ゴールド・ダイニング by 招待日和を使って『中納言』で伊勢海老をたらふく食べてきました

こんにちは、3 姉妹の父のくじら(@kujira_525)です!

私事ですが、先日結婚記念日でして、ちょっと遅れてしまったのですが妻となにか美味しいものを食べに行こうということになりました。
(一応) 緊急事態宣言中なのでレストランは近場で探そうということになりまして、前から気になっていた大田区大森にある伊勢海老料理 中納言に行ってきました。

びっくりするくらい身がぷりっぷりの美味しい伊勢海老をお腹いっぱいいただくことができたので、今日は伊勢海老をレポートします!

今回の参加者

今回の伊勢海老料理はランチの時間帯に妻と2人でいただいてきました!

くじら (30代)
・ママ (30代)
三女 (生後4ヶ月なので、連れてきただけです)

※ 長女と次女は学校と幼稚園に行っていたので不在
・長女 (8歳、小学2年生)
・次女 (4歳、幼稚園年中)

目次

訪れたのお店は『伊勢海老料理 中納言 大森ベルポート店』

中納言は大阪に2店舗、神戸に2店舗、東京に1店舗展開している伊勢海老料理の専門店。
今回は東京に唯一の店舗、大田区大森にある大森ベルポート店に行ってきました。

大森ベルポートはレストランやお店、オフィスなどが入った複合施設で、JR 大森駅 (京浜東北線) と大森海岸駅 (京急線) のちょうど真ん中くらいにあります。(どちらの駅から歩いても5分くらいの距離です)

大森ベルポートの中は天井がとても高く結構お洒落な造りになっていて、ドラマの撮影なんかもよくやっています。
でも、入っているテナントが飲食店ばかりなせいなのか、ちょっと建物が古いからなのか、理由はわかりませんがいまいち賑わっている感じがしないのが個人的には残念だなと思ったりします。

中納言 大森ベルポート店はそんな大森ベルポートの 2F にあります。
テーブルはすべて個室になっているので、子連れでも安心、コロナ禍でも安心でした。

くじら

赤ちゃん連れなので、やっぱり個室だと気が楽ですね。
個室料などは別途かからないので、そのあたりもわかりやすくてよかったです。

スタッフの方が三女を抱っこしているのに気づいてくれて、ちょっと広めの個室に案内してくださいました。
たぶん普通に椅子を並べたら8人くらい座れるような広い個室でした。

窓際に椅子を4脚使って即席ベビーベッドも作ってくれたので、御飯食べる時はとっても助かりましたよ!
街中の2Fなので、景色は上の写真のとおりのビルビューでした。

いただいたのは『絢爛(けんらん)』のコース

中納言のメニューでは他にもいろいろな種類があるのですが、今回はアメックスゴールドに付帯のゴールド・ダイニング招待日和を利用して予約をしたので、以下の3つのコースから選ぶ必要がありました。 (ゴールド・ダイニング招待日和については後でまとめますね)

招福 (しょうふく) コース (12,500 円 (税抜) / 1名)

名物の「伊勢海老の中納言焼」、「伊勢海老の活造り」と「伊勢海老のサラダ、中納言風」をご堪能ください。伊勢海老の味わいを余すところなくお楽しみいただけるおすすめのコースです。

喝采 (かっさい) コース (15,500 円 (税抜) / 1名)

中納言名物の「伊勢海老の中納言焼」「伊勢海老の活造り」と「伊勢海老のサラダ、中納言風」、さらに「国産牛フィレ肉の石板焼」も盛り込んだデラックス仕立ての中納言一番人気のコースです。

絢爛 (けんらん) コース (18,800 円 (税抜) / 1名)

活けで、蒸しで、揚げで、焼きで、伊勢海老を存分にご堪能いただけるコースです。「伊勢海老のサラダ、中納言風」「特撰 伊勢海老の活造り」「名物!伊勢海老の中納言焼」「豪快!伊勢海老の一本揚げ天麩羅」「伊勢海老の霜降り茶漬け」をお楽しみいただけます。

この3つのコースはどれも本来はディナーのコースなのでランチの時間帯では頼めないのですが、ゴールド・ダイニング招待日和経由なのでお昼にディナー用のコースをいただくことができます。

これらのコース、よーく見比べないと何が違うのかわかりにくいのですが、招福コースをベースにざっくりまとめると、
・喝采コースは 国産牛フィレ肉の石版焼き も食べれる (招福コースは伊勢海老かフィレ肉のどちらかを選択しなければいけない)
・絢爛コースは 活造りが “特撰” 伊勢海老になっている + 一本揚げ天ぷら伊勢海老茶漬けが食べれる
と僕は理解しました。

まぁ、今回は結婚記念日のお祝いでもあるし、天ぷらが美味しそうな気がしたので、一番高い絢爛コースをいただいてきました。

お品書き

↑の写真が今回いただいた絢爛コースのお品書き。2品選択制になっているコースでした。
それでは、いただいたメニューを紹介しますね!

