11月の北海道に子連れで旅行に行ってきた!<札幌/小樽/旭山動物園/美瑛>

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

2020年の10月末から11月頭にかけて、4泊5日で北海道に旅行に行ってきました!(初日と最終日はほぼ移動なので実質は3日間)

妻は三女を出産した直後で入院中だったので、パパと長女(8歳)と次女(4歳)の3人での旅行。
たまたま旅行と出産が重なっちゃったというわけではなく、帝王切開で計画出産の予定だったからこそ、僕の育休期間中のこのタイミングで旅行を計画して行ってきました!(最近ははコロナ対策でお見舞いにも行けないしね)

子供を連れてお出かけなら何度も行ってきたけれど、妻無しで子連れ旅行は初めての経験です!
今回は4泊とも札幌宿泊だったので移動拠点は常に札幌だったので、移動がけっこう大変でしたがかなり楽しめました!

というわけで、今回はパパ1人、子供2人の子連れ旅行の様子をお伝えできればと思います!

この記事はこんな疑問を持つ人におすすめ
  • 北海道 (札幌周辺) で子連れで行くならどこがおすすめ?
  • パパだけで子連れで旅行って行けるものなの?
  • 札幌旅行で旭山動物園って行けるのかな?

くじら

こんにちは、3姉妹の父のくじら(@kujira_525)です!
家族でいろんな場所に旅行にいって、おいしいものもたっぷり食べて、いっぱい遊んで、子どもたちが大きくなる前にたくさん楽しい思い出を作りたいなと思っています!

目次

今回の旅行プラン

今回の旅行プランはこんな感じです。

東京(羽田) から 札幌へ移動

夕方の飛行機で札幌へ行き、札幌市内のホテルに宿泊です。

札幌で遊ぶ!円山動物園/回転寿司/北大の博物館/ジンギスカン

札幌周辺で遊ぼうということで、動物園と北海道大学にある博物館に行って、回転寿司とジンギスカンを食べました。

小樽で遊ぶ!おたる水族館/オルゴール館/海鮮丼

札幌から電車で少しだけ遠出をして小樽観光!

旭川で遊ぶ!旭山動物園と美瑛を散策

結構移動が大変でしたが、札幌からカーシェアを使って旭山動物園と美瑛に遊びに行きました。

札幌から東京へ

ホテルでゆっくりしてから、昼過ぎの便で東京へ帰宅です。

北海道旅行 Day1 – 東京(羽田) から 札幌へ移動

SKY マークで羽田から新千歳へ

出発は長女が小学校から帰ってきてからの出発だったので、16時ごろに家を出ました。

大事に抱えているリュックの中身はほぼお菓子

東京モノレールに乗って羽田に向かいます。
コロナが流行してから初めての羽田なのですが、モノレールもびっくりするくらいガラガラでした。

少し早く羽田に着いたので夕飯は空港の 新大和 という和食レストランでそばを食べました。
レストランなのに18時閉店でびっくりしましたが、空港内も人はまばらなので仕方ないのかもしれませんね。
ちなみに空港のユニクロで靴下を買いたかったのですが、ユニクロは17時閉店。閉店早過ぎで間に合わず。

フライトは 18:40 発、20:15 着の SKY マークでした。
キットカットとコーヒーしか出ませんが、羽田発で1番安いのはなんだかんだ SKY マークなので重宝しています。

うちの子たちは朝は強いのですが、夜はめちゃめちゃ弱いので飛行機の中で爆睡。
次女は新千歳に着いても起きてくれず、起こそうとするとめちゃめちゃ不機嫌で、子連れ旅行の難所にいきなり遭遇してしまいました。
仕方なく次女をおんぶして一番最後に飛行機を降りました。

