるのかがよくわからず、subway に至ってはパンの種類・大きさ、どの野菜をいれるか、ソースどれがいいか、などなど答えなければいけないことがたくさんありすぎて、subway を選んだことを後悔しましたw
まぁ店員さんも英語わからない僕達を見て、適当に入れてくれるんでまぁいいんですけど、やっぱり英語は困らないくらいにはできるようにならないとなーと改めて思いました。


基本はあんまり日本と変わらない(値段が高いくらい)けど、ドリンクはどこのお店もだいたいおかわり自由でした。でもカップが20oz (約600ml) なのでめちゃめちゃでかい!
みんなでシェアしながら飲んだけど、とてもおかわりできるほどの余裕は無かったw


腹ごしらえのあとはショッピング。
特にお目当てがあったわけでもなく、お店をぶらぶら。アウトレットなので当然割引にはなってるんだけど円安で結局あんまり安くないねーって感じではあったので結局ほとんんど買わず。
でも、ROSS というお店は、いろいろなブランドの商品が雑多に陳列されている感じで、「ここは西友の靴売り場か?」と思うような商品棚に Tommy Hilfiger やら kate spade やら NIKE やら、乱雑に陳列されていました。割引もすごく大きいので、ちょうどいいサイズと巡り会えたらラッキーって感じで、一列一列丁寧に探したくなるお店でした。ハイブランドのはたぶん置いてなかったと思うけど、靴以外にも洋服、家具、おもちゃ、なんでもある感じだったのでぜひ一度立ち寄ってみて!


アウトレットのあとにホテルに戻ると、ちょうどホテルで定期的に開催されているイベント 『グプットカントンタシ』が始まるタイミングでした。
どんなイベントなのかよくわかっていなかったのですが、チャモロ文化を味わえるみたいな感じだったので、言ってみました!
会場は以前はホテル側にあったプールで行われていたみたいなんですが、現在は工事中だったので、ウォーターパークの波のプールで開催されていました。


会場に通されると、ドリンク(ビールとかアイスティーとか)をもらって、好きな席にチャモロダンスと歌を鑑賞するみたいな感じでした。伝統舞踊みたいなものなので、面白くはないかもしれないけど、グアム感は感じれると思います。


歌と踊りが終わると、プールサイドに料理の準備をしてくれているので受け取りに行きます。
ホテルのスタッフの方がきれいに盛り付けてくれます。


料理はチャモロ料理なので、昨日のナイトマーケットで買ってきたお弁当と同じような感じですが、こっちは丁寧に作られているのでお上品な仕上がりでございました。
他にも子供が遊べる遊具的なものも準備してくれていたんですが、うちの子達はみんな疲れ切っていたので遊ばずw
ひとまず部屋に戻りました。
でも悩ましいのが、18:30くらいにこの微妙な量のご飯を食べてしまうと、お腹は空いていないけど、ちょっと物足りないみたいな状況になってしまって、みんな疲れているから外にご飯を食べに行こうって言っても動かないし、僕も特に食べたいものも思い浮かばないというw
結局、9時くらいにホテルの売店に行ってカップラーメンかってちょこっとみんな食べました。赤いきつねが1個800円くらいした記憶。もったいなかったなぁ。。
レンタカーがあったので、せめて適当にマックでも行けば良かったなーと後悔しました。
4日目: のんびりタモン近辺を散策


4日目はリゾナーレグアムを後にして、ウェスティングアムに移動します!
午前中にリゾナーレグアムをチェックアウトして、そのままウェスティングアムにやってきましたが、部屋が空いているのでそのままチェックインしてOKとのこと!


ウェスティングアムでは5人で宿泊できる部屋がなかったので、2部屋予約していました。
そのうち1部屋はプラチナ特典でアップグレードしてくれて、ジュニアスイートに!もう一部屋もこのジュニアスイートのコネクティングルームになったので、結果的に部屋も分かれずに快適に過ごすことができました。
ウェスティングアムについてはこちらの記事にまとめているので、ぜひ読んでってくださいね!