食前酒

ほんとは梅酒だったけど、アップルジュースに変更

食前酒は梅酒とのことでしたが、妻は授乳中、僕はお酒飲めないので、2人ともアップルジュースに変更してもらいました。

季節の前菜 (蒸し伊勢海老 と 松前漬け と とろろ)

松前漬けが美味しかった

前菜は蒸した伊勢海老と松前漬けととろろでした。
ちょっと松前漬けの味が強すぎて伊勢海老の味がわからなくなっちゃってましたが、松前漬けととろろのコンビネーションはやっぱり最強で、これだけでご飯1杯食べられちゃうくらい美味しかったです。

伊勢海老のサラダ 中納言風

迫力満点のサラダ

真ん中の伊勢海老は飾りで、実際のサラダは左側にある部分です。
それにしてもサラダなのにすごい迫力!!
長女は生き物が好きなので、連れてきたらとっても喜んだだろうにねと妻と話していました。

大きな伊勢海老の切り身がちゃんと入っています

ドレッシングの下に大きな蒸し伊勢海老が入っていて、存在感抜群!
伊勢海老くらい大きいと本当に食べごたえがありますね!

特撰 伊勢海老の活造り

こんなにじーっと伊勢海老を間近で見たのはたぶん初めて

続いてはお刺身ですが、こちらもお皿には豪快に伊勢海老が乗っていました。
しかもこちらの伊勢海老はまだちょっと生きていて、触覚がしばらくの間動いてました。
ホントの意味で活造り。
新鮮なのはとても嬉しいけれど、ずっとこっち見てるもんだからだんだん可愛そうに思えてきちゃいました(TдT)

でも、身は大きくプリプリで伊勢海老の旨味をしっかりと感じることができましたよ。
やっぱり刺し身なのでちょっとだけ海老の臭みみたいなのは感じますが、それでも美味しかったです!

伊勢海老の一本揚げ天ぷら

本日の最高の一品でした

お次は今回一番楽しみにしていた、伊勢海老の天ぷらです。
名前のとおり、本当に伊勢海老まるまる1匹のしっぽが天ぷらになっていて、身はフワフワでぷりぷり!
想像以上のおいしさで感激しました!
この天ぷらが今回のコースの中で一番美味しかったので、絢爛コースを選んでおいて良かったです。

伊勢海老のお吸い物

伊勢海老の旨味たっぷりの赤味噌ベースのお吸い物

お吸い物も伊勢海老の出汁がしっかりと出ていて、とても美味しかったです!
ちなみにこの中に入っている伊勢海老は、先程の活造りのお皿に乗っていた伊勢海老くんなんだそうです。
伊勢海老くん、最後まで美味しくいただきましたよー、ありがとう。

お口直しの氷菓

すだちのシャーベット

ここで一旦、すだちのシャーベットで休憩です。
さっぱりしていて美味しかった。

伊勢海老の中納言焼き

 中納言焼きはエビマヨの豪華版

こちらがメインの中納言焼きです。
本当はメニュー名の先頭に 「名物!」というのが付いてるくらいなので、中納言イチオシのメニューなんだと思います。

伊勢海老の半身にマヨネーズベースのソースがたっぷりの焼き伊勢海老という感じで、テーブルに届けてもらった後にスタッフの方が伊勢海老の身を取りやすくしてくれますが、ナイフなどは用意されてなかったので、僕も妻もかぶりついて豪快にいただきました。(ちょっと食べにくかった)

けっこう味が濃いソースなので、添えられているレモンを絞ると食べやすくなりますよ。
(伊勢)エビにマヨネーズは鉄板のエビマヨなので、もちろん味は美味しかったです!

伊勢海老の霜降り茶漬け

さっぱりお茶漬けで締め

締めのご飯は伊勢海老のお茶漬けです。
中納言焼きが味濃いめだったので、さっぱりしたお茶漬けがとっても美味しかった!
薬味ののりとネギ、わさびを乗せていただきました。

デザート

フルーツの盛り合わせとアイスとチーズケーキ

予約の時にコメント欄があったので、一応「結婚記念日のお祝いで利用します」と書いてみたら、デザートのプレートにお祝いのお言葉を書いてくださり、写真まで撮ってその場で印刷までしてくれました。ありがたや。

いやー、お腹いっぱい。一生分の伊勢海老を食べた気分です。
予約するときは「1人20,000円かぁ…」と心のなかでは思っていましたが、めったに食べられない伊勢海老をお腹いっぱい食べられたし、何よりあのふわふわの伊勢海老天ぷらを食べられたと思うと十分満足できる内容でした!

というか、今回はゴールド・ダイニング by 招待日和を使っているので、1名分無料なんですよね。
つまり、1人10,000円でこれだけ食べられたんですから、満足しないわけがない!
家からも近いので、また来たいなと思いました。

アメックスゴールド特典のゴールド・ダイニング by 招待日和でお得に利用

上でも書いたとおりゴールド・ダイニング by 招待日和を使ったので、1名分のコース代金が無料になりました。
今回頂いた『絢爛コース』は 20,680 円 (税込み)なのですが、この料金がまるっと無料です!

ゴールド・ダイニング by 招待日和アメリカン・エキスプレス ゴールド カード(アメックス ゴールド)の付帯特典で、国内外にある200以上の高級レストランで 2 名分のコースを予約すると 1 名分のコース料金が無料になるというサービスです。
アメックス ゴールドは年会費 (約3万円) がかかりますが、1回のレストラン利用でこれだけ安くなるので、年に2回位レストランで食事すれば、カードの年会費分はすぐに回収できてしまいます

結婚記念日や誕生日などのお祝い事であったり、ママ友とたまには外で羽を伸ばしてプチ贅沢したいという時であったり、普段とは違った場所で食事したいなと思うことはあると思うのですが、そういった時にはゴールド・ダイニング招待日和とても重宝しますね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる