子連れで楽しむ北海道!道央エリアで過ごす3泊4日の我が家のモデルコース

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

2024年7月、今年の夏は家族5人で北海道に遊びに行ってきました!前回北海道に旅行に来たのは2021年なので3年ぶりの北海道になります。

7月の北海道なのに35℃近くある日が連日続くなかなかの猛暑でしたが、やっぱり楽しい北海道!
今回は、宿泊場所であるルスツを中心に、洞爺湖や登別に行ったり、積丹/小樽方面まで足を伸ばす感じで3泊4日で旅行してきました。

北海道は楽しいところがたくさんあるので旅程を立てるが楽しい半面、その中から決めるのもなかなか大変ですよね。
毎度のことながらクジラ家は欲張りで行きたいところは全部行くスタンスなので予定がぎっちぎちなところもありますが、その1つのモデルコースとして我が家の旅行も参考になればと思い、今回も旅程紹介をやっていこうと思います!

この記事はこんな疑問を持つ人におすすめ
  • 北海道の道央エリアの観光スポットはどこ?
  • 子供が楽しめるのはどんな観光スポット?
  • 北海道旅行のモデルコースを知りたい!
くじら

こんにちは、3姉妹の父のくじら(@kujira_525)です!
家族でいろんな場所に旅行にいって、おいしいものもたっぷり食べて、いっぱい遊んで、子どもたちが大きくなる前にたくさん楽しい思い出を作りたいなと思っています!

目次

2024年7月の子連れ北海道旅行の旅程はこんな感じ

今回の旅行は夏休みを少しフライングして7/15くらいから行ってきました。今年は小6の長女が中学受験なので夏休み中はびっしり夏期講習なこともあり、まだ小学校は夏休み前でしたが行ってきちゃいました。

ちなみに我が家には小6、小3、3歳(幼稚園年少) の3人の娘がいるので、できるだけ3歳児に合わせつつ家族みんなが楽しめる旅行を心がけています。というわけで、今回の旅程はこんな感じでした。

3泊4日の北海道 道央エリア旅行
日目
羽田->新千歳。からの白老、登別を経由してルスツへ

羽田空港からAM7:00発のANA便で新千歳空港へ。AM8:30に到着しレンタカーを借りていざ出発!白老でちょっと早めの昼食でかにめしを食べ、うぽぽいでアイヌ文化の勉強。その後は登別に移動して地獄谷をちょっと観光して夕食を食べてホテルへ!

日目
ルスツの遊園地でがっつり遊ぶ!!

ホテルに隣接するルスツリゾート遊園地で子どもたち大はしゃぎ!余裕で1日遊びきれるくらい楽しい遊園地でした。夕飯もルスツでブッフェ、お腹いっぱい海鮮丼を食べました!

日目
神威岬でハイキング!積丹でウニ!小樽で地ビール買って帰る!

朝食を食べて朝8時に出発。シーズン真っ只中のウニ丼を積丹で味わい、神威岬では結構な峠道をハイキング。でも積丹ブルーはとっても綺麗でした。その後は小樽に移動して観光をしてホテルに帰りました。移動時間が結構多い1日になっちゃいました。

日目
洞爺湖、有珠山、火山科学館で北海道の景色を堪能して東京へ!

最終日はルスツ近くの洞爺湖で景色を楽しんだり、有珠山のロープウェイに乗って標高767mから雄大な景色を眺めたりして今回の北海道旅行を終えました。帰りは20:30発のANA便で羽田に帰ります。

どうしても子連れ旅行だと事前に計画した旅程通りに行動するのは難しいので、場所によってはかなり駆け足になってしまったところもあるというのが正直なところですが、それでも4日間子供も親も楽しむことができた旅行になりました!

ちなみに、以前に北海道旅行した際の記事もあるので、よかったらこちらも覗いてみてくださいね!
1つ目の記事は札幌、小樽、旭山辺りに行った父子旅行で、2つ目は家族で行ったトマム旅行の記事です。

以前の北海道旅行記事

1日目: 白老でアイヌ、登別で温泉!

航空券は家族全員分をANAマイルで発券

羽田-新千歳は片道1.5時間なので映画見終わりません!