雨季のグアムなので、ホテルに向かっている最中は雨が降っていたのですが、到着したら止んでくれたので、荷物を部屋に置いてホテル周辺のタモンを散策していきます。


タモンにはホテルもたくさんあるし、レストランや水族館、ハイブランドのお店が揃うTギャラリアなどがあります。
もちろんホテルの前はビーチなので、正直タモンに宿泊すればグアムが楽しめるので、バスで移動とかもめんどくさいし、ビーチでゆっくりできればいいんだよなーって人はタモンのホテルを探すと良いと思います。
『IHOP』でランチ的なごはん


うちは女子ばっかりなので、パンケーキは絶対食べたいってことで、IHOP に来てみました。






IHOP はパンケーキもいろいろ置いてあるのですが、ハンバーガーや、トースト/ベーコン/目玉焼きセットみたいな朝食メニューみたいなのもあるので、甘い物が苦手なお父さんでも入りやすいと思います。
ミルクシェイクは結構大きいけどとっても美味しかったので、甘い物好きなら頼んでみて。


IHOP と同じ建物の中にはグアム水族館 (Aquarium of Guam) が入っています。
あまり広くなさそうなのと、珍しそうな生き物もいなそうだったので、水族館好きの我が家も今回は行きませんでしたが、水族館に行く場合はパンケーキとセットで楽しみたいですね!
その後はウィンドウショッピングでタモンをぶらり


ご飯の後はタモンの街をぶらり。
タモンはグアムの中心街ぽいところなんだけど、日本以外も含めて観光客がめちゃめちゃいるって感じではなかったのでのんびり散歩できました。


ABCストアは定番お土産みたいなのがたくさん売っているので寄ってみてもいいかも。
他にも JPスーパーストアとかも、マカダミアナッツとかチョコレートとか、定番おみやげみたいなのがたくさん売ってるので、おみやげ探しにちょうどいいです。
写真は撮り忘れちゃったけど、ザ・プラザの中にはホノルルクッキーやホノルルコーヒーなんかも入っているので、本当はハワイに行きたかった人はここでお土産買ったり休憩したりしてもいいかもしれません。
ディナーはウェスティングアム内のブッフェレストランへ


タモン散策のあとは少しホテルの部屋でゆっくりして、ディナーへ。
僕はステーキとか食べたかったんだけど、子どもたちあんまりそういうの食べないし、好き嫌いが1人1人違うので、みんな好きなもの食べれるブッフェに行っちゃうんですが、今回も例に漏れずウェスティン内に入っているブッフェレストランの Taste に行ってきました。


ここのレストランのおすすめは何と言っても魚介のグリル!ロブスターやカニや牡蠣など、好きなものを選んでスタッフの方に渡すと、ガーリックでグリルして、テーブルまで運んできてくれます。これがもうとにかく美味しくて、何回もおかわりしゃいました!
もちろん、ブッフェなので他にもお肉やら色んな国の料理やら、寿司に刺し身など、いろいろありました!
お店の雰囲気もめちゃめちゃカジュアルで、(本当はドレスコードがスマートカジュアルだけど) 短パン&ビーサンのお客さんもいるような感じで、子連れも多いのでとっても入りやすいです。
お値段は大人(12歳以上)が$60, 6-11歳は$39、5歳以下は無料で、ビールやワインなどのアルコール、ソーダ(コーラとかジンジャエールとか)は飲み放題で、スタッフの方に注文していくらでも飲めます。
元々グアムの物価も高いのでむしろ安いんじゃないかな?ってくらいの価格設定なので、ぜひ行ってみてね。



結構お客さんは多いので、事前に予約はしておいたほうがいいと思います。公式サイトはこちら。
食後はレンタカーで Kマート にも行きました。
ちょっと遠いので歩いてはいけないから、タモンからだと赤いシャトルバスで行く感じになるのかな?
地元の人も行くような大型スーパーなんですが、ここは韓国人の観光客がめちゃめちゃ来てて、お土産用のマカダミアナッツとかを爆買いしていました。
なんかグアムっぽいものないかなーと探したりしていたんですが、意外と見つからずw
とりあえず、Qoo とかCCレモンみたいな日本のジューズはめちゃめちゃ割高なので、現地のよくわからないジューズを買うにとどまりました。
ちなみに奥さんは普通に日用品コーナーに置いてあったこのシャンプーを買ったんですが、日本だと結構良いお値段なんですよね。現地だと$20くらいだったかな?めっちゃ髪サラサラになって良かったって言ってました。
5日目: タモンビーチで遊んで、マイクロネシアモールへ寄って、帰国