くじら

こうなるのはわかっていたのですが、やっぱりもう少し早い時間の便にしておけばよかったなぁ。。。

新千歳空港から札幌へは電車を利用。子供は寝てしまい、かなり大変でした。

新千歳空港からホテルのある札幌へは電車で移動します。
駅は空港の地下にあるので利用しやすく、移動はとっても楽ちん。

のはずなのに、1人で次女をおんぶして、3人分の4泊旅行の荷物が入ったスーツケースを引いて移動するのはなかなかしんどかったです。
『奥さんがいれば…』とついつい思っちゃいますが、今回はおとな1人で頑張る旅行なので汗かきながらなんとか駅のホームに到着。これがこの旅行最大の難所だったけれど、どうにか無事電車に乗ることができました!
ここから40分ほど電車に乗って体力を回復しながら札幌駅へ。(電車の中は二人とも爆睡だったのでゆっくりできました)

宿泊先は『フェアフィールドバイマリオット札幌』

今回の旅行はマリオット ヴォンボイのプラチナエリートの資格を延長するための宿泊実績稼ぎも目的の1つの旅行なので、4泊とも札幌にある『フェアフィールドバイマリオット札幌』に宿泊しました。

マリオットのステータスマッチについてはこちらの記事で詳しく書いています。

ホテルは地下鉄の豊水すすきのが最寄りなのですが、札幌は料金も安いので札幌駅からタクシーでホテルに向かいました。
でもタクシーの運転手さんに「フェアフィールド」とか「マリオット」を行き先として伝えてもわかる方は1人もおらず、「前は東武ホテルだったところです」と言うと、みんな「あー、あそこね」とすぐに連れて行ってくれました。

と言うのも、もともとは 札幌東武ホテル だったところが、2020年春にリブランドオープンして フェアフィールドバイマリオット札幌 に生まれ変わったので、まだまだ東武ホテルの方がイメージが強いのでしょうね。

フェアフィールドバイマリオット札幌
宿泊したお部屋は3ベッド

部屋はリブランド時に改装されているので、とっても綺麗!
ソファーベッドも最初から布団を敷いておいてくれていたので、今回は添い寝はせずに1人1台、ゆったり眠ることができましたよ。

フェアフィールドバイマリオット札幌の朝食
朝食の和食のセットメニュー

朝食はセットメニューで洋食と和食から選ぶスタイルなのでビュッフェでは無かったのですが、ボリューム満点でとっても美味しい朝ごはんが毎日食べられました。

地下鉄へのアクセスも良く、すすきのや狸小路、二条市場もすぐ近くなので、札幌観光の拠点にしやすくおすすめです。
フェアフィールドバイマリオット札幌についてはこちらに詳しくまとめているので読んでみてくださいね。

札幌旅行 – 2日目 – 円山動物園と回転寿司とジンギスカン

2日目は札幌観光!

地下鉄で『円山動物園』へ

2日目は曇り時々雨とちょっと天気が残念でしたが、札幌観光の日なので、まずは市内にある円山動物園に行ってきました。
豊水すすきの駅で地下鉄に乗り、1回乗り換えをして円山公園駅で下車します。
20分くらいで着いちゃう距離なので、アクセスは抜群に良いですね!

円山動物園
アザラシのいる水中トンネル

園内の建物や設備は結構新しく、展示の仕方もところどころ工夫のある『見せる動物園』という感じで、結構面白かったです!

他の動物園では土に潜ってしまってよく見れないことが多いプレーリードッグも、円山動物園なら目の前でライトで温まる姿を見ることができます。めっちゃ可愛かった!

途中から雨が降ってきてしまったのが残念だったけれど、室内での展示もかなり工夫されていたので、雨でも楽しめました!
観光ばっかりだと子供も飽きちゃうので、途中に動物園をはさむのはとってもアリですよ。

円山動物園についてはこちらの記事にまとめています。

チケット買うなら asoview で探してみて

asoview (アソビュー) は日本全国の遊びを便利にお得に予約できるサービス。

遊園地や動物園などのテーマパークや、日帰り温泉やスキー場などのレジャー施設のチケットはもちろん、シュノーケリングやラフティングなどのツアーなどもネットで予約することができます。

「次の休みはどこに遊びに連れて行ってあげようかなー」と悩む子連れ家族の参考になりそうな特集もたくさん組まれているので、お出かけの予定を考えるのにも適しています。

また、通常料金から50〜70%OFFになっているようなチケットがゴロゴロある超特割 というプランもあります。超特割のプランは以下のリンクから確認できるので覗いてみてね!

