【旅行記】東京から1時間半で行ける千葉の鴨川で1泊家族旅行のまとめ

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

今年(2020年)はコロナの影響で小学校の夏休みも3週間しかありませんでしたが、そうは言ってもせっかくの夏休み!

子供達にもちゃんと楽しかった思い出を残してあげたかったので、今年は近場で1泊旅行をすることにしました。
千葉県の鴨川は東京からも近く、子供も大人も十分楽しめるスポットもたくさんあってとっても楽しい家族旅行になりました。

くじら

今回は2020年8月の家族旅行のまとめ記事です。
1泊2日のプランで東京からも近いので、週末にサクッと遊びに行きたいなーと思ったときの参考にしてみてね!

この記事はこんな疑問を持つ人におすすめ
  • 鴨川シーワールドに遊びに行くけれど、どんな予定を立てたらいいのかな?
  • 東京近郊で1泊旅行をしたいけどどの辺りにいったらいいのかな?
  • 鴨川シーワールドや木更津アウトレットって子連れでも楽しめる?

くじら

こんにちは、3姉妹の父のくじら(@kujira_525)です!
家族でいろんな場所に旅行にいって、おいしいものもたっぷり食べて、いっぱい遊んで、子どもたちが大きくなる前にたくさん楽しい思い出を作りたいなと思っています!

目次

今回の旅行のプラン

まずは今回の旅程から紹介から。
移動時間やランチのタイミングなどを参考にしてもらえたらと思います。

出発 8:00 〜

うちには車が無いので、カーシェアでの出発です。

『海ほたる』で休憩 9:00 〜 10:00

首都高 -> 東京湾アクアラインを使って千葉県に向かいます。
途中『海ほたる』で東京湾を眺めながら休憩+時間調整をしました。

おしゃれな洋食屋さん『ロッソ・ビアンコ』でランチ 11:20 〜 12:30

鴨川シーワールドが午後1時の入館だったので、近くでちょっと早めに昼食をとりました。

『鴨川シーワールド』を満喫 13:00 〜 17:00

シャチのショーは整理券制で 16 時からの時間指定でした。時間までシーワールド内をみっちり満喫。シャチのショーでずぶ濡れになりながら、旅館に向かいます。

本日の宿『蓬莱屋旅館』に到着 17:20 〜

到着後すぐに温泉(家族風呂で貸し切り)に入って一日の疲れをふっ飛ばし、美味しい夕食を堪能しました。

2日目は『三井アウトレットパーク木更津』でショッピング 11:00 〜 19:00

妻が一番楽しみにしていたショッピング。子供達もポケモンストアでしっかり欲しい物をゲット!アウトレットの隣にある 『木更津かんらんしゃパーク キサラピア』も楽しめたようです。
夕食もアウトレット内で食べて帰路へ。

自宅到着 20:30

1日アウトレットを歩き回ったのでヘトヘトでしたが、子供をお風呂に入れられる時間に無事家に帰ってこれました。

今回の旅行ですが、コロナを意識して控えめにということで、最初から近場で車で行って1泊だけしようと決めていました。

妻はアウトレットに行きたそうな雰囲気を醸し出していたので、御殿場木更津 が選択肢に。となると、泊まるのは 伊豆館山 が候補になるのですが、伊豆まで行くなら2泊くらいしたいしなと思ったので、今回は館山方面にしました。
うちの子供達は水族館が好きなので、鴨川シーワールドも目的地に追加です。

それでは、本編スタート!

自宅を出発。車はオリックス カーシェアで借りました。

今回の旅行は近場だったので車で行ってきました。
うちには車が無いので、今回はカーシェアを利用です。

レンタカーと比べると短時間利用がメインなイメージのあるカーシェアですが、空いてさえいれば長期でも利用が可能。

カーシェアはレンタカーのように貸出・返却の手続きはないのでササッと借りてササッと返せるのが良いところで、レンタカー屋さんの営業時間も気にしなくていいし、必ずしも満タン返ししなくてもいい(半分くらい残っていればOK)のは、時間管理が難しい子連れ旅行では結構重宝しています。

楽天カーシェアなら楽天ポイントが溜まる

楽天カーシェアは楽天が提供しているカーシェアサービスです。

楽天が提供しているので、楽天ポイントが溜まる/使えるメリットがあるお得なカーシェアサービスです。

オリックス カーシェアカリテコの2つのカーシェアサービスの車を利用できるので、近所にステーションがある人にはおすすめです。

ざっと楽天カーシェアのポイントをまとめるとこんな感じ。

• 入会金・月会費はゼロ
  • ガゾリン代、保険、保障は込みの料金設定
  • 5と0のつく日はポイント5倍など、ポイントサービスが豊富
  • 新規入会+初回利用で1000ポイントもらえる
  • 初回は2000円クーポンもあってお得!