今回も飛行機はANAを利用しました。

我が家は毎回出発は朝早く、帰りはなるべく遅い時間の便にしてしっかり旅行を堪能しています。今回の旅行で利用した便は以下で、初日も最終日もがっつり観光することができました。
帰りの便もこのくらいの時間だと新千歳空港で夜ご飯を食べてから飛行機に乗ることができるので、子連れ的には結構楽なのでおすすめです。

羽田 – 新千歳の移動で利用した便

行き(羽田 – 新千歳) : ANA051 (7:00 – 8:30)

帰り(新千歳 – 羽田) : ANA082 (20:30 – 22:10)

なお、今回の航空券もANAマイルを使ってほぼ無料で発券しているため、5人家族の旅行ですがほとんどお金かかっておりません!かかったのは空港利用料の5,000円だけです。

例えばこちらは来年の同じ時期の羽田-新千歳の航空券で、一番安いスーパーバリューの片道で16,500円くらいですが、便によっては33,400円くらいのものもありますね。
試しに今回と同じ便の16,500円で計算してみると、なんと家族5人で15万円近くします。夏休み前の平日でこの金額です。。。

くじら

長女が12歳だからもう大人料金なんですよね。こんなに高いと本当に家族旅行なんて行けないよ

でも、ANAマイルで航空券を発券すれば、かかるのは空港利用料の5,000円くらいだけで済むので、大幅に旅費を少なくすることができます。

僕は出張ばかりするような仕事はしていないので、マイルはほぼすべてポイ活で貯めています

ポイ活と聞くと、せこせこ1ポイント、2ポイントを必死に貯めている姿をイメージする方もいるかもしれませんが、僕がやっているポイ活はとっても簡単で、年会費無料のクレジットカードを月に1,2枚くらい発行しているだけの超お手軽ポイ活です。1枚発行すれば1万円分のポイントがもらえるみたいな感じなので、必死感が無くとても簡単。
誰でも簡単にできるポイ活なので、ぜひやってみてくださいね。始め方や僕おすすめのクレジットカード案件のやり方は以下の記事にまとめているので、よかったら参考にしてみてください。

ポイ活始めるならこちら

夏休みのレンタカーは早めに予約して微調整

今回はアルファードがレンタルできたので快適なドライブでした

北海道旅行の場合、移動手段が限られることも多いので、基本的にレンタカーを借りることになると思います。でも、でも、レンタカーって結構お金かかるのですよね。

我が家の場合、子供も3人いるので値段の安いフィットやマーチのようなコンパクトカーでは小さすぎてもう無理です。なので、最近はできるだけヴォクシーやセレナなどのワンボックスを借りるようにしています。でもこのクラスのレンタカーはホリデーシーズンになるとめちゃめちゃ高い。。。1日3万円くらいは全然します。3万円×4日で12万円です。結構かかりますよね。

じゃあどうするかというと、レンタカーはとにかく早めに予約するに限ります!

ちなみに私はこの7月の旅行で使うレンタカーは1月に予約しました。ちょっと気が早すぎるかもしれないですけど、そのおかげで今回のアルファードは4日間で4.5万円でした。1.1万円/日くらいなので先程の計算よりだいぶ安いですよね!

レンタカー予約にもキャンセルポリシーがありますが、直前のキャンセルでなければキャンセル料がかからないことが多いので、早めに良さそうなレンタカーを抑えておいて、スーパーセールや割引クーポンなどがあるタイミングで改めてレンタカーを探し、もっと安いものがあれば予約を取り直す方法がおすすめです。意外と突然安いプランが出てくることも多いので、予約した後も気が向いたらチェックしてみてくださいね。

\0と5のつく日はレンタカーもお得/

ちなみに札幌のレンタカー屋さんは空港から離れているところが多く、空港から送迎バスに乗ってレンタカー屋さんに行くパターンが多いです。時期にもよりますが、飛行機が到着してからレンタカーを借りるまでに1〜1.5時間くらいは見ておくと予定が立てやすいと思います。

ちょっと早めの昼食に白老でかにめしを食す

ランチは白老にある”光る海”さんに行ってきました。景色もよく海鮮メニューが豊富!

初日はアイヌ文化に触れることができるウポポイに行きたかったので、その途中でお昼ごはんを食べていきました。白老(しらおい)という場所はかにめしが有名みたいだったので、かにめしが食べられるお店を調査。長女や次女が好きな海鮮丼や、生魚がまだ食べれない三女が食べれるメニューもありそうな「光る海」というお店を見つけ、行ってきました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次