\ asoview の超特割ページはこちら /

ランチはいくらがこぼれる『とっぴー』の回転寿司

動物園は13時くらいまで見て、ランチは桑園駅にある回転寿司の『とっぴー』に行きました。
とっぴーは北海道の回転寿司チェーンなので道内の色んな場所にありますが、動物園からだと桑園駅が一番近かったので、ここまでタクシーで来ました。

とっぴーのこぼれイクラ

お目当てはこちらのこぼれイクラ

軍艦に乗っているイクラより、こぼれているイクラのほうが量が多いんじゃないかっていうくらいこぼれていました。
長女はいくらが大好きなのでご満悦でしたよ。(粒が大きくて、もちろん味も美味しかった)

価格も良心的な回転寿司なので、子連れでも安心して食べられますね。

北海道大学の博物館は想像以上におもしろかった

北海道大学構内

お寿司を食べてお腹いっぱいになった後は、北海道大学に向かいます。

北海道大学は桑園駅のすぐ近くにあるので子供でも歩いていける距離。
雨も上がってくれたので、3人で学校や幼稚園のこと、ママには秘密の話なんかを話しながらゆっくり大学に向かいました。子供とだけの旅行もなかなか楽しいな。

北海道大学総合博物館

北海道大学なんて子供には面白くないんじゃないかと思うかもしれないけれど、大学構内にある北海道大学総合博物館が子供も楽しめるということだったので、来てみました!

館内は北海道大学の各学部ごとにセクションがわかれていて、様々な展示が行われています。

例えば、これは歯学部の展示で、歯の模型が置いてあったり、実際に治療器具みたいなもので遊べるようになっています。これは、子供楽しいよね!(訪れた際はコロナ対策で、残念ながら展示品には触れなかったけど)

各学部で今どんなことを研究しているのかなどがパネル展示になっていたりもするのですが、長女に「〇〇の研究もやってるんだってー」といろいろ話してみると、興味津々に話を聞いてくれることもありました。

他にもティラノサウルスなどの恐竜化石がおもむろにどんと置いてあったり、大昔の石器みたいなものなどもあったりと博物館らしい展示もたくさんありました。

次女は最後ちょっと飽きちゃったけど、普段目にしないようなもがもたくさん展示してあったので、小学校2年生の長女は結構楽しんでくれました。

中学・高校生くらいになったときに進路を焦って決めたりしないように、小さいうちから少しずついろいろなものを目で見て体験して、自分がやりたいこと、興味があることなんかを考えてもらえるといいなと思って子育てしていますが、この北海道大学総合博物館は結構いい刺激になったんじゃないかな。

大学構内もとっても広くて自然も豊かなので散歩しているだけでもとっても気持ちいいのでおすすめです。

夜ご飯はサッポロビール園でジンギスカン

博物館を出たのは16時ごろ。タクシーで一旦ホテルに帰って、少し休憩しました。
今日はいっぱい歩いたので、子供たちもこの辺で一回休憩できてよかったと思います。
夕食はサッポロビール園でジンギスカンの食べ放題にしました。

サッポロビール園はちょうど紅葉がいい具合で、ライトアップもされていてとても綺麗でした。
市街地にあるのに雰囲気がいいので、僕は札幌に来るとだいたいここに1度は来ちゃいますね。
今回は行きませんでしたが、同じ敷地内にあるサッポロビール博物館も(大人は)面白いと思いますよ!

会場は普段はもっとたくさんテーブルが並んでいたと思うのですが、コロナ対策でかなりテーブルとテーブルの間隔が空けられていたので、安心してご飯が食べられました。
ラム肉は独特なので子供たちが食べられるかちょっと心配していましたが、もりもり食べてくれたので良かったです!

子どもたちはだいぶ疲れたみたいで、タクシーでホテルに戻ってすぐに就寝でした。

札幌旅行 – 3日目 – 日帰りで小樽。水族館と海鮮丼を楽しむ。

3日目は小樽を満喫です。

札幌から電車で小樽へ

3日目は少し遠出をして小樽に行ってきました。

小樽へは札幌駅から電車に乗って快速なら30分ちょっとで着いちゃうくらいの距離なので、札幌旅行する時は小樽にも足を伸ばすことが多いんじゃないかと思います。
小樽は街もそこまで広くないので、1日でも十分観光できますよ!

見た目以上に楽しめる『おたる水族館』

おたる水族館
入り口はちょっと古さを感じる…

まずはおたる水族館に行ってきました。
小樽駅からバスも出ているのですが、ちょうど出てしまったばかりで次のバスまで30分ほどあったので、行きはタクシーにしちゃいました。

水族館の入り口を見た時は「結構さびれてるなぁ」と思っちゃいましたし、実際設備も新しいとは言えなかったのですが、ショーはたくさんやっているし、展示されている生き物の数もかなり多くて、とっても楽しめました!

おたる水族館のトドのショー
間近で見れる大迫力のトドのショー

特にトドのショーはすっごく近くで大きなトドを見ることができるので、迫力満点でした!

また、トドのエサ (アジ) が近くで売られているので、エサやり体験もできちゃいます。
長女も次女もめちゃめちゃ楽しそうにエサをあげてて、2人できゃっきゃっ言っている姿を見てほっこりしてしまいました。

おたる水族館

上の写真は水族館の敷地内で撮ったものですが、見ての通り海がすぐそこなんです!
この防波堤で仕切られた内側で先ほどのトド達が飼育されているのですが、仕切られていると言っても波は堤防を乗り越えて飼育プールの方に入ってきてしまうくらい荒々しいので、まさに大自然の中の水族館といった感じです。これは東京では味わえません。

冬季はこのエリアは封鎖されてしまうようなので、それ以外の時期に小樽に行くならぜひおたる水族館にも行ってみてください!

くじら

トドとは違ってかなりシュールな内容ですが、個人的にはペンギンのショーもおすすめなので、行く機会があればぜひ楽しんでください!

おたる水族館についてはこちらの記事でまとめました!

ランチは『三角市場』で海鮮丼

小樽の三角市場

水族館を後にして、帰りはバスに乗って再び小樽駅へ。
お昼は小樽駅のすぐ近く、階段を少し登った所にある三角市場に海鮮丼を食べにいきました。

入り口は狭いですが、中も狭く、人がギリギリすれ違えるくらいの通路がずーっと続いている市場です。
通路の両脇には海産物を売っているお店があったり、海鮮丼を提供している飲食店が数店入っています。

もうお昼の2時を過ぎていたのですが、お店によっては1時間以上待つほどにお客さんが並んでいるところもありました。土曜日だったのでちょっと混んでいたのかもしれません。

さすがに子連れで1時間も待つのは無理だったので海鮮丼は諦めようかなと思ったところ、『さんかく亭』というお店だけはお客さんが並んでいなかったのでお昼ごはんはこちらで食べました。

さんかく亭の海鮮丼

海鮮丼は種類も豊富で自分の好きなネタを3種類選んで海鮮丼にしてくれるものを注文しました。
海鮮丼はやっぱり良いお値段するんですが、この3種類ネタを選ぶタイプはわりとリーズナブルな価格設定だったと思います。(いくらだったかは忘れちゃた)

イクラ好きの長女は サーモン+イクラ+イクラ で、親子丼にしてました。3種類選べるのに。
ホテルの朝ごはんでも毎日イクラが出るので、長女は旅行中毎日イクラ食べてましたね。痛風にならないか心配。

「なんでこんなにお客さん並んでなかったんだろう?」と思うくらい、普通に新鮮で美味しい海鮮丼がいただけたので、良かったです!