月会費などの維持費がかからないから、たまにしか乗らない人も使った分だけ払えばOKだし、保険・保障も込み込みだから追加すべきかどうか悩むことも後から後悔することもなし。

会員登録さえしておけばいつでも利用できるので、カーシェアを利用してみようかなと思っているなら会員登録だけでも済ませておくといいですよ。

\ 会員登録やカーステーションの検索はこちら /

子連れでカーシェアを利用するときに準備しておくといいものもこちらの記事にまとめているので、よかったら読んでいってくださいね!

東京湾アクアラインを使って鴨川へ。海ほたるで小休憩。

家を出て首都高に乗り、川崎方面へ。
浮島ICを経由して 東京湾アクアライン を使います。高速は全く混んでいなく、快適でした!

あっという間に東京湾アクアラインの中間地点、海ほたるPA に到着です。
予定通りだいぶ早く着いてしまったので、海ほたる内を散策して時間を潰します。
いつもは海ほたるの中も結構混んでいるのですが、この日はコロナの影響なのかお客さんも少なくてかなり空いていました。

展望デッキに出て東京湾を見渡します。風も心地良く、とても気持ちよかったです!
展望デッキには海ほたるに来たぞ!って感じのオブジェがあるので、今回もその前で子供達の写真を撮ってきました。
毎回同じ場所で撮っているので、子供達の成長がよくわかるのが楽しい。

海ほたる展望デッキ

海ほたるの名物『あさりまん』を食す

普段ならこんなにゆっくり海ほたるで過ごすことはないのですが、だいぶ時間に余裕があったのでお土産コーナーも散策してきました。

そこで発見したのがこちらの 『あさりまん』
海ほたるの名物らしいので1つ買ってみました。

海ほたるのあさりまん

『あさりまん』の中には当然ながらあさりがたっぷり入った餡が入っています。
想像以上にしっかりとあさりの味がして、具もごろごろ入っていてとっても美味しかったです!

カラッと晴れた天気の良い日で、海がよく見える席に家族みんなで座ってゆっくり食べられました!
本当にお客さん少なかったので、コロナも悪いことばかりじゃないと思っちゃうほどでしたね。

くじら

年中さんの次女もあさりまんがかなり気に入ったようで、半分くらい食べられちゃった。
子供も好きな味なので、機会があったら食べてみてね!

アドアーズ アクアライン店で UFO キャッチャー

あさりまんをゆっくり食べてもまだまだ時間に余裕があったので、海ほたる内にあるゲームセンター『アドアーズ アクアライン店』で子供を遊ばせることにしました。
UFO キャッチャーくらいしかありませんが、子供達は十分楽しんでいたので時間つぶしにはちょうど良かったです。

くじら

ここの UFO キャッチャーは難しくて1個も取れなかった。。。

時間もちょうどよくなったので、スタバでコーヒーを買ってアクアラインを後にします。

ランチは鴨川シーワールドのすぐ近くにある洋食屋さん『ロッソ・ビアンコ』

鴨川には 11 時 20 分くらいに到着しました。海ほたるから 1.5 時間くらいなのでとっても近いですね。
お昼にはちょっと早い時間だったけれど、この後行く予定の鴨川シーワールドをしっかり楽しむため、このタイミングでランチにしました。

お店は事前に探しておいた洋食屋さんで ロッソ・ビアンコというお店。

鴨川シーワールドの駐車場の一本手前の道を入ったところにあるので、鴨川シーワールド近辺でごはん屋さんを探しているならおすすめで、テーブル席もありますが、座敷席もあるので子連れでも利用しやすかったです。

ランチを食べたお店はこちら

店内はログハウス風な感じで広々としています。
換気もしっかりされていましたし、店内もとってもきれいでした!

メニューは日によって違うようですが、今回は日替わりのメニューの中から以下をチョイスしてみんなでシェアして食べました。

• 前菜『本日の魚のカルパッチョ』(990円)
  • パスタ『有頭えびのトマトクリームソース スパゲティ』(1,380円)
  • パスタ『小エビのクリームソース スパゲティ』(1,380円)

どれもきれいに盛り付けられているし、もちろん味もとても美味しくて、これは当たりでした!
今回はパスタしか注文しませんでしたが、他の方が注文されていたハンバーグやスペアリブもとても美味しそうだったので、次はチャレンジしたいな。

また鴨川シーワールドに来る機会があったらぜひリピートしたいお店です!