早いもので最終日です。
雨季のグアムで、ぐずぐずした天気が多かったですが、この日は朝から晴天!
最後の最後にグアムのビーチで遊ぶことができました!
これはウェスティンの目の前にあるタモンビーチなんですが、とっても遠浅なので300mくらい先までは (言い過ぎかな?)は大人なら足つくくらいの深さなので、全然遊べます。
ところどころにサンゴ礁があるので熱帯魚もそのへんにたくさん泳いでいるから、ゴーグルさえあればお手軽にシュノーケリング楽しめます。


人も少なくて、透明度も高くて本当に気持ちよかった!
チェックアウトもあるので午前中いっぱいくらいしか遊べなかったのが本当に心残りで、子どもたちももっと遊びたかったって日本に帰ってからも行ってたくらいです。
これがホテルの目の前にあるのですぐに部屋にも戻れるし、小さい子供がいても楽ちん。ビーチでのんびり過ごすのも全然ありだと思います。
マイクロネシアモール


グアム旅の最後はやっぱりショッピングで、マイクロネシアモールというショッピングモールにやって来ました。
お腹も空いていたので、とりあえずランチをフードコートで食べたんですが、お店も多いし、人も多い。
あまり他に遊ぶところもないのか、地元の中学生みたいな子たちもたくさんいたし、子連れの家族もたくさん来ていました。大きめのイオンモールみたいな、そんな雰囲気の場所です。


お店の数もとっても多いのでめちゃめちゃ迷いながら、子どもたちが食べたいといったものを適当に買っていきます。




子どもたちは中華が食べたかったみたいで、ラーメンやら小籠包やらを買いました。
オーダーしてから作るので結構待つんですが、日本みたいに音でお知らせしてくれるデバイスは無いので、店の前で待つしかありません。




僕は前から気になっていたレイジング ケインズ チキン フィンガー(Raising Cane's Chicken Fingers)でフライドチキンを買いました。特製のソースにつけて食べるんですが、ささみなので全然脂っこくなくてこれはこれで美味しかったです!
ランチの後は残り時間もわずかだったので、高速お買い物。(なので写真なくてすみません)
ここにもアウトレットに入っていた 雑多なお店 ROSS が入っていました。品揃えはアウトレットの方が多かったかなと思いますが、売っているものはだいたい一緒な感じに見えました。
他にもラルフローレンとかあった気がしますが、大して安くなかった気がします。(円安もあって)
そんなわけでお昼食べにきただけにはなっちゃいましたが、マイクロネシアモールは観光客っぽい人はあまりおらず、現地の人がたくさんいる感じだったので、外国感もちょこっと感じれて楽しかったです!
これであっという間のグアム旅行もおしまいです。いざ空港へ!
グアムは初めての海外旅行におすすめ!


帰りは19:00発のユナイテッド航空で羽田に帰りました。
出国前エリアにはお店は無いので、ささっと荷物預けて保安検査受けて中に入っちゃいます。
出国後エリアはそんなに数は無いけど免税店がいくつかとちょっとしたお土産屋さん、かなり小さめのフードコートがあるので、三女の機嫌が悪くならないようにご機嫌取りをしながらなんとか過ごしました。(ちょこっと遊べるスペースとかあると助かるんですが、そういうのはなかったです)
初めての家族での海外旅行で不安しか無かったですけど、初の左ハンドルで最初はびくびくしていたレンタカーで自由気ままに移動もできたし、子どもたちも楽しんでくれたし、現地の人も日本人は英語大してわからないと思ってかみんな簡単な英語で話してくれるからまぁなんとかなったし、何も困ること無くゆったりした気持ちで過ごすことができました!
流行りの旅行先ではたぶんないのかもしれないけれど、きれいな海があって、海外気分がしっかり味わえて、でも飛行機は4時間もかからないという沖縄と大して変わらない時間でいけちゃう。流行りじゃないから旅費も手が出しやすいので、家族連れにもおすすめですよー。
