小樽運河や線路跡、オルゴール館などを散策

小樽運河

お昼ごはんの方は、小樽運河の方に向かって散歩をしました。
駅からは歩いて10分くらいで運河に着きます。

運河も紅葉していてとても綺麗。

運河に行く途中には手宮線の線路跡があり、子どもたちも線路に入れるって大はしゃぎ。写真もいっぱい撮りました。

運河の後は子供たちがオルゴールを欲しがっていたので、小樽オルゴール堂を目指して歩いていきます。
オルゴール館までは結構距離があって、運河から20分以上は歩いた気がします。
子供たちもだいぶ歩き疲れちゃいました。

オルゴール館までの道のりにはたくさんお店があって、ガラス店があったり、六花亭ルタオの大きめの店舗もあるので、お土産を物色しながら向かいました。

ちょうどハロウィーンの日だったので、ルタオでは仮装した子供たちにお菓子を配るイベントをやっていたり、お菓子を配っているゾンビが街中をうろうろしていたりと、結構盛り上がっていました。
うちの子供たちはゾンビにびくびくしながらも、なんだかんだ楽しんでいました。

ようやくお目当ての小樽オルゴール堂に到着したのは16時前。
オルゴール堂では目移りしながらも、それぞれお気に入りのオルゴールを購入してご満悦でした。

本当はライトアップされた小樽運河も見たかったのですが、子供たちはもう歩き疲れてしまってこれ以上は無理そうだったので、オルゴール堂の前でタクシーを捕まえて小樽駅まで送ってもらい、電車で札幌へ。

夜ご飯は札幌で味噌ラーメン

ホテルには18時半頃に着きました。

夜ご飯をどうするか考えていなかったのですが、ホテルからは狸小路 (すっごく長いアーケード商店街) がすぐ近くなので行ってみました。

基本的には飲み屋が多いかなという印象で、ハロウィンで仮装した若い子達もちらほらな感じの繁華街。
マスクしていない人も多くて子連れであまり長居したくないなと思ったので、狸小路は半分も進まずに、近くで空いてそうなラーメン屋さん(らーめん北一 狸小路店)を見つけて、ささっと食べてホテルに帰りました。

全然有名そうなお店じゃなかった(失礼)のですが、とっても美味しかったです!

くじら

あとから食べログで調べたら評価は3.5だったので、普通に高評価のお店でした!

札幌旅行 – 4日目 – 札幌から車で旭山動物園と美瑛の青い池へ

4日目は旭川まで車で行ってきました。結構遠かったです。

札幌でカーシェア

4 日目は札幌から旭川方面に向かいます。
札幌から旭川までは距離にして 150km、車で2時間半くらいかかるのでまぁまぁ遠いです。

なので、遊びに行くのであれば旭川周辺の宿を取るといいのですが、残念ながら旭川周辺にはマリオットヴォンボイ に加盟しているホテルが無い (マリオットの宿泊実績を増やすというのもこの旅行の目標なのでマリオット以外は泊まる気はありませんでした) ので、気合いで札幌から日帰りで行ってきました!

最初は 4 日目だけレンタカーを借りようかなと思っていたのですが、事前に調べたところホテルの近くにオリックス カーシェアがあるのを発見!

出発時間が早かったり、帰りが遅い時間になる場合などは、24時間いつでも貸出・返却できるカーシェアがめっちゃ楽なんですよね。(レンタカーだとお店の営業時間を考慮しなければいけないので)

今回も往復で5時間以上は確実にかかるので帰りの時間が遅くなるのは最初からわかっていたので、カーシェアを使うことにしました。
ジュニアシートも車に完備されているので、幼稚園の次女がいても全く問題ありません。

楽天カーシェアなら楽天ポイントが溜まる

楽天カーシェアは楽天が提供しているカーシェアサービスです。

楽天が提供しているので、楽天ポイントが溜まる/使えるメリットがあるお得なカーシェアサービスです。

オリックス カーシェアカリテコの2つのカーシェアサービスの車を利用できるので、近所にステーションがある人にはおすすめです。

ざっと楽天カーシェアのポイントをまとめるとこんな感じ。

• 入会金・月会費はゼロ
  • ガゾリン代、保険、保障は込みの料金設定
  • 5と0のつく日はポイント5倍など、ポイントサービスが豊富
  • 新規入会+初回利用で1000ポイントもらえる
  • 初回は2000円クーポンもあってお得!