ずぶ濡れ必至の鴨川シーワールドで子供も大人も大はしゃぎ

鴨川シーワールド

お昼ごはんを食べておなかいっぱいになった後は、お待ちかねの鴨川シーワールド

コロナの影響でチケットは午前用(9:00 〜 13:00)と午後用(13:00 〜 17:00) に分かれていたので、13時に入園しました。
2020年9月30日まではこの方式のようで、場合によっては入場制限が行われるみたいなので、鴨川シーワールドに遊びに行く方は事前にチケットを購入しておくと良いと思います。

ネットでチケットを購入しておけばチケット売り場で並ぶ必要もないのでおすすめです。
僕は鴨川シーワールドの入場チケットを asoview (アソビュー) で購入しましたが、無料会員登録した際の入会特典で10%割引のクーポンが使えたので現地で買うより得しちゃいました。

チケット買うなら asoview で探してみて

asoview (アソビュー) は日本全国の遊びを便利にお得に予約できるサービス。

遊園地や動物園などのテーマパークや、日帰り温泉やスキー場などのレジャー施設のチケットはもちろん、シュノーケリングやラフティングなどのツアーなどもネットで予約することができます。

「次の休みはどこに遊びに連れて行ってあげようかなー」と悩む子連れ家族の参考になりそうな特集もたくさん組まれているので、お出かけの予定を考えるのにも適しています。

また、通常料金から50〜70%OFFになっているようなチケットがゴロゴロある超特割 というプランもあります。超特割のプランは以下のリンクから確認できるので覗いてみてね!

\ asoview の超特割ページはこちら /

鴨川シーワールドといえば、シャチ
実は日本でシャチが見られる水族館は意外と少なく、名古屋港水族館と鴨川シーワールドの2か所だけ。
シャチを見に来るだけでも鴨川に来る価値があります!

もちろん、他にもベルーガ (シロイルカ) のショーもやっていたり、南国の海をモチーフにしたトロピカル アイランド エリアなんかも展示がとてもキレイで、楽しめるポイントがたくさんあるので個人的にはおすすめの水族館です。

今回は13時から16時まで一般展示を楽しんで、16時からシャチのショー。
コロナ中なので整理券制 (シーワールドに入園する時に整理券をもらう) だったこともあり、席取りには苦労しませんでした。

くじら

普段は前のショーが終わる前から行列に並ばないといい席が取れない(ずぶ濡れ席に座ることになる)から、今回はラッキーだったよ!

鴨川シーワールド

シャチのショーはイルカのショーとは比べ物にならないくらい迫力があるので、子供だけでなく大人もしっかり楽しめます!
どの席に座っても必ず濡れる(一番上でも水が飛んでくるよ!)ので、ポンチョを買うのを忘れずに。
ショーが始まる前に売り子さんがポンチョを売り歩いてくれますよ。

と言いつつ、我が家は強気にポンチョなしで観ていたので全員ずぶ濡れになりましたw
ショーが終わったのが16時半くらいで、そろそろ宿に向かわなければ行けない時間だったので、ずぶぬれのまま本日の宿に向かいます。

鴨川シーワールドについてはこちらの記事で詳しくまとめています。

宿泊は鴨川シーワールドから車で 15 分の『蓬莱屋旅館』で温泉を堪能

本日の宿は鴨川市天津の 蓬莱屋旅館 です。
鴨川シーワールドからは車で15分くらいなので、水族館の閉園時間まで目一杯遊んでも、車で子供が熟睡してしまう前に宿に到着できます。

チェックインの際に家族風呂の予約ができるのですが、ちょうど到着して30分後の時間が空いていました。
シーワールドで汗もいっぱいかいていたので、先にお風呂でさっぱりしてから夕食をいただくことになりました。

鴨川蓬莱屋旅館の家族風呂

家族風呂は屋上にある露天風呂で、太平洋を眺めながら家族みんなで入る露天風呂はとても気持ちが良かったです!

食事は新鮮な魚介が中心で、お刺身やサザエ、金目鯛の煮付けなどに加え、伊勢海老上総和牛の中から1つ好きなものが選べます。
品数がとても多くて全部は食べきれないほどたくさん用意してもらえるのですが、どれも新鮮でとーっても美味しかった!
子ども用のメニューも舟盛りになっていて、娘達も大喜びでした!

泊まった部屋はあたご庵の 『安房千鳥』というお部屋。

和モダンな客室で洋室と和室があり、とっても広い内風呂もあってとっても贅沢しちゃいました!
ベッドはキングサイズのものが1つですが、和室にも布団を敷いていただけるので、家族旅行にもぴったり。
お風呂も部屋専用で本当にいいのか??ってくらいに素敵な内風呂でした!