月会費などの維持費がかからないから、たまにしか乗らない人も使った分だけ払えばOKだし、保険・保障も込み込みだから追加すべきかどうか悩むことも後から後悔することもなし。

会員登録さえしておけばいつでも利用できるので、カーシェアを利用してみようかなと思っているなら会員登録だけでも済ませておくといいですよ。

\ 会員登録やカーステーションの検索はこちら /

カーシェアの場所はホテルから歩いて5分。
立体駐車場の中に置いてあるカーシェアは初めてでしたが、駐車場の管理人の方にカーシェア使いたいと伝えたら、すぐ出してくれました。
手続き不要で、鍵代わりにスマホをかざすだけですぐ使い始められちゃうのも、カーシェアのいいところですね。

それでは旭川に向けて出発です!

くじら

まさかカーシェアを北海道でも使えるとは思いませんでした。
ちゃんとスタッドレスタイヤになっていたので、冬でも安心ですね。さすが北海道!

大人も楽しめる『旭山動物園』

旭山動物園

道央自動車道をひたすら走ること2時間半。
11 時前に旭山動物園に到着しましたが、入り口には入場券を買うために既に行列ができていました。
日曜日に行ったので平日よりは混んでたのかもしれませんが、上野動物園と比べれば全然空いているので、並ばないと見れないといったほどではありませんでしたよ。

旭山動物園のペンギン

旭山動物園は行動展示で有名な動物園。
要は動物たちの普段の暮らしぶりを観察しやすい展示方法をとっている動物園です。

例えば上の写真はペンギン館ですが、手すりから一番近いキングペンギンまで1mもないくらいの距離なので、とっても近くで見れます!
肉眼でペンギンの羽毛の1つ1つが見えちゃうくらいなので、子どもたちも大喜び。

旭山動物園のアザラシ

アザラシ館も水槽が面白い形をしていて、上の写真みたいにアザラシが縦横無尽に泳ぎ回っている姿を見ることができます。(半分室内なのですが、ここが一番混んでたかもしれません)

旭山動物園のキリン

キリンはこの距離です!
この黒い部分にエサの葉っぱを置いてくれるので、ムシャムシャ食べてる姿を間近で見れるんですが、キリンの顔をこんなに間近で見たのはたぶん人生で初めてです。
キリンの5本の角もちゃんと見ることができました!

お昼ごはんは、東門の GARDEN TERRACE LION というレストランで子どもたちは醤油ラーメン、僕はエビフライカレーを食べました。

この日はちょっと肌寒かったので中で食べましたが、見晴らしのいいテラス席もあるので天気がよかったら気持ちのいいランチが楽しめそうでした。

写真は東門の1Fで見つけた旭山動物園限定のガチャガチャの開封の儀を済ませた後です。
2人ともホッキョクグマでした。

15時過ぎくらいまで遊んで、旭山動物園を後にします。

旭山動物園、とっても楽しかったよー!

11月からライトアップが始まる美瑛の『青い池』へ

次は何年か前に Mac の壁紙で有名になった、美瑛にある青い池に向かいます。
旭山動物園からは車で40分くらいなのでそこまで近いというわけではないですが、めったに来れる場所ではないので行ってきました!

美瑛の青い池

青い池に着いたのは16時半頃だったのでちょっと空も暗くなり始めていて、あいにく天気も悪く雲が多い日だったので、残念ながら鮮やかな青ではありませんでした。
それでも、うっすら青い色した池、ちゃんと見てこれましたよ!

くじら

でも、やっぱり綺麗なのは晴れた日の昼間の時間なんだろうなーと、ちょっと残念な気持ちもありましたけどね(^_^;)

だが、しかし。

実は青い池は冬季はライトアップをやっておりまして、ちょうどこの日 (11月1日) からライトアップがスタートするのです!