くじら

夕方に家族で露天風呂に入ったのに、子供が寝てからもゆっくり内風呂に入れて、朝起きたらまた屋上の露天風呂(家族風呂とは別のお風呂)に入れるの本当にシアワセ〜(*´ω`*)

蓬莱屋の宿泊記は以下の記事に詳しくまとめているので、よかったら読んでみてね!

2日目は『三井アウトレットパーク木更津』で1日ショッピング

三井プレミアムアウトレット木更津

2日目は 『三井アウトレットパーク木更津』で一日過ごします。
妻はかなり前からアウトレットでの買い物を楽しみにしていたので、今日はおこづかいをいっぱい持ってきたようです。

『三井アウトレットパーク木更津』は首都圏では1番大きいショッピングモールで、現時点で店舗数は 275 もあります。
ブランド系のお店ももちろん揃っていますし、ビームスやユナイテッド・アローズなどのセレクトショップ、ナイキやアディダスなどのスポーツショップ、他にもいろいろあるので (妻は) 丸1日遊べます。

この日の妻は、プラダでバッグ、UGGでムートンブーツ、マークジェイコブスでリュック、etc…
と怒涛の勢いで買い物を楽しんでいました。

くじら

普段はほとんど高い買い物はしないので、おこづかいたくさんもってきたのはいいけど、買いすぎじゃ…
(とても楽しそうだったし、家計にはノーダメージなのでOKです)

僕もナイキでスニーカーを買ったり、セレクトショップで洋服を買ったりしました。
Tシャツなんかは2000円のものなんかもたくさんあるので、こういう時にまとめ買いしちゃいます。

子供達はポケモンストアが楽しかったようです。
1人ずつぬいぐるみを買って、今日1日の買い物に付き合ってもらうことを約束しましたw

お昼はアウトレット内の KUA’AINA (クアアイナ)でハンバーガーとパンケーキを食べて、ハワイ気分を味わいました。
クアアイナのハンバーガーはボリュームたっぷりでとても美味しい!

クアアイナのアボカドチーズバーガー

午後はアウトレットのお隣の『木更津かんらんしゃパーク キサラピア』へ

木更津かんらんしゃパーク キサラピア

お昼の後は子供達も流石に買い物に飽きてきたので、僕と子供2人の3人でアウトレットの隣りにある『木更津かんらんしゃパーク キサラピア』に行ってきました。

木更津のアウトレットのシンボルになっている大観覧車はキサラピアにあります。
観覧車からは東京湾が一望できるので、とても眺めよかったですよ。

他にも小さめのジェットコースターや回転ブランコ、迷路などがあって、幼稚園の年中の次女も遊べますし、小学校2年生の長女もめちゃめちゃ楽しんでました。
小さい子向けのアトラクションばかりなので、小学校中学年くらいになるとちょっと物足りないかもしれませんが、買い物に飽きた頃に観覧車に乗りに来るのも良い気分転換になると思います。

セゾン系のクレジットカードを提示するとアトラクション チケットの回数券が300円引きになるので、セゾンのクレカを持っている人は忘れずに持っていきましょう!

セゾン アメックス なら入会キャンペーンをやってるよ

セゾンのクレジットカードはたくさん種類がありますが、ステータス性の高いアメリカン・エキスプレスの百人隊長が券面に描かれたセゾン アメリカン エキスプレス カードなら、セゾンの優待特典も使える上にアメックス限定のサービスも受けることができるので、いろいろな場所で割引サービスや特典を受けることができます。

券種も複数用意されていて、年会費無料のものもあるので自分にあったカードを選ぶことができます。

以下のリンクから申し込めば僕からの紹介扱いになるので必ず8,000円以上の Amazon ギフト券がもらえる入会キャンペーンに参加することができるので、入会しようと思っている方はこちらからお得に申込みしてくださいね!

\ セゾン アメリカン エキスプレス カードの申込みはこちらから /

いっぱい遊んで買い物をした後は、アウトレット内にある回転寿司の函館函太郎で軽めの夕食を食べて今回の旅行は終了です。
1泊2日、とーっても楽しかったー!!

鴨川1泊2日旅行のまとめ

東京の近場で1泊2日のあっという間の旅行でしたが、子供達は水族館、僕は温泉、妻はアウトレットでの買い物と、家族全員しっかり楽しめたいい旅行になりました!

他にもマザー牧場や海遊びなんかも組み込みやすい場所なので、今回の旅行プランをカスタマイズして楽しむのもアリです。今回の記事が子連れ家族の参考になったら僕も嬉しいな。
それではー。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!