17時からライトアップが始まって空が暗くなるまでしばらく待ちましたが、ライトアップ、めっちゃ綺麗でしたよー!!
もともと神秘的な場所ではあるのですが、ライトアップが始まるとより幻想的な雰囲気が増しますね。

ライトもいろいろな色があって、周りの木々も赤く見えたり、ホント綺麗でした。
ライトアップをやっているタイミングに青い池を訪れることができて良かったです!

ちなみに、青い池は観光地化されているので、駐車場もちゃんとあるし、トイレや売店もあるので、子連れでも安心して見に来れますよ。
ところどころ柵が無いところがあるので、子供が池に落っこちないようにだけ気をつけましょう。

くじら

青い池はめちゃめちゃ綺麗なのですが、子どもたちは5分くらいで見るのに飽きるので、その辺は対策を考えておくと良いと思います(;´∀`)

夜ご飯は旭川でごろごろ野菜が入ったスープカレーを『香屋』でいただきました

18時ごろまで青い池を見て、夜ご飯。
もともとスープカレーを食べに行こうと思っていたのですが、電話してみたところこの日は休みのようでした。

青い池周辺には食べ物屋さんが無さそうだったので、慌ててネットで調べて、旭川市内のスープカレー屋さん 『香屋』に行ってみることに。(旭川市内のお店なので、青い池から車で40分くらいかかります)

スープカレーは辛さが選べるようになっていたので、子供用は一番辛くないやつ、僕は中辛の5番を注文しました。

上の写真は『骨付きチキン&ベジータ』というメニュー。
野菜がゴロゴロ入っていて、スパイスも効いていて、とっても美味しかったです。もちろん骨付きチキンもGood!

ただ、娘たちにはちょっと香辛料が合わなかったみたいで、具だけしか食べてくれず。
辛くはないのですが、エスニック系はちょっとまだ早かったみたい。
結局僕がカレーを2杯食べることになりましたが、美味しいカレーで良かったです。(そういえば昼もカレー食べてたねw)

お腹もいっぱい、疲れもだいぶ溜まってきましたが、最後の一踏ん張りで、一路札幌へ!
帰りも2.5時間かかりましたが、無事到着。
10時を過ぎていたので子どもたちは車中寝てましたが、カーシェアの駐車場からホテルまでは頑張って歩いてくれました。(起きてくれなかったらどうしようかと思った)

これで今回の北海道旅行もほぼ終わり。
明日は東京へ帰るだけです。

札幌旅行 – 5日目 – お昼の便で羽田へ

5日目は東京に帰るだけです。

新千歳空港でお土産探し

朝食をホテルで済ませ、ホテルの近くにある二条市場でも見てから帰ろうかと思っていたのですが、帰りは 13:10 に新千歳発の便だったので、空港への移動時間とかも考えるとそれほど時間が無く、無理せず部屋で少しゆっくりしてから、空港に向かいました。

新千歳空港

小樽でも結構お土産は買ったのですが、新千歳空港でママからリクエストがあったお土産をいくつか買ったり、フードコートでアイスクリームを食べました。
最後は展望デッキで双眼鏡を楽しんで、今回の北海道旅行もおしまいです。

パパ1人でも4泊5日の旅行を子どもたちと楽しく過ごすことができました。娘たち、ちゃんと言うこと聞いてくれたり、自分のことは自分でやってくれて、ありがとうね!
「2人ともいつのまにか大きくなったなぁ」とこの写真見てちょっとしみじみしちゃいましたが、子どもたちの成長を実感できた、とても楽しい旅行になりました!

ママがいない旅行はきっとこれが最初で最後な気もしますが、とても貴重な体験ができて良かったなと思います!

くじら

「次はママと三女も一緒に来たいね」って2人とも言ってくれたので、子どもたちもちゃんと楽めたようで良かったです!

P.S.
翌年に今度はママと三女も一緒に北海道に旅行に行くことができました!
今度はトマムの星野リゾートに宿泊したので、よかったらこちらの記事も読んでみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!